リンクの破損について

このQ&Aのポイント
  • HPのリニューアル作業中にリンクが新規ウィンドウで開かれる問題が発生
  • dreamweaverで指定したリンク先が正しく表示されない
  • ファイル名の変更がリンクの問題に関係している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクの破損について

現在、HPのリニューアル作業をしています。 FLASHでデザイン→dreamweaverでサイトを定義 で、ローカルで動作の確認を行いました。 そこで、一部のページへのリンクがどうしても新規ウィンドウで表示されてしまいます。リンク先を「_seif」で同じウィンドウで開くようにflashで指定しているのですが、どうしても新規ウィンドウが開いてしまいます。dreamweaverで破損リンクが見つかったので、正しく指定しなおしてもどうしてもリンクが新規ウィンドウで表示されます。サイト定義で相対リンクもドキュメントに設定しているのですが、他にどんな原因が考えられるのでしょうか?ファイル名を少し変更したんですが、それからリンクがおかしくなったので、それも関連があるのかと思うのですが、どなたかご教授していただけないでしょうか? 自分で原因を突き止めようとしても、初めてHPを作るのでわからなくて二日間悩んでどうしようもなくてこちらに質問させていただきました。 どなたかわかる方がいましたら、助けてください!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.5

現在の調査結果ですが、 vimというテキストエディタにコピー&ペースト・html形式で保存し、、 タグごとに改行して確認してみました。 その結果、 <!--ムービーで使用されているテキスト--> の下に、 コメント開始の <!-- があるのですが、 これを閉じる --> が見つからず、 ~省略(上記"contact""works"と同様のカテゴリへのリンク)~ の下にある <!-- saved from url=(0013)about:internet --> が赤く塗りつぶされていることが確認できました。 そこで、 <!--ムービーで使用されているテキスト--> の下のコメントを閉じるとどうなるかな?と思って閉じてみたら コードが正常時のコードに変化しました。 多分、このコメントが誤動作の原因ではないかと思います。 (自身はありませんが...) 簡単な対応としましては、テキストエディタで開いて消去、もしくはコメントを閉じる --> を追加すると動くかも知れないです。 参考URL => http://www.tohoho-web.com/html/comments.htm 念のため、改行・コメントを閉じたコードを貼付けます。 <html xmlns="?http://www.w3.org/1999/xhtml"? xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>サイト名.com.contact.index</title> </head> <body bgcolor="#ffffff"> <!--ムービーで使用されている URL--> <a href="サイト名.com.index.html"></a> <!--ムービーで使用されているテキスト--> <!-- tgook が閉じたコメント --> <p align="left"> <font face="MS P明朝" size="10" color="#c1b19a" letterSpacing="1.000000" kerning="1"> <a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.contact.index.html" target = "_self"> <b>・</b> </a> <font face="Plantagenet Cherokee"> <a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.contact.index.html" target = "_self"> <b>contact</b> </a> </font> </font> </p> <p align="left"> <font face="MS P明朝" size="10" color="#c1b19a" letterSpacing="1.000000" kerning="1"> <a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.works.index.html" target = "_self"> <b>・</b> </a> <font face="Plantagenet Cherokee"> <a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.works.index.html" target = "_self"> <b>works</b> </a> </font> </font> </p> ~省略(上記"contact""works"と同様のカテゴリへのリンク)~ <!-- saved from url=(0013)about:internet --> <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="?http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.c...? width="1250" height="550" id="サイト名.com.contact.index" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="サイト名.com.contact.index.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <embed src="サイト名.com.contact.index.swf" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="1250" height="550" name="サイト名.com.contact.index" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="?http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"? /> </object> </body> </html>

miu0710
質問者

お礼

tgookさん、色々試してくださってありがとうございます! ですが、コメントを閉じる"-->"を付けて検証しましたが、できませんでした。。コメントを削除してもみたんですが、どちらもflashがきれいに表示されなくなってしまいました。自分でもネットで調べたりして、相対リンクをドキュメントにしている場合はそれが「_self」の意味になるとあったので<a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.contact.index.html" target = "_self">の target = "_self"を全て削除しました。そしたら、今まで別ウィンドウで開いてしまっていたページは同じウィンドウで開くようになりましたが、逆に今まで正常に同じウィンドウで表示されていたページが別ウィンドウで表示するようになってしまいました・・。 前は正常に動いていて今回別ウィンドウで開くようになってしまったページ達は全てflashのASで画像を読み込むよう指定しているページだったのですが画像を全てhtmlと同じ階層に置いていてもやはり別ウィンドウになってしまいます。。。でも何を試してもダメでもう限界だと思っていたんですが、tgookさんのアドバイスでまた頑張ろうと思いました!ありがとうございます。色々調べていただいたのにすみません。。自分でももう少し調べてみます。また何かお気づきの点がありましたら是非アドバイスください。宜しくお願い致します!

その他の回答 (5)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.6

すみません。 誤字訂正です。 自身じゃなくて自信の間違いですねorz

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.4

すみません。追加です。 こっちの方が分かりやすいかも? 過去にもこういう方々がいたんですね~ http://okwave.jp/qa3348718.html 上記リンク先のBlurFiltanさんによると、 「loadMovie するファイルのパスは、SWF からのパスではなく,SWFが貼り付いているHTMLからのパスになります。 loadMovie に限りません。loadVars.load や getURL もそうです。」 ということらしいです。

miu0710
質問者

補足

tgookさん、色々調べていただいてありがとうございます! >FLASHファイルとHTMLファイルが同じフォルダ(階層)にないとだめ ということだったんですが、fla・swf・html・swdとflashを書き出した際のファイルは全て同じフォルダの中に全部置いてるんです。ファイルのパスもhtmlになっています。私の確認箇所が間違っているのかもしれないのでコードを下記にコピーしてみます。下記、"contact"pageへは同ウィンドウで切り替わるのですが、"works"pageへは新規ウィンドウで表示されてしまいます。またtoppageへのリンク<a href="サイト名.com.index.html"></a>がパスが見つからないとのエラーで表示できません。でも"サイト名.com.index.html"ファイルは同じフォルダに入っています。9/16までに完成させなければならないので色々試しても調べても解決できずにどうすればいいのか困っています・・。何か間違いがありましたらご指摘お願いします!宜しくお願い致します。<m(__)m> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>サイト名.com.contact.index</title> </head> <body bgcolor="#ffffff"> <!--ムービーで使用されている URL--> <a href="サイト名.com.index.html"></a> <!--ムービーで使用されているテキスト--> <!-- <p align="left"><font face="MS P明朝" size="10" color="#c1b19a" letterSpacing="1.000000" kerning="1"><a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.contact.index.html" target = "_self"><b>・</b></a><font face="Plantagenet Cherokee"><a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.contact.index.html" target = "_self"><b>contact</b></a></font></font></p> <p align="left"><font face="MS P明朝" size="10" color="#c1b19a" letterSpacing="1.000000" kerning="1"><a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.works.index.html" target = "_self"><b>・</b></a><font face="Plantagenet Cherokee"><a href="C:\MIYUKI\サイト名2008_hp\サイト名\サイト名.com.works.index.html" target = "_self"><b>works</b></a></font></font></p> ~省略(上記"contact""works"と同様のカテゴリへのリンク)~ <!-- saved from url=(0013)about:internet --> <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" width="1250" height="550" id="サイト名.com.contact.index" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="サイト名.com.contact.index.swf" /><param name="quality" value="high" /><param name="bgcolor" value="#ffffff" /><embed src="サイト名.com.contact.index.swf" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="1250" height="550" name="サイト名.com.contact.index" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object> </body> </html>

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.3

ちょっと調べてみたのですが、 FLASHファイルとHTMLファイルが同じフォルダ(階層)にないとだめだという情報が見つかりました。 こちらは試してみましたか? 参考URLは以下の2つです。 1) http://flash.xtaro.com/sozai/embed.htm 2) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955244.html

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

ページのソース(HTML)を開くと 以下のようになっているところがありませんか? <a href = その行の最後は </a> で終わるようになっているはずですが、 その途中に以下がありませんでしょうか? target = _blank 上記は リンク先を新しいウィンドウを開く という意味があります。 (上記以外にもあるかもしれませんが...) ある場合は削除しましょう。 それで恐らく同じウィンドウで表示されるようになるかもしれません。

miu0710
質問者

補足

tgookさんアドバイスありがとうございました! ソースの中に_blankがないかチェックしたのですが、すべて_selfとなっていました。。<a href=行の最後も</a>で終わるようになってはいるんですが・・。他にちょっと気になるのは、その新規ウィンドウで開かれてしまうページのflashをパブリッシュしてhtml・swd・swfファイルを作る時に「無効なコード上にあるいくつかのブレークポイントが削除されました。」というメッセージが出てくる事です。flashでの作業の中で何か間違っているところがあるんでしょうか?このメッセージの意味がわからないのですが、リンクが壊れてしまうことに関連がありますか? 度々すみませんが、少しでも原因に近づきたいのでご教授ください!宜しくお願い致します。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.1

>リンク先を「_seif」 これは「_self」を質問文で書き間違えたんですかね?

miu0710
質問者

お礼

あ・・dora7075さんご指摘ありがとうございます。すみません、書き間違えました。「_self」で設定しています。他にもなんでもいいので、ここが怪しいと思うところがありましたらご教授下さい。よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • HPが公開できない

    現在WEB制作超初心者ですが、練習の為HPリニューアル作業をしていてflash埋め込み型のhtmlページをDreamweaverでアップロードしようとしているのですが、どうしても公開できません。 現在の状態は下記な感じです。 ・リモートサーバーには接続できている ・ローカルサイトとリモートサイトは同期できている ・リモートサーバーのファイルもGETできる ・リニューアル前のファイルを削除してしまった為(汗)、現在URLを開いてみると「HTTP 404 未検出」の表示になる ・サイトのFTPホストは「www.サイト名.com」だけど、サイトのホームに指定しているのは「サイト名.com.index.html」である (リニューアル前のサイトは「http://www.サイト名.com/」のURLに飛ぶと自動的に「http://www.サイト名.com/index.html」に飛ぶようになっていましたが、その設定の仕方もわかりません・・どなたかわかれば教えて下さい・・) 本を読みながら作業していたんですが、どうしても上手く公開できません。ローカルのままのリンク設定がいけないのかと思い、FLASHの中で「C\****\***\・・・」のようなリンクを指定していた箇所を全部「http://www.サイト名.com/works.index.html」のように変更しました。Dreamweaverのリモートサイトをサイトマップ表示にしても特に赤字になっている破損リンクは見当たりません。 何が原因で公開できないのか全く解決できないので、どなたかわかる方がいたら教えて下さい!宜しくお願いします!

  • Dreamweaverのリンクが切れた場合

    Dreamweaverを使って、HPの制作をしていたのですが、 PCを買い替えたので、ローカル・フォルダとリモートサイトが切断された状態です。 もう一度、切れたリンクをつなぎ直したいのですが、サイトの定義から入って、ローカルフォルダを開くと、フォルダばかりで、indexファイル等が表示されません。 DreamweaverMXに強い方、どうぞ宜しくお願いします。

  • DreamWeaverでバックリンクを調べる方法

    DreamWeaverでバックリンクを調べる方法について DreamWeaver cs3でHPを作成しています。 破損リンクを調べる要領で、サイト内のバックリンクを調べ、不要なページを削除しようと思います。 可能なものでしょうか?

  • Flashからの相対パスによるリンク方法

    Flash初心者で、初めてHPを制作します。Flashでボタンを作り、『同じローカルフォルダ内のhtmlファイルにリンクする』方法がわからず困っています。現在は・・・ function openWindow (eventObject:MouseEvent) { getURL(("staff.html"),"_self"); } enter_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,openWindow); リンク(flash_index.swf → staff.html )※同じフォルダに置いています ・・・すると(未定義である可能性が高いメソッド getURL の呼び出しです)エラーになります。 「staff.html」はDreamweaverで制作中のhtmlファイルです。 Mac OS X Flash CS3 Dreamweaver CS3 宜しくお願い致します。

  • dreamweaverのリンクで

    dreamweaver初心者です。初歩的な質問で申し訳ないのですが、ローカルサイト内でファイルを相互リンクしたのですが、自分のホームページを見てみるとリンクの表示が出ていません。ブラウザでプレビューの方では表示されているのですが、どうしてでしょうか?宜しくおねがいします。

  • Flashでの相対パスでのリンク設定方法

    Flashでサイトを制作していますが 今まで、Flashのページから他のHTMLで生成されたページへリンクを貼って飛ばす場合には、HTMLページを先にサーバーに上げて、絶対パスのURLでFlash内でリンク設定をしていました。 その方法しか知らなかったのですが・・・ Flashでも、HTML同様に ローカル上で同じフォルダ内で 相対パスでHTMLページにリンクを設定する事が 出来るとの事ですが・・・ その一連の作業のやり方が分からずに困っております。 ・window.openの設定(相対パスにて指定) ・以前のサンプルで渡したように横550px、縦520pxのウィ ンドウで開くように ・スクロールバーとリサイズハンドルあり(他はなし) ・ウィンドウ名はswin という内容でFlash内にHTMLページへのリンクを設定して欲しい!と言われていますが・・・ どの様に設定すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Dreamweaver8 リンクの設定

    Dreamweaver勉強中の初心者です。よろしくお願いいたします。 Dreamweaver下部、プロパティーのリンクの設定でリンク先を 指定しましたが、 ブラウザでプレビューで確認してみると リンクがされません、とくにエラーメッセージも表示されないのですが、 原因として考えられることは何かありますでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • DreamWeaver8 サイトの定義について。

    DreamWeaver8 サイトの定義について質問です。 まだ初心者で質問等の趣旨が分かりづらい部分もあるかと思いますが、 宜しくお願い致します。 DreamWeaver8のブラウザーのプレビュー機能を使用した際に、うまく表示してくれません。 http://www.○○○○.biz/public_html/index.html 症状は上記のpublic_html/で、これを削除するとトップが表示されます。毎回プレビューする度に、public_html/削除しているので面倒で困っております。 原因はサイトの定義にあると思い書籍等でチェックして見ましたがわかりません。現在借りているサーバーはマルチドメイン対応で2サイト入れています。 http://www.○○○○.biz/ http://www.○○○○.jp/ 以下DreamWeaverの設定となります。 ローカル情報 サイト名 適当な名前 【ローカルフォルダ】 PCの作業場所 【初期イメージフォルダ】 PCの作業場所内のイメージ専用フォルダ 【相対リンク】ドキュメント 【HTTPアドレレス】http://www.○○○○.biz/ リモート情報 【アクセス】FTP 【FTPホスト】○○○○.xsrv.jp/ エックスサーバーで借りてます。 【ホストディレクトリ】○○○○.biz/ ←ここがよく分かりません 【ログイン】○○○○ 【ID】○○○○ DreamWeaverで画像などを配置して更新した際も、うまく反映されていない場合があり、サイトの定義がうまくいっているのかが不安です。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • flashでリンクを貼りたい

    flashを使って画像を表示させ、そこにリンクを貼りたいのですが、 <A href=http://www.aaa/cgi-local/aaa.cgi>あああ</A> とやっても表示されません。 何が原因かわかりますか? よろしくお願いします。

  • falshボタンのリンク移動

    flashで作成したボタンをDreamweaverで自分のHPにいれ、うまく表示されましたが、ボタンをクリックしてもリンク先に飛びません。swfで再生した状態では、ボタンを押すときちんとリンク先に移行します。何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう