• ベストアンサー

キムチの残り汁の再利用法は?

市販のキムチの白菜を食べてしまった後に、キムチ汁?が残るんですが、捨てるのもったいないので、何かおいしい再利用法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

生姜をつけてみたりしています。残り汁に同量のケッチャップと粉チーズ・黒胡椒をお好みに加えるとキムチスパゲッティスースの元ができますよ。

suterachai
質問者

お礼

スパゲティーソースは、斬新ですねぇ!!! ケチャップとキムチ汁って考え付かなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

パターン1 ふつうに白菜の漬物を買ってきて混ぜ合わせます。 もう一日分はキムチが美味しく食べられます。 パターン2 ラーメンに入れる パターン3 チャーハンに入れる パターン4 野菜炒めに掛ける パターン5 冷凍して思いついた時に入れる。

suterachai
質問者

お礼

パターン5までありがとうございます。 パターン1と5は意外な回答でした。確かに、ありですね。 ありがとうございました。

回答No.3

これからの季節、キムチ鍋。ベタですが・・・ 我が家は主人がキムチ好きなので冷蔵庫に常備しています。(注:日本人) キムチ鍋にするときは、パックから拝借します。いい味出ますよ。 真夏は処分してしまいますが。。。 確かにもったいないですよね・・・

suterachai
質問者

お礼

もう少し涼しくなったら、キムチ鍋もいいですよね。でもその場合、残り汁じゃなくて、パックのキムチ自体を使うんじゃないですか?まあ、1パック使いきっちゃえばいい話ですけどね。(笑) アドバイスありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

チャーハンやチャンプルーに入れてみてはいかがでしょう? キムチ焼きうどん、雑炊、お好み焼きに加えても。

suterachai
質問者

お礼

チャーハン、雑炊は思いつきましたが、チャンプルー、焼きうどんは思いつきませんでした。ましてや、お好み焼きとは・・・。全部試してみるためには、キムチ、何個も買わないといけませんね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キムチ鍋の残り汁で

    昨夜、夫がキムチ鍋を作ってくれました。 中華スープの「ウェイパー」と昆布で出汁を取り、味噌とキムチを 入れたようです。これが凄く美味しくてビックリ! 美味しくいただいたんですが、残った汁を捨てるのが勿体なくて…。 ケチ臭いとは思うんですが、何か別の料理に再利用できないかなぁと 思いまして。今まで普通の鍋をやった時は煮物とかにしてたんです けど、キムチ鍋の再利用は想像出来なくて…。 もし何かあれば教えて下さい。そんなに辛くないです。

  • キムチ作り方でお願いします

    いつもキムチを買う時パックに入った物を買ってきます、全部、食べ終わった後キムチの汁が残ります、この残った汁を3パックぶん位、置いとき、これで生の白菜を漬けてキムチはできないでしょうか

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • キムチの作り方を教えて下さい。

    本日、「鉄腕!ダッシュ」にてリーダーがキムチを 作っていました。それを見て私も作って見たいと 思いオフィシャルページを見た所、作り方は載っていたのですが材料の白菜が10個と書いて有りました。2人暮らしの私にはさすがに多いのでどなたか少ない白菜の量(半分か四分の一、多くても一個)での作り方を教えて下さい。ダッシュ村に載っていた作り方の分量をそのまま同じ割合で作れば良いのでしょうか?少ない量では駄目など でしたらそれも教えて下さい。もしくは詳しく載っているホームページでも良いので教えて下さい。 後、市販されているキムチは日持ちしないとも聞きましたが本当でしょうか。 なるべく日持ちするものを作りたいです。 いくつも質問が有って済みませんが宜しくお願いします。

  • 即席キムチの作り方

    市販のキムチの素をつかわずに、短時間で作れる即席漬けのようなキムチのレシピがあったら教えてください。白菜、きゅうり、セロリ、大根・・・など、野菜のキムチが好きです。

  • 美味いキムチに入っているもの

    以前、島田伸介(たぶん)がTVで「市販の美味いキムチには、これが入っている」と言っていた記憶があるんですが、何であったかは覚えていません。 それは、白菜や唐辛子みたいのではなく聞きなれない(私は)名前の調味料だった気がします。 スーパーで売ってるキムチのラベルを見ていたら、ニョクマムだったかなとも思いましたが、普段、キムチもニョクマムも食べないので自信がなく買うのを止めました。 タレントが言っていた物でなくても構いませんので、美味いキムチには、これが入っていると知っている方、教えてください。

  • 甘いキムチを辛くする方法を教えてください!

    先日、白菜キムチをいただいたのですが、びっくりするくらい甘くて、困っています。 キムチ本来の辛味はちゃんとあるのですが、「砂糖ぶっかけましたか?」っていうくらい甘くて甘くて・・・ モノは試しに、豚キムチやキムチスープなどいろいろ料理に使ってみましたが、やはり甘さが邪魔をして、いまいち美味しくなりません。 でも、せっかくいただいたものだし、もったいないので、なんとか活用したいので、どなたかよい方法、良いレシピ、なんでもいいので教えてください。

  • 美味しくないキムチ、どうやって食べたら良いですか

    白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、 辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。 白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか? たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

  • キムチの白菜が苦くて辛い・・・

    キムチの白菜が辛い(唐辛子の辛さではなく白菜の辛さ)て、苦い、しぶいんですが、 時間がたてば、おいしくなりますか? キムチは、今日ドンキホーテで買ってきたキムチで、 「国産白菜キムチ」ってやつです。 賞味期限は1月14日です。 よろしくお願いします。

  • 変わったキムチを教えてください^^

    今テレビでキムチ特集をやっていて、かなりキムチを食べたくなりました(笑) 白菜キムチや大根キムチ(定番のキムチ)以外に変わったキムチはありませんか? こんなキムチありますよ~ってあったら教えてください^^

専門家に質問してみよう