• ベストアンサー

メールデータの移行の方法(手順)を教えて下さい。

パソコン初心者です。 パソコンの再セットアップに伴ない、現在のメール全データの保存と再セットアップ後に取り込む方法(手段)を教えて下さい。 パソコンのOSは Win XP pro です。 メールソフトは Microsoft Outlook Express 6です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考URLの通りですが C:\Documents and Settings\~省略~\Microsoft\Outlook Express フォルダ配下を外部メモリにでも保管しておいて、 再セットアップ後に同じ場所に戻せば出来ます。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
knmyph
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 試みてみます。

その他の回答 (1)

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

ファイルから エクスポート  アドレス帳、メール インポート  アドレス帳、メール

knmyph
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 試みてみます。

関連するQ&A

  • メールデータ移行の方法

    以下、ご協力よろしくお願い致します。 XPのOUTLOOK EXPRESSから、Win7のOUTLOOK2007へ メールデータを移行しようとしましたが、うまくいきません。 1、XPのOUTLOOK EXPRESSから、バックアップ(.dbx)を作成しUSBへ移しました。 2、XPをWin7へアップデートする。その後、OUTLOOK2007をインストする。   ※XPは完全消去。 3、OUTLOOK EXPRESSからOUTLOOKへ直接移行できなかったので、   WIN LIVE MAILを経由し、OUTLOOK2007へデータ移行する。 4、ここで、問題が出ました。WIN LIVE MAILからOUTLOOK2007へ移行する時に、   エクスポートエラーが生じました。 XPを消去してしまっているので、OUTLOOK EXPRESSはありませんが、 手元に残っているOUTLOOK EXPRESSのバックアップデータをどうにか OUTLOOK2007へ移行することはできないでしょうか? ※OUTLOOK EXPRESSからWIN LIVE MAILのデータ移行は問題いありません。 大変申し訳ありませんが、急いでいます。 勝手な申し出とは存じておりますが、何卒、よろしくお願い致します。

  • XPから7へ移行方法を教えて下さい

    パソコンが故障!電源が入らなくなってしまいました。 メールアカウント、メールデータ、IE8のCookieの復旧させたいんですが・・・ HDは無事のようでしたのでケースに入れて新しいパソコンにUSBで繋ぎました。 旧パソコンOS:WinXP 新パソコンOS:Win7 64bit 旧パソコンのメールソフト:Outlook Expressから今年初め頃にThunderbirdに乗り換えました ※どちらのソフトも今となってはVerがわかりません。 新パソコンのメールソフト:Outlook Ver14 Outlook ExpressにもThunderbirdにも同じように メールアカウントとめーるデータとアドレス帳は残っていると思うんですが。 あちこち調べてみたんですが、XPでエクスポートしてから7にインポートしないといけないんですか? 何か他に手段は無いですか? ファイルの移動とかコピペで何とかなりませんかね? 極力、金はかけられません・・・ ご協力お願いします

  • PCデータ(メール)移行の方法

    今、使用しているPCの調子が悪く、データ(メールも含めて)を他のパソコンに移行したいと思っています。ソースネクストのデータ簡単引越しというソフトを購入してみましたが、1日奮闘して、結局データーの移行ができませんでした。 特に職場のPCなので、メールデータ(アドレスは移行済)の移行を最優先に考えています。 方法を教えてくださいませ。 また新PCは、2台あるので、どちらがよいでしょうか? 古いPC XPプロ     Outlook Express(Ver.6?) 新PC(1)  XPプロ Outlook Express(Ver.不明)     もしくは、ベッキーを購入     もしくは、office2003 新PC(2)  2000 Outlook Express(Ver.不明) もしくは、office2003 よい方法があれば、教えてくださいませ。

  • メールデーターの復元

    初心者です。お教え願います。再セットアップした時、outlookのメールデーターをパソコン(NECバリュースタ)に付属していた「バックアップNX」というソフトでバックアップして再セットアップ後に、同じソフトで復元させたのですがoutlookのほうにメールのデーターが出ません。どうしたら、見えるようにできるのでしょうか。?尚、メールのデーターはデーター保存場所LocalSettings・・・・・outlookの中には復元されています。OSはwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • メールデータの移行について

    メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)の移行について以下にお尋ねします。現在使用しているパソコン(XP-SP3)のOutlook Express 6からOutlook2007にメーラーを変更しようと考えています。そこで同一パソコン内でメールデータを移行する際、 同一パソコン内の2つのソフトを起動しないとメールデータの移行はできないのでしょうか?それともOutlook 2007のみを起動するだけでOutlook Expressのデータは移行できるのでしょうか? 次に全く別のパソコン(Windows 7)のOutlook2010にOutlook2007のメールデータを移行する際、Outlook2007を起動してメールデータを個人用フォルダとしてエクスポートするだけで、メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)はエクスポートできるのでしょうか?それとも別別にエクスポートしないとだめなのでしょうか? マイクロソフトのメールデータ移行に関する説明を閲覧しましたが。細かな点がよく判らず質問した次第です。ご教示、よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressからのデータ移行

    パソコンを購入したのですが、OSがウィンドウズ7でメールソフトはOutlook2007を使用しています。 以前のパソコンではOSがウィンドウズXP、メールソフトはOutlook Expressを使用していました。 Outlook Expressで使用していたアドレスやメールデータは新しいパソコンにコピーしたのですが、Outlook2007からインポートするとき、データがあるフォルダを選択する間もなく実行されてしまうため移行できず、困っています。どのようにすればいいのか教えてください。

  • アウトルック(エクスプレスでない)のデータをライブメールに移行したい!

    アウトルック(エクスプレスでない)のデータをライブメールに移行したい!   アウトルック(エクスプレスでない)はXP、ライブメールはWin7で稼動しています。 ライブメールはアウトルック・エクスプレスなら自動的に取り込んでくれますが アウトルックはときは取り込んでくれません。   アウトルック-->アウトルック・エクスプレス-->ライブメール     (XP)      (XP)       (Win7) と考えたのですがアウトルック・エクスプレスのデータをエクスポートするとアウトルックのデータにマージされてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdへのデータ移行

    OSをXPからWin7に上げるにあたり、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdに変更することにしました。XPの状態でThunderbirdをまずインストールすればデータを移せることは知っているのですが、誤って先にWindowsを上げてしまいました。この状態でOutlook Expressのデータ(メッセージ)をThunderbirdに移すことは可能でしょうか?Thunderbirdのコンバート機能を試してみたところ、アドレス帳は移行できましたが、メッセージはダメでした。どなたか詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • outlook express6のデータ復旧

    パソコンのシステムが故障(OSが起動せず)し、使えなくなりました。 メールソフトはアウトルックエクスプレス6で、OSはWindows XP-proです。 メールのデータは保存ドライブを変えておりましたので、無事でした。 このメールデータ(メッセージデータのことです)を新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6に移したいのです。 すでに新しいパソコンには新しいメールデータがあります。 インポート処理をすると、データは『上書き』となるのでしょうか? それとも『併合』となるのでしょうか? それから、メールデータはたくさんフォルダ分けしているのですが、 次のような場合、インポートの結果はどうなるのでしょうか。 1.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にフォルダがない場合 2.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6と同名のフォルダがある場合 3.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にフォルダがあり、インポートデータにフォルダがない場合 要はフォルダ分けしたメールデータが新旧でどのように併合されるのかが知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • [メール]アウトルックへ移行の方法

    こんにちは OSをWindows Vista HomePremiumからWindows 7 Proにしました。 メールの使い勝手が非常に悪く困っています。 今まではWindowsメールを使っていましたが、Windows Liveメールからはアカウントごとに分類されるようになり、複数のアカウントを持っている自分には不便です。 そこでこの際、Microsoft Office2003に付属のアウトルックへ乗り換えようと思っていますが、移行の仕方がわかりません。 一応、メールデータはWindowsメールからエクスポートしたものと別のPCで使っているアウトルックエキスプレスでもメッセージを受信して保存しています。 アウトルックへ移行の方法を教えてください。