• 締切済み

就活のときの時間割について

こんにちは。就活をひかえている大学三年の女です。 今、後期の授業の時間割を考えているところなのですが、やはり就活が本格的に始まると、授業を休まなくてはならない日もあると思います。うちの大学は何回休んだら単位は出ない、と結構きっちり決まっていて(他の大学もそうなんですかね・・・?)今まで授業を受けた中でも、あまり個人の事情等を汲んでくれない教授が多かったです。なので、なるべく欠席を少なくし、単位を落とすことなく(もしくは最小限で)後期の授業を終えたいのです。後期では14単位(2単位の授業を週に7つ)履修する予定です。 そこで質問なのですが、皆さんは就活のときの時間割編成について、何か気をつけていたこと等はありますでしょうか?また、「ああすればよかった」などと後で思ったことなども教えていただけたら嬉しいです。 一応私が今まで考えたことは、 ・一日にたくさんの授業を入れて学校に行く日を少なくするか、ばらけさせた方がいいのか ・学校に行かない曜日をつくるとして、いつにするか(企業説明会等が多く行われる曜日ってあるのでしょうか…?) ・朝早く行って授業を受けるか、夕方遅くなってからの方がいいか(説明会等はどの時間帯に行われることが多いのでしょうか) ・平日より土曜日に学校に行った方がいいのか(休日って説明会も無いんですかね?) などです。 この他にも意識すべきことがあったら教えて下さい。 同じく就活をむかえる友達には、就活のことなんて気にせず自分の好きに時間割を決めると言う子も居るのですが、私は「就職活動のしやすさ」というのを考慮に入れてしまいます。考えすぎなんですかね?でも気になってしまいます; 私の学部は三年にもなると必修が少なくなり(ゼミもありません)、ほとんどが自分の興味関心に基づいて時間割を決められるのですが、自由と言われると逆に迷ってしまいます。なので、皆さんの意見を参考させていただけると助かります。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• silyouko
回答No.2

こんにちは。 私は某企業で学生さんの採用担当をしている者です。 haruyoki55さんの質問に対しての回答ですが、いくつかお答えします。 >・一日にたくさんの授業を入れて学校に行く日を少なくするか、ばらけさせた方がいいのか ⇒出来れば授業は固めておいた方がいいです。説明会など、移動を含めると1日弱は費やしてしまいます。 >・学校に行かない曜日をつくるとして、いつにするか(企業説明会等が多く行われる曜日ってあるのでしょうか…?) ⇒【合同説明会】土・祝日(主催者の各就活サイトさんが学生さんに配慮)  【会社説明会】平日(企業が土日お休みの為。中には配慮して土曜日にされるところもあります。)  *選考に入ってくると、平日は間逃れません。 >・朝早く行って授業を受けるか、夕方遅くなってからの方がいいか(説明会等はどの時間帯に行われることが多いのでしょうか) ⇒県内や市内の移動であれば、午前中に入れていた方が動き易いです。  説明会や選考は基本、午後が多いです。 >・平日より土曜日に学校に行った方がいいのか(休日って説明会も無いんですかね?) ⇒土曜日に入れられるのであれば、入れた方がいいと思います。 ただ、haruyoki55さんは現在3年生ですよね? 実際の企業の就職活動が活発になるのは、就職サイトがオープンする10月から。 しかも、企業の説明会は12月からです。 あまり焦らず前期はみっちり、学業に励むようにしてください。 それから、今の学生さんが現況不足だと感じるのは、【企業研究】です。 「メーカーに行きたい!!」という気持ちはあっても、理由がないことが多いです。 活動が本格化する前に、今出来る研究をするのも良いでしょうね。 自分の人生を決める大事な時期です。 内定率が悪い中、焦る気持ちも分かりますが、しっかりとご自身の【なりたい像】と【目標】を見つけた上でチャレンジしてくださいね。

• likipon
回答No.1

就活中は会社側から余裕の無い日程で呼び出しされる場合があります. 曜日指定なども必ずできるとも限りません. また, 呼び出しの多いところでは一社で 説明会→筆記試験→一次面接→会社見学→二次面接→健康診断→最終面接→会社見学 などとなる場合もありますから, 授業には大きく影響がでます. 曜日も時間帯もまちまちで, 複数社受けるのなら時間のあたりはつかないでしょう. すなわち, 落とす単位数を最小にできるかどうかは, 現段階ではわからないと思います. 私の場合は, できるだけ多くの科目を受講して保険をかけ, 就活の日程と授業の日程がうまく合うかどうかは運任せとしました. (結果として単位は取れましたが, 就活のせいで1/3以上でられなかった授業がでてしまいました)