• 締切済み

避難所で割り当てられる区画の大きさは?

被災時に体育館などに避難したとき、1家族に割り当てられる区画というのはあるのでしょうか? それとも、早い者勝ちでスペースを確保するのでしょうか。 もし区切られる区画とかがあるのでしたら、おおよその大きさを教えてください。 避難用テントを買うので参考にしたいです。

みんなの回答

• nufflin
回答No.1

決まりはないと思います。 その場で広さに応じて互いに譲り合って、という形ではないかと思います。 阪神大震災のときは区役所の階段の踊り場にひと家族がひしめいていたかとおもえば学校の校庭の一角にベンツのステーションワゴンを乗り付けて大型のロッジテントを設営する人がいたり、もうばらばらでした。

mayu_999
質問者

お礼

決まりはないのですね。寝袋程度しかダメかと思っていましたが4人用テントぐらいなら許容範囲ですかね。 ちょっと大き目のを購入してみようと思います。ありがとうございました。