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議事録の書き方を教えてください

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

まず必要な項目ですが、 会議のタイトル(○○会議議事録等)、日時、会場、出席者、作成者、作成日時は必要です。 内容については 議題を先にあげ、それに対する回答や意見を箇条書きにしていくのが一般的課と思います。議題に対する発表者氏名もつけます。 要はいつ、どこで、どんな会議があって、概要として誰が何を言ったかに対し、誰が何を言ったか、結論はどうなったか(○○が担当、いつまでに推進など)を書けばいいのではないかと思います。 そして書き方を簡潔にし、語句を統一すること。 (である調ならである調に統一。文書として簡潔な書き方とは例えば「○○支店は頑張ったが目標達成しなかった」では格好悪いので、「○○支店は健闘したが未達」等言葉をそれらしく置き換えるのです。 あとは段落をつけたり線をひくなど文書としてのみやすさを考慮します。 私が知っているのはこんなところです。 特に雛型のURLではないのですが、文例として参考になりそうだったのでご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/jp/materials/edu-talk/199908/990810-minutes.html
ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの文例はとても参考になりました。 簡潔に書くためにも、単語をたくさん勉強したいと思います。

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