• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 落札者さんへ送料の返金をしたい

こちらが想定していたよりもお安い金額で発送できたので、いただきすぎていた額を返金したいと思い、メッセージ機能にて口座番号を教えて頂いたのですが、楽天さんに「個人情報」とみなされ削除されてしまいました。(当然といえば当然です、はい・・・) では、楽天オークションでは一体どのようにして 今回のような 頂きすぎの送料の返金手続きをしたらいいのでしょうか。 今日商品が相手様に届いたばかりで、まだ楽天からの私への入金はされていない状況です。 もしかしたら、早々の手続きをすればまだ間に合う(送料の訂正ができる)のかな、とも思ったりもしています。 経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#74575
noname#74575

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>皆さんどうされているんでしょうねぇ・~ しなくても済む様にしています。 出品前に梱包準備をしどの位のサイズになるかどのような発送ができるか確認してから出品します。 はっきりしない安価なものは送料無料にする、など。 今回の様な場合は設定したサイズで発送する。(60サイズで済んでも80サイズの箱にするなど。) 又は郵便局等で計った次点でいったん開封し差額分を郵便為替(現金は入れる事は出来ません・・厳密には(^.^))等入れたり 又はメルアドや電話番号を書いたメモ等入れるなどして連絡が取れる様にする事もできます) 手間は掛かりますが局にガムテープ等貸してくれます。 落札者からメッセージなどで何も言って来ないなら納得されての事と思います。 文句を言われたらメルアドを工夫したりまる○○時にメッセージします、などとしメルアドなどを書き削除される前に見て貰う事を祈りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね(^-^; しなくてすむようにする。 それが一番手っ取り早いですよね。 最初に手間をおしむからこういうことになったんだと、 はっきり言っていただけて しみじみ思いました。 メルアドをかいたメモをいれるとか いつメッセージを入れる、とか 全然思いつきませんでした・・・ まずは、しなくてすむように。 最悪はそういう方法もある、ということで 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

オークションではないのですが、以前、取引先から商品代金と入金の差額を切手で送られてきたことがありました。 相手の方の住所やお名前がわかっているようでしたら、差額分を切手で送られてはいかがでしょうか。 その時に一筆箋でもかまいませんから実はこういうわけでとお詫びを申し上げれば、相手の方も悪い印象は持たれないかと思います。 こちらから送る切手代はかかりますが、振込手数料だと思えば高くはないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振り込み手数料だと思えばたしかにそれもありですね。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#152740
noname#152740

こういう融通の利かないのが、匿名配送なんですよ。せっかく楽天が実名配送も導入したんですから、今後はそっちを使って下さい。 こう言ってはなんですが、楽オクの実名配送は、商品が届いてから出品者に入金されるという安心と、ヒューマンエラーに強く融通が利くという点を両立しており、これまでのネットオークション史上、最も優れたシステムだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も そういうところが気に入って楽天を使っていました<優れたシステム アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

匿名取引ですね。 発送方法、サイズは? 登録時とどう変わったのですか? 送料を自分で設定されたのですか? メッセージは削除されますのでメルアドを工夫して載せるとかしかありません。 (矢風跡塩じぇーp-など) そもそも配送方法、サイズ、送料は出品時に設定されており変更は出来ません。 設定した通りのサイズで発送しなければいけません。 本来なら郵便局などで支払う送料も設定値のままです。 (県内割引きやサイズが小さくなったなど郵便局側の配慮です) 自己申告での送料設定でも落札者は納得されての入札ですので返金する必要は無いとは思います。 (設定値があまりにも掛け離れていたら納得できないかもしれませんが) >一体どのようにして 今回のような~ 匿名取引の場合は住所氏名電話番号が判らないので本来出来ません。 >まだ楽天からの私への入金はされていない状況です。~ 落札者の受け取り確認又は期日を過ぎるのを待つだけです。 その後入金されます。 問題無い(送料についても)とされれば受け取り確認しますので待ちましょう。 相手が商品に関して問題があれば返品要請します。 出品者が応じれば返品されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 梱包前に 梱包後のサイズを想定して概算をだしたのですが、意外と小さく梱包できたので、ワンサイズ下の送料でいけました。 (200円ダウンです) 200円でも競り合うオークションですから、やはりお返しするのが筋だろう、と思い 今回の質問に至りました。 入金のシステムについては存じておりまして、未入金の今のタイミングで、いただきすぎにならないように手を打てないものだろうか、とも思い、質問した次第ですが、どうも無理なようです。 口座もアドレスもURLも、メッセージ機能ではすべて削除されてしまい、個人でのやりとりが絶対にできなくなっていて、困ってしまっていました。 送料の返金って 結構あると思うんですが皆さんどうされているんでしょうねぇ・・・・

関連するQ&A

  • 楽天オークションの送料返金について

    楽天オークションでの送料返金について質問です。 60サイズで発送ということで送料740円入金され、発送してみたら640円でした。 差額はどうしたらいいのでしょうか? 楽天でそういう処理が出来るんですか?

  • 楽天オークション、落札後

    先日、楽天オークションで品物に入札し、本日品物を落札する事ができました。 さっそく入金をしようと、入金手続きをしようとした時、送料を選ぶ所でどれにしようか迷いました。 まだ学生でお金もあまりなかったので、一番送料の安いのを選び、コンビニに入金に行きました。 すると、しばらくしてからその品物を出していた出品者さんからこのようなメールが来ました。 返信ありがとうございます。そして、早々のご入金ありがとうございました。定形外発送のため月曜日に郵便局に行ってきますのでまた発送次第ご連絡いたします。 なお、自宅にての計測により送料の誤差が出た場合はご返金致しませんのでご了承くださいm(_ _)m これは、お金は貰ったけど、指定された送料では送れないから商品は送らずに返金もしないぜってことなのでしょうか? まだオークションも数回しかした事がなく、わからなかったので質問してみました。 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 楽天オークションの送料返金について

    教えてください。 楽天オークションで出品致しましたが、実際の送料よりワンサイズ下の送料で送る事ができました。メール便です。 これは、コンビニの店員さんの判断でサービスしてくれた為、ワンサイズ下の送料になったのですが・・・ 差異、80円なのですが、やはり返金すべきでしょうか? また返金の方法ですが、メッセージ機能でメールアドレスや口座番号のやりとりは削除されるようなのですが、みなさんはこのような場合、どう対応されていますでしょうか?

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークション返金について

    オークション返金についての質問です。 普段からオークションを利用している訳ではなく、どうしても欲しい物がありオークションを利用した為返金のタイミングが分からずなので質問させていただ きます。 利用しているのは、 楽天オークションです。 6月8日に落札 6月10日に入金 相手のプロフィールには、 入金確認後、1~3日で発送 との事でしたが全く音沙汰がなく。 6月14日メッセージ送信 内容は、焦らせてしまうようで申し訳ありませんが、もう少しで発送期限が過ぎてしまうので入金確認して頂けましたか?という内容。 6月15日メッセージ受信 明日発送しますとの内容。 (謝罪の言葉もありました) 6月17日 商品発送通知がくる。 ここでは、特にメッセージもなく 楽天経由で通知が来ただけでした。 レターパックということでしたが 金曜日(21日)になっても届かず 不安になり、取引詳細から伝票番号を見て追跡サービスを利用した所 「お問い合わせ番号が見つかりません」 と出てしまいました。 6月21日夜 メッセージ送信 伝票番号で、追跡サービスをしたが番号が登録されていなかった。 番号が違うかもしれないので、もう一度確認して頂けますか? という、旨のメッセージを送りました。 22日現在では、メッセージの返信はありません。 商品受け取り確認が、24日までとなっていて平日の為仕事などでタイミングを逃すと返金作業ができなくなってしまうので、返金作業をするなら日曜日にやってしまいたいと思っています。 1 相手から返信がこないまま、返金作業は失礼でしょうか。 2 24日当日まで待つべきでしょうか。 3 返金申請をこの状況でした場合、どの位の確率で返金されるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションにて。返金されず困っています。

    はじめまして、楽天オークション初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 2010年12月11日夜に、あるブランド品を1万円台で、楽天オークションにて落札しました。(通常取引) 支払→発送と順調に進んだのですが、手元に届いた商品がショップでみた本物とあきらかに様子が違っていたので、出品者の方に可能であれば返金をお願いしたいとメッセージで伝えたところ、幸い返金に同意していただいたので、商品を返送しました。これが12月15日です。 この日から、今もずっとマイオークションのページは「返金が了承されました」となっています。 私は、楽オク初心者でまだ入金用口座の登録をしていなかったので、12月15日に登録し、都度入金を選びました。 その時は、きっと年が明けたら(2011年1月10日過ぎころには)、楽天から返金されるのだろうと思っていたのですが、本日1月17日現在、まだ楽天側から返金のメールも来ないし、返金もされておりません。 楽天には先週メールをしましたが、返答がないので、とても心配になり、こちらで質問させていただきました。 マイオークションの画面が「返金が了承されました」となったので、私は入金用口座を登録して待っていたのですが、ほかに何かしなければ楽天からの返金はなされないのでしょうか。 初心者なので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急!楽天オークションの落札後やりとりについて

    先日、楽天オークションで商品を落札しました。 商品の入金をしたことをメッセージで相手に伝えたのですが入金後からメッセージが なくなりました。気になって公開されている相手の電話番号に電話をかけたのですが 使われていない番号になっており、ここで詐欺だと気付きました。 現在のオークション後のやり取り状態が「発送待ち」で入金後から2日経っても変更されておらず、 今月の24日までに発送の項目に変更されなければ代金が返金されるのですが(代金は楽天オークション側にあるとおもいます。)、 まだ期限まで時間が十分にあるので相手側が項目を変更する可能性も考えられます。 ここで質問なのですが、 (1)発送キャンセル期限が来るまでにこちらができることはあるでしょうか?それともただ待つだけの状態になるのでしょうか? (2)もし相手側が発送項目に変更した場合、こちらが受け取り確認を一定期間内におこなわなければ相手に 振り込まれてしまうと思いますが、返金等の手続きをどのように行っていけばよいでしょうか? (一応ヘルプは見たのですが所々分からない部分があったので・・・) (3)返金の審査についてですがこういった事例の場合は返金の対象になりますよね? 楽天オークションの経営所に直接電話をかけて事情等を説明しようかとも考えているのですが 取り合ってもらえるでしょうか? その他、もし何かあればご教授ください。宜しくお願いします。

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 楽天オークションの送料入金について

    先日楽天オークションで出品して1万円で落札されて 配送方法がゆうパックで送料700円でした。 発送し無事取引先に到着して本日楽天オークションから入金されたのですが10070円でした。 ?700円じゃなくて70円? なぜか立て替えた送料が10%でした。 どうしてでしょうか?回答お待ちしております。 口座は楽天銀行で手数料などはかかってません。

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。