• 締切済み

本体裏側のファンが、何か引っ掛かったような音で回ってうるさいんです!

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

『ガラガラと、何か引っ掛かっているような音で回りつづけて』いるのであれば、 文字通り、何かが引っ掛かっている可能性を疑ってみてはいかがでしょうか? もし、御自分でケースを開けられるのであれば、 開けて中身をチェックしてみると良いのですが・・・。 どなたか知人などでパソコンに詳しい人はいらっしゃいませんか? あるいは、電源をオフにした状態で、電動ファンの羽の隙間から、 細い針金(ゼムクリップを伸ばした様なもの)を差し込んで 何かいないか確かめてみるとか。 もし、ケーブルの当たりなどであれば、すぐに修理できるのですが、 ファン自体が壊れている可能性も無くはありません。 汎用サイズのものであれば、パーツショップなどで 新品のファンを買って来れば、そんなに高い物でもありませんが、 もし、そのメーカーの特殊なサイズだったりすると、 メーカーに発注しないとダメですよね。 あんまり放っておくと、ファンの故障や放熱できなくて 熱暴走が・・・ と言うよりも、ケーブルの皮が剥けて、ショートしちゃったりするのが恐いです。

関連するQ&A

  • ファンがヘンな音を出している。

    NECのバリュースターです。VS300HG。 ファンが大きな音を出して、昨日突然電源が落ちました。 ファンに埃がたまったのかと思い、本体を開けましたがキレイでした。 ファンは大きな音を出したかと思えば、静かになって、またヘンな大きな音を出します。 本体を開けたままなら熱がこもらないのか、電源は落ちません。 これはファンを交換しないといけないということでしょうか? お金をかけずに直す方法とかありますでしょうか? ※修理したらどれくらいかかるものですか?

  • 冷却ファンの音がうるさくなりました。

    冷却ファンの音がうるさくなりました。 DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか? 掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

  • 富士通FMV LX50 ディスプレー一体型 ファンの異音

    4年前に買った富士通FMV LX50 ディスプレー一体型のPCユーザーです。この冷却ファンの騒音がひどいです。たぶん埃がひどくてファンがぶんぶん回っているのだと思いますが、メーカー窓口に問い合わせたところ、一体型の場合、箱を取り外すことが簡単に出来るタイプではないので、持ち帰ってメンテするしかないと言われました。 同じ事を買った電機販売店に聞くと、格子窓を拭いて、エアスプレーで埃を飛ばしたら良いのでは、と言われました。 一体、どちらが良いのでしょうか?エアスプレーで埃を中に飛ばしたら余計にひどくなりそうな気がする一方、持ち込んで掃除してもらうだけでも、すごく高い気がします。(いくら位なのでしょう?)  どうするのが一番良いでしょうか??

  • パソコンのファン音がうるさい

    3,4年前に購入したデスクトップPCなのですが、 特に夏になるとファンの音が異常になります。 「ウイーーーーーーーン」と。 本体の中もかなり埃があるのでたまに開けて掃除機で吸ったりしているのですが、数日たつとまたうるさくなります。 電源のところがボックスになっていて、その中の埃がすごいのですが、ここだけは「開けないでください。」と書かれています。 だから本当はその中の埃を吸いたいのですができません。 これはもう寿命と思ってあきらめるしかないのでしょうか? ファンの音をしずめるなにかいい方法がないでしょうか?

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファンの音?

    富士通のM5-807を使用しています。購入して1年半くらい経ちました。 昨日から、異音がするようになりました。それまでは、かなり静かだったので、ちょっと気になります。 本日、カバーを空けて、エアーで本体の裏のファン、電源ファン、CPUのファンなど、見える回転部分は掃除をしたり、ケーブルが当たってないかの確認などをしたのですが、まだ音が止まりません。 音は、起動すると鳴り出し、電源を落とすと、回転がだんだんと止まるような音で止まります。また、一定間隔の音です。 自分が確認したファンは3ヶ所あったのですが、この他に一定回転するような部品はあるのでしょうか? それとも清掃が不十分なだけなのでしょうか? また、そこを自分で分解清掃、修理はできるものでしょうか? メモリ増設、ハードディスク増設くらいはできますが、ハード関係はあまり得意でないので、よろしくお願いいたします。

  • PC本体からものすごい音がします

    11月にメーカーに頼んでハードディスクの交換をしてもらったのですが その1ヵ月後、12月ごろからPCからブーーーーーンとすごい音がします。 PCに関して知識がなく、どの部分から鳴ってるかはわからないのですが ファンがものすごい熱を持っているので埃が溜まって鳴っているのでしょうか? 開いてファンの掃除、等は怖くて出来ないので修理を頼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【デスクトップパソコン】ファンの音がうるさい

    購入当初(2019年1月)よりファンの音がすこしウルサかったが、近頃はさらに大きくなりブーンという振動音も加わり周囲にも迷惑になるほどになりました。一定ではなく静かなときもあります。おそらく冷却ファンだと思います。ハードディスクドライブではないと思います。PCデポに聞いたらおそらくメーカでも保証機関は切れているし、修理部品がないと思う。もし、修理部品があって修理しても音が改善されるケースは少ない。買い換えしかないと思います。といわれました。どのようにたいおうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファンの音が煩い

    こんにちは。  私は、NEC製のノートPC「LAVIE C LC9008E」 と同等の製品(カスタマイズモデル)を使用して いるのですが、回り続けている冷却ファンが 気になってしかたありません。  うまく表現できないのですが、ある程度の送風音・  ファーという風とは別に、何の冷却ファンなのか、 (何段階かあるファンの負荷の低いほうから2番目に 回りだすファンだと思います) キーンキーンと非常に甲高い音が耳障りで、1時間 くらい使っていると頭痛がします(^^))  メーカー修理に出しても改善されず、ほとほと こまり果てております。同様の経験があるかたの 体験談ありましたらお聞かせください。 また、買い替えも検討しているのですが、静かそうな 水冷PCは今のところデスクトップだけみたいなので   ノートPCで、15型液晶、で静穏性にすぐれた、またこういった耳障りな音がしないパソコン・機種型番はなにか定評あるものはありますでしょうか お聞かせください。  よろしくおねがいいたします。

  • PC本体からの音

    3/24日に修理に出していたPCが返ってきました。 その日から本体から金属が震えてるような音が聞こえます。 稼動してるため、本体のケースが多少振動して出ているような気もするのですが、やはり気になってしまうのです。ファンがおかしくないかどうかなど。 音は本体の裏の排熱孔付近から聞こえます。