• 締切済み

本体裏側のファンが、何か引っ掛かったような音で回ってうるさいんです!

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

『ガラガラと、何か引っ掛かっているような音で回りつづけて』いるのであれば、 文字通り、何かが引っ掛かっている可能性を疑ってみてはいかがでしょうか? もし、御自分でケースを開けられるのであれば、 開けて中身をチェックしてみると良いのですが・・・。 どなたか知人などでパソコンに詳しい人はいらっしゃいませんか? あるいは、電源をオフにした状態で、電動ファンの羽の隙間から、 細い針金(ゼムクリップを伸ばした様なもの)を差し込んで 何かいないか確かめてみるとか。 もし、ケーブルの当たりなどであれば、すぐに修理できるのですが、 ファン自体が壊れている可能性も無くはありません。 汎用サイズのものであれば、パーツショップなどで 新品のファンを買って来れば、そんなに高い物でもありませんが、 もし、そのメーカーの特殊なサイズだったりすると、 メーカーに発注しないとダメですよね。 あんまり放っておくと、ファンの故障や放熱できなくて 熱暴走が・・・ と言うよりも、ケーブルの皮が剥けて、ショートしちゃったりするのが恐いです。