• 締切済み

交通事故の示談交渉(物損事故)助けて下さい

huber4cの回答

  • huber4c
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

身内に保険会社がいるものです(私ではありません)。このような場合、有効な手段がひとつあります。私も以前車をぶつけられました。私は止まっていたのですが、それを証明する第三者はいませんでした。だから相手が「おまえも動いていた」と言い出せば、まあ、同じような状況だと思います。そのとき身内の相談したら「あなたが相手の保険会社に電話して、「私は絶対に動いていない!従って100-0なのが当然だ!」と強気で言え!」といわれました。幸い相手方が言い出さなかったので全額相手方の示談で済みましたが。 相手がごねているなら、あなたが直接相手の保険会社と話をするのが一番いいと思います。変な意味ではなく、あくまで強気で。今回のあなたの場合であれば良くできて90-10、まあ、80-20が妥当のような気がします。(動いてるからね) 手順(1) 大体直進と右折で何で50-50やねん!ふざけんな!(強気)←これ大事 手順(2) 仮に赤-赤信号の事故でも、直進と右折で何で50-50やねん!ふざけんな!(強気)←これも大事 手順(3) 大体青やったぞ。お前んとこのがかってに赤-赤ゆーてるだけやろ!(強気)←これは一番最初に言ったほうがいいかもしれない。

inspire
質問者

お礼

御回答頂きまして、誠に有難う御座居ました! 相手の保険会社と話しをする方が良いのですか! 余り言うと脅迫と取られるかも?変にこじれてしまうかも? と思い、したいしたいと思いながらも今までしないで居ました。 今日は金曜で保険会社も明日明後日は休みでしょうから、月曜にでも電話してみようと思います。 本当に如何も有難う御座居ました!

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

    先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故の過失割合について

    十字路での右折車と直進車との交通事故における過失割合について教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 私が赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯しており、対向車の外側の直進車が止まっており、対向車の内側の車が右折をしており、それを確認した上で、右折したところ、対向車の右折車の後ろから、相手が直進してきて助手席側ドアに追突されました。 私はしっかりと赤信号で矢印式信号機の右折矢印が点灯したのを確認したのですが、相手は黄色信号で進入したことは認めていますが、赤信号で進入したことは認めていません。 いろいろなサイトを見たのですが、矢印式信号機ありの交差点での右折車と直進車との過失割合について載っていないため、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?

    困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。   しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため   対向車が青になるタイミングは、分からない。   いきなり発進してくる感じ。   (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折  私:右折車)  1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で   停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が   全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、   右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が   無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。   (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が   青にになったことを知るすべはなかったですし   私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出)   しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。   (この為、会社を休業しなくてはなりません)   保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が   良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が   悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。       私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。   時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。      私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、   時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、   いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。   相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 時差式交差点で車対車の事故。過失割合は?

    困っています。先日、「時差式信号」の交差点で車対車の事故に遭いました。 (時差式信号の内容) 1、時差式で私の進行方向の信号が先に青になり、その時、対向車は赤。 2、しばらくして対向車も青になり、私の進行方向と対向車双方が青になる。   しかしながら、私の進行方向の信号は赤黄青の表示のみで「→」等は付いていないため   対向車が青になるタイミングは、分からない。   いきなり発進してくる感じ。   (対向車側には赤黄青に加えて「←」「→」の信号もあり) 状況は以下の通りです。 (相手:対向車線から左折  私:右折車)  1、まず私は進行方向の信号が赤だっだため、片側2車線の右側車線の停止線手前で   停車していました(先頭車でした)。 2、私の進行方向の信号が青になった為、安全確認をして、対向車が   全進行方向停車している(←対向車は赤信号の為)のを確認して、   右折の為に交差点に進入し、右折を試みました。 3、私が4車線中 2~3車線を横断し右折が終わるころ、後から青になった対向車が   無理に左折してきて私の左前バンパーに突っ込んできました。   (信号はこの時点では双方青の模様。) 4、私の左前バンパーと相手の右前バンパー(双方前輪タイヤより前の部分)が破損しました。 5、私の進行方向は、普通の赤、黄、青の信号のみだったため、対向車の信号が   青にになったことを知るすべはなかったですし   私はほぼ右折を終えようとするタイミングでした。 6、事後直後は双方怪我なし。(物損事故として届け出)   しかしその1時間後、当方、頸椎捻挫を発症し全治2~3か月との診断を受けた。   (この為、会社を休業しなくてはなりません)   保険会社から、人身傷害特約は人身事故にしなくても使えるから、人身事故にしない方が   良いとのアドバイスの元、まだ物損扱い。 →本当に人身事故にしなくて良いのか疑問? 私が女性だからか保険屋さんが、過失割合について滅茶苦茶なことを言ってきます。 (例1)時差式信号でない場合(←※ここポイントです)左折車優先で右折車が   悪いとみなされるので良くて過失割合、私7:3相手 と考えてくださいとのこと。       私の反論→そもそも今回は時差式信号なので大前提が異なると突っぱねた。   時差式信号で私の方が先に青になっており、右折が終わりかけたところでぶつかっている為 (例2)保険屋さんは交差点内では、右折車の方がより多くの注意義務を負うとの認識。      私の反論→注意義務は右折車、左折車共に100%負うものであり、   時間的に右折車は交差点にいる時間が長いため、時間的長さでは多少長いかもしれないが、   いくら左折車が優先とはいえ 100%の注意義務があることには何ら変わりない。   相手方の前方不注意の誹りは免れない。 私が女性だからか足元を見られているようで馬鹿にされているとしか思えません。 ちなみに事故相手は、交差点内に私の車があるのを見ていたのに 右折車である私が止まると勝手に思い込んで、発進したそうです。 現場で「俺が悪かったのかな」と、話していました。 また、相手方は、交差点付近に住んでいて、問題の交差点を熟知しており、 「赤になったら青になったり複雑な時差式信号」と話しており、危険な交差点との認識が 有ったのにもかかわらず、左折優先だから私が止まってくれるだろうとの 勝手な思い込みで強引に左折してきた模様。(重過失では?) 事故後、お見舞いや挨拶にも来ない相手には不誠実さと不信感を感じておりますが 冷静に、保険会社と相手を納得させて、私も納得いく過失割合を勝ち取って ゆきたいと思っております。 長文で申し訳ありません。 このような事例の場合、過失割合はどれくらいが妥当なのでしょうが? また、こういった時差式信号の判例をご存知でしたら、是非ご教えていただきたく どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 青矢印信号での事故について

    当方右折の為、交差点の右折レーンで直進車が通り過ぎるのを待っていました。青矢印信号が点灯したので、右折したところで対向車(直進)に追突されてしまいました。 青矢印が点灯中の右折なので、対向車は赤のはず。 この場合だと(間違いなくこの場合でした)先方に多くの過失がありますよね。 しかし、赤の後、黄色になってまた赤になるという信号なので、相手が黄色なので走行したといえば、こちらも黄色という考えで、こちらに多くの過失ということになるのでしょうか。

  • 過失割合を軽減させるには?(被害者です)

    晴天朝8時、見通しのよい大型交差点内を青信号で直進中、対向右折車に突っ込まれて納車後2年の自車は全損になりました。法定速度内での走行、50m手前で互いが確認できる視界、青信号、直進優先等から、こちらに過失は感じていないのに「過失割合2:8相手」を相手保険会社が主張。さらにレッドブックよりも安価な自社査定の提示。全くもって納得できません。せめて過失割合を「1:9」ないしは「0:9」にしたいと思いますが、可能でしょうか?このままでは「相手の言いなり」になってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故の交渉について

    先日、事故に会いました。 交差点で、青信号を直進するこちらの車と 左から来た赤信号無視の車との事故で、 私は友人の運転する車(私の車)の助手席に座っていました。 警察を呼び、相手も自分の過失をすべて認めました。 仕事で車を使うため、すぐにディーラーに運んだのですが、 相手は知人に借りた車で、任意保険は年齢制限に外れていて使えないことが発覚したので、直接交渉しなければならないことになりました。 相手は見積もり金額に不満らしく、 自分の知っている修理工場ならもっと安くできるといっているようで、 知り合いの保険会社に頼んで、実車をみて見積もってもらうようです。 ディーラーは、足回りもやられていて普通なら全損扱いだと言っていますし、 私としては相手側に修理を任せるのは信用できないので、 このままディーラーに頼みたいのですが、 こちら側で修理工場を指定する権利はないのでしょうか?

  • 示談交渉中で非常に困ってます。

    昨日、車で事故を起こしてしまいました。幸い両方とも体は異常なく、車の修理だけで済みそうです。しかし事故のお互いの言い分が異なっており、非常に困っています。片側3車線の道の交差点で、私が右折、相手が直進でぶつかりました。何度、考えても以下の点からも相手側が青だったとは考えられません。(1)交通量の多い道だったため、信号が変わる前に右折しようと考えておらず、信号が赤に変わってから青矢印が出たのを確認しました。(2)対向車の右端の2レーンの車が停止を確認した。この時点ではぶつかった相手の車は確認していませんでした(対向車は交差点の前はゆるい右カーブになっていたため、右端2レーンの車2台の死角にいたのだと思います)(3)ぶつかったあと、相手の車が50m位進んでいったため、あわてて追いかけていったのですが、相手と私の車の間に他の車がいなかった。もし、相手の言うとおり青相手と私の車との間に他の車が入ってくると思います。上記の3つの点からしても明らかこちらの言い分が正しいと思います。相手が交差点に進入時に黄色から赤の変わり目くらいはあったとして、青だったというのは全く考えられず、相手がうそをついているとしかかん考えれません。そして本日、保険会社を通じて連絡を取ってもらったのですが、相手は相変わらず、青信号で進入したといってきました。今後、私は、どの様な対応をとるのが、望ましいのでしょうか?こちらの言い分がほぼ間違いないと確信しているのですが、あまりもめるのも時間と手間がかかりそうで望んでおりません。というかあんなウソをつく人とかかわりたくないのが本音です。もし、過失責任が50:50位で片付くのであれば、それでもよいかと思っています。そのような事ができるのかも含め良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。