• 締切済み

auからsoftbankへ

auからsoftbankへしようと思っているんですが 本当にソフトバンクは安いのでしょうか 今auの方は月3500円くらいなのですが ソフトバンクにするとすると 921Pにしようとしてるんですが 学生なのでホワイト学割に入ろうと思ってます S!ベーシックパックと入って 一括で携帯を買ってしまうと 月々315円となるって書いてありましたが 本当なのでしょうか ホワイト学割はいつまで続けられるのでしょうか? あと新スーパーボーナスは入ったほうがよいのでしょうか 月に電話もメールもあまりしないのですが 本当にauから買い換えたほうが得か気になるのでお願いいたします

みんなの回答

• yurara21
回答No.3

3500円の内訳がわからないとこれは100%の回答は誰もしようがないはずです。この質問は。 とりあえず、 >学生なのでホワイト学割に入ろうと思ってます S!ベーシックパックと入って 一括で携帯を買ってしまうと 月々315円となるって書いてありましたが 本当なのでしょうか 一括で携帯を買う場合(おそらく質問者様の考える買い方を推測するに、店頭で機種代を全部支払うという意味ですよね)これは、通常契約といいます。 この場合、価格は店頭によって違いますが、no.2の回答様の回答を参考にすれば、51240円ですね。これを店頭で払えば、確かに月々315円で間違いないです。ただし、この通常契約は店舗によっては受付しない店が多いです(店の利益の問題)。 >ホワイト学割はいつまで続けられるのでしょうか? 契約から3年間。その3年の間に学生ではなくなったとしても続けられますが、新規契約の申し込みは今月末で終了します。 >あと新スーパーボーナスは入ったほうがよいのでしょうか 921Pを単純に二年以上使う気があるなら入ったほうがいいです。その場合、店頭は0円で、あとは機種代が分割になります。 分割制度は、今はもう各社とも導入してますが、ソフトバンクは単純に毎月の料金にプラス機種分割代というわけではなく、同時に特別割引というのがつきます。 たとえば、 921Pは、分割3680円×24(=88320円)に特別割引が2000円×24の機種です。この価格は全国共通。 これは、3680円は毎月かかることになります。 しかし、毎月の利用料(基本料+通話料+オプション料など)から2000円は割引きされるという意味。 たとえば、毎月の利用料が3500円だったとします。 この場合、3500円から2000円割引されて、1500円。 これに機種の分割金が24回はプラスされます。なので、1500+3680円。この計算が24か月続きます。 ここで注意したいのが、割引の2000円は、あくまでも利用料からひかれるということ。 たとえば、毎月の利用料が315円だけだったとします。 この場合、利用料315円なので、割引も2000円は引かれるはずですが、もともとが315円しか使ってないのでは、引くものが315円しかないため、315円しか引かれません。これで差し引きゼロ。 これに24回は、プラス分割金3680円かかります。 なので、スーパーボーナスを利用して買った場合は、どんな使い方をしても2年間は絶対3680円はかかるということです。(その金額のなかで2000円分は無料通話分のような解釈で使えるということです) また、この分割金の3680円を×24回分、店頭で一気に払ってしまう方法があり、これなら分割金は全部払っているので、毎月の分割金は必要なしで、毎月2000円の割引だけ得られることができます。 毎月の利用料が2000円以下なら完全に割引されて、かかる費用はユニバーサル料という携帯電話の税金みたいなものが6円だけですみます。 つまり、auより安くすませる方法としては、 最初に5万円~8万円の金額を店頭で支払い購入をする。 機種を921Pなんていう最新の新しい機種ではなくもっと分割が安い機種に変える。 このどちらかの方法であれば、ホワイト学割により、基本料がゼロになるぶん、使い状況にもよりますが、auより安くなる可能性は高いと思います。どうしても921Pがいいなら、最初にかなりの高額を払うか、二年は分割金として機種代としてかかる分を了承し、今後2年はどうしてもauより高くなるのはやむをえません。最新機種を購入して、さらにauのときより安く・・・これはないです。 ちなみに、高いお金を払うぶん921Pはauのどの機種より機能性は高いかと思います。

• SWM5903
回答No.2

ホワイト学割の詳しい内容は、  参考:http://broadband.mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/pdf/white_student.pdf  参考:http://mb.softbank.jp/mb/special/students/price_plan/ を確認してください。 尚、921Pの価格は  新スーパーボーナス適用:88320円(税込み)  新スーパーボーナス無し:51240円(税込み) です。 (オンラインショップ価格。家電量販店ではもう少し安いかもしれない) >S!ベーシックパックと入って >一括で携帯を買ってしまうと >月々315円となるって書いてありましたが >本当なのでしょうか →新スーパーボーナス(一括)を使用すると特別割引だけが適用されますので  その特別割引額を超えない通話料や通信料だと月にユニバーサル料だけの6円  (来年以降8円?)に成ります。  例)御希望の921Pを新スーパーボーナス(一括)88320円をその場で支払えば    特別割引2000円ありますから、通信料や通話料が2000円を超えなければ    月の請求額は6円になります。  尚、新スーパーボーナスは27ヶ月までですからそれ以降、ホワイト学割が  切れるまでは315円+通話通信料が加算され、ホワイト学割がきれたら、  更に最低で2030円(ホワイトプラン+パケットし放題)加算されます。 >ホワイト学割はいつまで続けられるのでしょうか? →37ヶ月まで続けられます。 >新スーパーボーナスは入ったほうがよいのでしょうか →上記サイトや料金等をみてよく検討してください。  921Pで新スーパーボーナス(分割)の場合、   機種代3680円+ユニバーサル料6円  の計3686円は「最低金額」です。  上記の金額に特別割引(2000円)を超えた通話通信料が加算されますので、  良くかける・メールを出すお相手のキャリアを考慮してくださいね。 一応書いておきますが、 ホワイト学割と言っても実質はホワイトプランなので  通話 :1時~21時の間であればSoftbank携帯宛は無料です。      上記以外の時間帯と他社向け通話は21円/30秒です。  メール:Softbank携帯宛のメールは送受信無料です。      他社携帯宛のメールの送受信料は上記サイトを参照ください。

回答No.1

はじめまして 難しいところですが月3500円なら変えないほうがいいと思います。 確かにホワイト学割だと3年間基本料金タダですが 1 921Pは携帯代はいくらでしょうか?新しい携帯だと月々お金がかかります。 2 ソフトバンクでも9時~12時まであるいはソフトバンク以外だと1分40円なので1か月何分かけるかです (AUは確か基本料最低でも30分ぐらい無料が付いているのでは?) 3 最近ソフトバンクは外装修理代は20%費用負担等サービス低下してます。 4 メール送信が今後1回いくらでなく、通信の情報量によって金額が変わるらしいです。(写真添付等情報量が多いものは金額が高くなる) と結構細かい料金がかかったりするので1か月3500円ぐらいなら私はAUのほうがいいと思います。 ただし今後1万円ぐらいかかるようになったらソフトバンクのほうが安いかもしれません。 ちなみに私はソフトバンクです。