• ベストアンサー

創価学会員の選挙活動

母が熱心な学会員です。 私も2世にあたるのですが信仰心は無くむしろ活動に疑問を感じます。 学会員の選挙活動として「投票をお願いする」事が よく挙げられます。 母が言うに 「人口の少ない地域に人を送り公明党に投票をしている、  素晴らしい組織!」 というのですが、それって良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66542
noname#66542
回答No.2

それが事実であれば、良くありません。 それは熱心な学会員の行う選挙活動ではありません。 公明・創価には世間の風当たりが強いので、 学会員は特に選挙活動に対しては非常にシビアです。 わざわざ法律違反のような選挙活動をすることはないでしょう。 候補者を当選させたくて活動する訳ですから、 後々問題になるような行動をとることは常識的に考えて無いでしょう。 学会のみならず正しく選挙活動を行う方々も同じだと思います。

ab99ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も聞いた時「それ大丈夫なの?そんな事して良いの??」と 思いました。やはり常識的に考えてないですよね。 大作さんが公職選挙法で有罪になった時代にはやってたのかなあ。 選挙は正しくしてほしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も創価2世です。 信仰自体はいいものだと思いますが、選挙活動などはあまり気が進みません。自分は参加しないですね。 お願いする。というのであればNo.1さんのいうとおり法には触れないと思います。 でも、そうやって「たのまれたから」とかで選挙しちゃ駄目なんですよ。 創価にかぎらず活動やってる団体ありますけど。 自分で考えて、判断した結果を投票しなけば、意味がないとおもうんです。

ab99ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近で見てても選挙活動は凄いですよね..新聞啓蒙もすごい.. 私も自分で考えて投票すべきだと思います。自分の一票ですものね。 創価に限らず、党に固執するのではなくきちんと判断しないと いけないですよね。

  • nazokai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

法律的にということですか? お願いするくらいならいいんじゃないですか? あと、あなたのお母さんにこちらの本を読ませてあげた方が・・・ http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/09/post-ea15.html

ab99ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「投票の依頼」が法として触れるか ではなく 「人口の少ない地域に人送り選挙権を獲得する」 ことが法に触れるのかどうかを聞きたくて..説明不足ですみません。 母自身は疑いを感じず活動してるのできっと読まない気が..

関連するQ&A

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

  • 公明党って選挙活動する意味あるの?

    学会員は選挙活動なんか見なくても、投票先は公明党一択だろうし。 非学会員は選挙活動見ても、公明党(=創価学会)なんて絶対投票しないだろうし。 公明党って本部でずっと寝てても票が入るだろうに、選挙活動する意味あるんですか?

  • 公明党って選挙活動する意味あるんですか?

    学会員は100%公明党だし、非学会員は公明党なんかに投票しませんよね。 どうせ学会員しか投票しないんだから、公明党は選挙活動なんかする必要ないんじゃない?と思いますが…。

  • 創価学会員や創価に詳しい方にお聞きしたいです

    昨年末の選挙前にも、しつこく電話がありました 突然、普段連絡しないやつから 期日前選挙に行こう その日行けないなら、誰に入れたか連絡ほしい など、酷いやつは、近所のおばさんが、家に来て 創価学会員が公明党もしくは日本を支えてるなど… その時あまりにも腹立ったので、日本は政教分離じゃないの?選挙は個人の意志だから、候補者の話は聞いても、あなた方の意見は聞きたくないから、帰ってくれと いうと、その日は帰りましたが、開票前日にまた電話がかかってきました 今度、4月か5月あたりに地方選挙あるのですごく嫌です 学会員は、地域ごとに公明党に投票するようなノルマ?みたいなものがあるのですか? ノルマがなくとも、声かけた人が実際に投票したかどうかわからないけど、声かけて投票したとなると、その人の地域内の学会員の地位が向上したりして、チヤホヤされたりするから、頑張るんですか? テレビでもあるおばさんが、学会員の婦人部が公明党を支えてるって喜ばしく生放送で話してたけど、これって政教分離してないのですかねぇ? だんだんと選挙前になるとイライラしてくるのですが、創価の教えは嫌がっても押し付けてくる宗教何ですか? カテゴリーがわからなく、カテちがいでしたらすみません

  • 親友の創価学会活動(選挙)について

    こんにちは。 いろいろな創価学会の知人友人などの悩みのトピックスがありましたが、質問させてください。 大学からの友人(女友達)仲良し4人組。そのうちの一人が学会員です。 彼女は家族で学会に入ってます。 私達(残り3人)もそれを知っていますし、別に勧誘はされません。 ただ、みなさんのおっしゃる通り、選挙シーズンになるとすごく公明党への投票促しがパワフルになります。 私達それぞれに時間をつくり、一対一で会い、じっくり話しをします。 忙しくて会えない友人には電話をしてきます。 最初は「うん。わかったよ。」 とみんなで言っていたのですが、 彼女としりあって8年、 「選挙に行けない時は不在者投票がある。」 「不在者投票へも行くアシがないなら送り迎えをする。」 「家族にもお願いして。」 などと、顔色を変え、熱心に語り、チラシや名刺などを渡されます。 不在者投票の送り迎えなんて「そうまでして私の一票を公明党へいれたいのか。」とドン引きしてしまいます。 また、わざわざ久しぶりに会ってその話をするためだったのか。と、付き合いが長くなれば長くなるほど、みんながっくりしてきたのです。 「とても尊敬する人のお話を聞くことがあり、東京へ行って来た。そんな機会はない。旅費も損したとは思わない。」 冷たいけれど、私達にそんな話をされてもナニを言っていいのかわかりません。 あ、そう。どなたかしらないけど、ちょっとコワいよ。 と、思うのです。 一度悩みまくってた子もいたので友人3人で会って話しをしたこともあります。 「嫌だよね。どうしよか。」と。 私が一度全く興味なさそうに、ダルそうに「へー。ふーん。そう・・・。」と、冷たく突っぱねたときがあります。 するとその後1年ほど、彼女から選挙の勧誘はありませんでした。 なので、その後また普通に彼女に接するようになったら、またウルサイ勧誘が始まりました。 どうして1度諦めたのにやるんでしょうか。 まあ、それが学会員さんだからなんでしょうけど、 今度彼女(学会員)と2人で旅行へ行きます。 それまでは楽しみにしていたのですが、先日選挙の話をされ行くのが嫌になりました。 「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 と、はっきり言っていいものなのでしょうか? 私達3人は普段の彼女が大好きだから我慢していこうときめていたのですが、ちょっとひいてきている自分達がいやでしょうがありません。

  • 創価学会の友人から選挙を頼まれて

    こんにちは(‥*) 学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。 とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。 今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。 選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。) 次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。 その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。 友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。 どのような断り方があるでしょうか? もう一つ・・。 政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 選挙間近、創価学会員からの公明党への投票のお願い

    選挙間近になると、学会員である同級生や近所の友人から選挙のお願いの電話がかかってきますよね。公明党は児童手当などよくやってくれていると思うし、指示したくないわけではないのですが・・・。 昨日も、高校時代の親友から久しぶりに電話がかかってきて、嬉しくて1時間も話した後「実は選挙のお願いが・・・」と切り出され、正直がっかりです。なんだ、私を懐かしんで電話をくれたわけではないのね・・・と。つきあいの少ない人からの「お願い電話」の方がまだいいです。その用件だけを言ってもらって切ってもらった方が。 学会員の方々にお聞きしたいです。 友だちを嫌な気持ちにさせてまで、電話ってしなければならないのですか?組織から言われれば、やらざるをえないのでしょうか。人数を報告しなければならないというのなら、電話したことにする、いわば虚偽の報告ではいけないのでしょうか。 公明党の功績は素晴らしいのに、これでは逆にイメージダウンです。これほどネット上に「学会員による選挙のお願い」に嫌悪を感じる人が多いのに、組織は気付いていないのでしょうか。

  • 次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票しますか。

    次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票しますか。 皆さんは、次の参議院選挙で、創価学会公明党に投票するでしょうか。

  • 創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。

    創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。 私は創価学会員ではないのですが、近隣に住む親戚に創価学会員家族がいます。 その家族は、みんないい人なので、全く偏見もないですし、親しくつきあっていますが、地域の幹部に、狂信的選挙活動家が、2~3人います。 5年程前から、その幹部たちは選挙の時だけ、私の親戚家族と一緒に我家に来て 「選挙よろしく」と言ってくるようになりました。 それだけなら別にいいのですが、2~3年前から「あなたも友人、知人に選挙のお願いをして、何人に頼めたか、報告して下さい」と言ってくるようになりました。 私の親戚も、その幹部たちには困っているようなので、親戚に負担をかけたくないと思い、自分の携帯電話番号を、その幹部に教えました。 すると、選挙の時だけ、2週間に1度位の頻度で電話がかかってくるようになりました。 選挙が終わると必ず、「投票に行ってくれた?」と、電話がかかってきます。 創価会員の親戚も、自分の親戚や友人に、幹部たちが、(そういう事をするのは)やめて下さい。と、言ったのですが、「自分から引いたらダメ!そんな弱気でどうするの?みんな、勝つために必死なんだよ!」と叱咤されています。 明らかに強制されているわけではないので、選挙違反ではないと思いますが、同じ創価学会員の中でも、いろいろな考えの人がいて、一致団結ではないのだと知りました。 また、気の弱い学会員の人たちは、自分の意思でなくても、上の幹部に半強制的に、選挙活動をさせられている人も少なくないことを知りました。 親戚は、創価学会はやめたくないが、この幹部たちと一緒に活動したくないと困っています。 しかし、引っ越すわけにもいきません。 最近、あまりにも「むごい」と、思ったことがあります。 その上部幹部は、創価学会員の「余命3カ月」と診断された、「85歳の老人」が入院している病院まで行き、「医師に外出許可をもらって、不在者投票してほしい」と言いに行ったことです。 その老人は投票前に亡くなりました。余命わずかの人に最後に言った言葉が「投票して」とは、どんな神経なのかと人格を疑ってしまいます。 もちろん、私の親戚のように「本当にいい人」も、創価学会の中にも大勢いることは、わかっています。 しかし、こんな幹部たちがいる事も事実です。 このような幹部たちの暴走を、どうすれば止めさせることができるでしょうか? 私は創価学会の人に対し、全く偏見はありません。 こういう、ひどい人たちが、なぜ「幹部」であることを認めているのか不思議でなりません。 また、そういう行動を疑問に思いながら、幹部の言いなりになっている人も、おかしいと思います。 同意見、違意見の人でも結構ですので、ご回答いただけますと有難く思います。

  • 公示前と投票日当日の選挙活動@創価学会

    公職選挙法では候補者の公示(告示)前の選挙活動と投票日当日の選挙活動を禁止しています。 でも、創価学会では公示前に会館や中心信者宅(拠点と言います)に信者を集め各地方組織別に 土日を中心に候補者の一覧表を持たされ入る地域とその日の候補者の宣伝数目標を決められ 選挙活動させられます。月曜日には拠点で「協議会」というものが開かれ土日の選挙活動の集計 を暗号(F:フレンド(候補者に投票してくれる人) マルガイ:友人が友人に頼んでくれる人) を使ってFAXで上部組織に毎週報告しています。また投票日当日は早朝から拠点に集合し 地域の信者や有権者の家族,Fやマルガイの投票が確実にされたか一覧表を拠点に張りだし 電話番が待機し、外回りの信者は丸一日電話や投票所の張り込み、自宅訪問等で確認作業をするように指示されます。また、外部の友人から友人に宛てる候補者応援の葉書の枚数も拠点別にノルマが降りてきます。投票の自由(地域別に支援する公明党候補者が決められている)がないうえに 公職選挙法違反を信者に指示するような反社会的行為を野放しにしていいのでしょうか? なぜ、選挙管理委員会や警察は取り締まらないのでしょうか? 今日は県議会選挙の投票日、早朝に拠点に信者が集めさせられ、拠点の壁に本日中に投票確認 すべき人物の名前が貼り出されます。この中に貴方の名前も入っているかも・・