• ベストアンサー

キムチの残り汁の再利用法は?

市販のキムチの白菜を食べてしまった後に、キムチ汁?が残るんですが、捨てるのもったいないので、何かおいしい再利用法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

生姜をつけてみたりしています。残り汁に同量のケッチャップと粉チーズ・黒胡椒をお好みに加えるとキムチスパゲッティスースの元ができますよ。

suterachai
質問者

お礼

スパゲティーソースは、斬新ですねぇ!!! ケチャップとキムチ汁って考え付かなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

パターン1 ふつうに白菜の漬物を買ってきて混ぜ合わせます。 もう一日分はキムチが美味しく食べられます。 パターン2 ラーメンに入れる パターン3 チャーハンに入れる パターン4 野菜炒めに掛ける パターン5 冷凍して思いついた時に入れる。

suterachai
質問者

お礼

パターン5までありがとうございます。 パターン1と5は意外な回答でした。確かに、ありですね。 ありがとうございました。

回答No.3

これからの季節、キムチ鍋。ベタですが・・・ 我が家は主人がキムチ好きなので冷蔵庫に常備しています。(注:日本人) キムチ鍋にするときは、パックから拝借します。いい味出ますよ。 真夏は処分してしまいますが。。。 確かにもったいないですよね・・・

suterachai
質問者

お礼

もう少し涼しくなったら、キムチ鍋もいいですよね。でもその場合、残り汁じゃなくて、パックのキムチ自体を使うんじゃないですか?まあ、1パック使いきっちゃえばいい話ですけどね。(笑) アドバイスありがとうございました。

• matfer-2
回答No.1

チャーハンやチャンプルーに入れてみてはいかがでしょう? キムチ焼きうどん、雑炊、お好み焼きに加えても。

suterachai
質問者

お礼

チャーハン、雑炊は思いつきましたが、チャンプルー、焼きうどんは思いつきませんでした。ましてや、お好み焼きとは・・・。全部試してみるためには、キムチ、何個も買わないといけませんね(笑) ありがとうございました。