• ベストアンサー
  • 困ってます

子連れの茶道お稽古

現在育休中で4ヶ月の子供がいます。 かねてより茶道を始めたいと思っており、育休の間は平日の昼間、仕事が始まってからは週末にお稽古をしたいと考えております。 茶道は初心者です。 いくつかお教室を見学させて頂き、中には子連れでも良いと言ってくださっている先生もいらっしゃいます。でも本当に気に入ったお教室ではまだ子連れお稽古の承諾は頂いていません。 見学に行った時は生徒の方々も子供を快く見ていて下さったのですが、実際毎回になると迷惑でしょうか。 週末に子供は主人にお願いして始めるのが良いのは分かっているのですが、主人もいつもいる訳ではないので結局は子連れ、または休みがちになってしまいそうです。今なら(子連れが可能であれば)確実にお教室に通えるのですが。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2445
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#108615

お子様は4ヶ月との事、まだまだ今からが大変だと思います。私は結婚前からお茶をしておりましたが、子どもを妊娠してから出産して子どもが幼稚園に行き年中組の年齢になった頃またはじめまして今に至っております。お茶は初めてとの事、赤ちゃんを抱えてのお稽古は無理だと思います。あわてず、その時間が取れるようになってはじめられた方がいいと思います。昼間、時間があるのであれば家で書道なんかをなされてはいかがでしょうか。お茶席には書はかかせません。万葉かなや草書の文字が読めるようになっていたらお茶をはじめられた時、大変役に立つと思います。又稽古事を続けるには、私の経験から家族の理解と応援が必要です。ご主人の理解を得て、時をみてはじめられてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 何度か見学させて頂きますます茶道を始めたくなりました。 でも私の人生も長いので慌てず、主人とも相談をしながら機会を改めようと思います。 折角の育休なのですから今は子供の成長をゆっくりと見るのも今しかできない事だと思えるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶道お稽古、炉開きに誘われない。

    茶道を習いに行って約一年程たちます。 11月に教室で炉開きがあるそうですが、 誘われていません。 今日お稽古で先生が生徒ひとりづつに 出席を聞いていて、私も声がかかるかなと 思いましたが、ありませんでした。 まだ新人ですが、 最近は茶道のイベントにも誘われ 出席をしていたので、 声がかからなくて悲しかったです。。 イベントで失敗をやったわけではありません。 炉開きは大切な行事のようですので、 むやみに私も出ていいですかとは 聞けませんでした。 聞いて良いのかもよくわからなく、 こうして質問をしてみた次第です。 先生はただ私に声をかけるのを忘れているのか、 誘ったと思っているのか。 今日来ていた生徒はベテランの方々でしたので、 先生は上の人から順番に聞き、 出欠をとっている最中で、 私は後で聞く予定なのか。 そもそも私は新人なので、 炉開きの参加はまだ早いのか。 とても細やで気配りのある先生なので、 単純に嫌われているとは 疑いたくありませんが、 今日誘われなかった事が、 私はとても悲しかったです。 なぜ言われなかったのか、 予想をするしかないのですが、 もし誘われなかったら今後気持ち良く お稽古ができそうにないので、 皆さんのご意見を聞いて、 参考にしたいと思います。 長くなりましたが、 読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • お稽古の休止

    茶道の先生が健康を理由に半年間お稽古がお休みです。このような場合先生からお稽古開始の知らせがあるまで待つものなのでしょうか? お稽古を休んでお点前も忘れがちで心配です。他の教室に変わるのいけないことなのでしょうか?

  • 子育て中の茶道の続け方

    一人目妊娠前まで裏千家の茶道をやっており、四ケ伝の許状までを頂いています。 先日、二人目が産まれたばかりですが、茶道熱が再びわいてきました。 たまたま、近くの公民館で休日に茶道教室をなさっている先生がいたため見学させて頂き、 入会金なし三回で6000円、というコースを始めました。 主人に相談して、子供を見てもらえる都合のいい時だけ出席できるので、今の私にはとてもあっています。 (以前通っていたところは、夕方のお稽古しかなく先生も高齢のためお稽古日を増やせないとのことです) 私の目標は、地域の子供達に茶道を教えたいので少なくとも茶名までは頂きたいと思っています。 公民館の先生は、以前の先生より的確できちんと指導して下さるし、 基礎が出来ているので教えることも視野に入れたらと言われました。 ただ、前の先生もお茶亊はなさっていなかったのですが、お茶亊は初釜の時だけ、とのことだし、 他を見学していないので、本当にこの先生についてもいいのかと考えています。 そこで、このまま公民館のコースを続けていて、もし下の子が幼稚園に入り平日時間がとれるようになったら、別の先生についてよいのか、 その場合は下の子が幼稚園に入るまで(あと三年)はこのような形でも、続けない方がいいのか迷っています。 皆さんは、子育て中の主婦の方はどのように茶道を続けられましたか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の通っている先生のところでは、結婚前から長いことお稽古をなさってる方が子供を連れて来ているケースはあります。 けれど、実質子連れではお稽古に集中できないのが本当のところです。 その方も長いおつき合いなので時々気分転換にお稽古させて頂いているという頻度で、その時は生徒さん達で赤ちゃんをみてくれたりもしていますが。 はじめて入門するという事ではやはり特別なケースとなり、無理があると思います。 子連れでよいと言って下さってる先生も、無碍に断るのがはばかられるのでおっしゃってるだけだろうと思います。 最近は正座がつらい等の理由でお茶の生徒さんが減少しており、お茶の先生は生徒さんの確保に苦労されている方が多いです。 通ってみればお子さん連れでは無理があることがわかるだろうし、お茶に関心を持った方を無碍に追い返したくないという配慮があっての言葉だろうと思います。 そのままの意味で受け取るのは現実的でないと思いますよ。 今は子供を預けられる時だけ通えるような体験的なカルチャー教室のようなところで雰囲気を楽しまれたらいかがでしょうか。 お子さんが大きくなったら親子で通われるのは結構だと思います。 うちの教室にはまったくの初心者のお母様が小学生のお嬢さんと一緒に入って来られました。 子供のほうが覚えが早いので、お母様は少々あせってらっしゃるほどです。 見ているだけで可愛らしいので他の生徒さんのアイドルになっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 何度か見学に伺い「子供も一緒につれていらっしゃい」と言って頂きました。 でもやは子供の動きも声も大きくなってきて、子連れお稽古には無理があると分かりました。 素敵な先生と出会う事もできましたので主人と相談し、お稽古に通う機会を再考しようと思います。 いつか娘を連れて一緒に通えると素敵ですね。 今は子供の成長を見守る事を第一に考えていけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

茶道をしたいのでしたら教室の間、一時預かりにでもお子様を預けるのをお勧めします 私も乳幼児の母です 休みの間にいろいろしたいって気持ちはありますがなかなかままならないものです 質問者さまは茶道をどのどのようなイメージで見ているかは判りませんが、落ち着いたイメージではないのですか? もし、預けないで連れていくのが続けば茶道教室の教室の雰囲気が壊れ自分が気まずい思いをし結局、参加しにくくなり休みがちになってしまうと思いますよ 静かでおしゃれな喫茶等でお子様が泣き出したり騒ぎ出したら居難いですよね? 私は子供と出かけ中に暑さ除けで近くにあった落ち着いたお店に入り泣かれました 店員さんは良いといって下さったのですが居難かったですよ それと同じだと思います 茶道は静けさやその他の雰囲気って大切だと思いますよ もてなす側にももてなされる側にもそれなりのマナーがあると思いますよ 私なら子供が泣いてる茶道教室なんて通いたくはありません 雰囲気が台無しです 預けれるもしくはお子様が大きくなるまでお待ちになるのが良いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今はよいと思いますが・・・ 赤ちゃんって成長が早いですよね。 あと2ヶ月もすると目をはずせなくなったり・・・ ここまでやってなかったんだから後4,5年待たれては? 幼稚園児になると一緒にお稽古できる所もあるかと思います。 しつけや、行儀のためにもよいかと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後丁寧なアドバイスをありがとうございます。 自分のやりたい事ばかりを優先してはいけませんね。 冷静になって再度考えてみる事にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ハッキリ申し上げます。迷惑です。 茶道を愛するものとして、お稽古に集中できない空間は苦痛です。 ANo.1さんの懸念されている点をクリアにしてからご再考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 冷静になって再度考えてみる事にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一時預かりは利用できないんですか?旦那様のほかに子供を預かってくれる方はいないですか? 子供嫌いの方もいらっしゃると思います。 人間性を疑われてしまうので面と向かっていう方はほとんどおりません。 しかし表面上はよくして頂いても内心快く思われてなかった場合はお辛いかと思います。 対処法はどうなってますか? 茶道は静の世界です。突如泣き出した場合、オムツで室内が匂った場合、4か月ではミルクの吐き戻しもあるでしょう。 連れてきてよいと言って下さってる先生は上記をどう考えておられるのでしょうか? 少し否定的な意見で申し訳無いですが「私がやりたい事をやる」が為に 回りに迷惑をかけてしまうと、それこそモンスター●●になってしまいますよ。 まずは連れていかなくて済む方法を模索してから、考えうる最悪の事態まで想定して対策を練られるのがよろしいかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後丁寧なアドバイスをありがとうございます。 自分のやりたい事ばかりを優先してはいけませんね。 冷静になって再度考えてみる事にします。

関連するQ&A

  • ママのお稽古事

    臨月妊婦です。ずっと不妊治療をしての待望の我が子。主人共々生まれてくるのを大変楽しみにしています。 ただ1つだけ少し心残りなことがあって、それは私自身が続けていたお稽古事をしばらく中断しなくてはならないことです。 週1回近所(徒歩3分)のフラワーアレンジの教室に通っています。教室は非常にアットホームで5人以内の小さなクラスです。幼稚園児や小学生のお子さんを連れて習いに来ているお母さんもいました。レッスンは平日午後5時から約1時間~1時間半です。 転勤族なので両実家から離れて暮らしており、主人の帰りも遅いので、子供を預けることは出来ず、もしこの先習いに行くなら子連れということになります。 お稽古仲間に迷惑をかけることなく子連れで通えるようになるのは、子供が何歳くらいになったら可能になるのでしょうか? もちろん子供の性格によるところも大きいのでしょうが、経験者の方々のお話をお聞かせください。 なお、あくまで子供が第一と考えています。

  • 茶道での最敬礼

    こんにちは。 今年から、表千家で茶道を始めました。 が、お稽古の最後の最敬礼は、頭の位置は先生が座ってる膝スレスレ、そして3分間そのまま、ということをいつもするのですが、茶道での最敬礼とはそういうものなのでしょうか? お稽古は時間帯が平日なので、生徒が私一人しかおらず、他の生徒さんに聞くこともできないので、こちらで質問させて頂きました。 正直、最後の3分間のこの最敬礼は恥ずかしいです。これも修行なのでしょうか? そして、そんな長い時間の最敬礼とは何か意味があるのでしょうか? あらゆることに無知すぎて、質問自体無礼なことかもしれませんが、気になります。 どうか、手ほどきをよろしくお願いいたします。

  • 茶道を始めたいと思っています。

    東京都の田園都市線沿線に住む20代の女性です。 興味のあった茶道を始めたいと思っております。末永く続けて免許(?)もいずれはとれたらいいなと考えております。 色々と調べましたところ、まずはカルチャースクールからはじめ、その先生にずっと教えていただく決心が出来たら、教室に通うのがいいというご意見など、色々耳にしました。 習うにあたっていくつか質問や疑問がございまして、ご意見お伺いできればと思います。 【1】まずは東京都で、良いカルチャースクールや教室などご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 【2】例えばカルチャースクールに通って合わないと感じてしまった場合、次のカルチャー教室に入った時にはまたゼロからはじめることになるのでしょうか。 【3】カルチャースクールではなく、通常の教室の見学などはさせて頂けるものでしょうか。 【4】例えば見学をした際に、何を基準に教室を決めたらよいでしょう。見るポイントなどありますか?

  • 空いてる時間(お稽古事を始めるなら?)

    こんにちは。 今度、絵画教室を始めることになりました。 そこで、 1、お稽古事に行ってもよいと思う曜日と時間(複数回答可) 2、大体の年齢と、職業(○○関係と言った感じでも結構です。) お教室は、2時間~そ2時間半と考えています。 生徒さんが来やすい時間が知りたいので、 宜しくお願いします。

  • 茶道の休学による月謝について

    茶道を始めて5年になります。 もう直ぐ茶名です。 来年から留学で半年~1年ほどお休みをすることになりました。 けち臭い話なのですが、その間お月謝は払うべきでしょうか? 私は、普段なら1ヶ月2ヶ月お稽古日がたまたま行けずお休みになったとしてもそれはそれでお支払するべきだと思っているのですが、 今回は前もって行けないことがわかっているということと それが6ヶ月以上になることが分かっているので 出来れば払いたくないという気持ちがあります。 私の所の先生は、お金払えませんと言えば少し待ってくれたり学生料金(?)的な金額に減額してくれたりする方なのですが、 気持ちよくそれをしていただいているかは分かりません。 出産や育児の為ではないのでどう言うか迷っています。 先生が個人でやっている古いお教室に行っているので 世間一般というかこういうお稽古事の世界で言うとこういうことは失礼に当るのかどうかを 知った上でお話したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • お稽古事での人間関係

    趣味で始めたお稽古事の教室に通い始めて10ヶ月。ずっと茶道を学びたくてやっとこれだと思う流派が見つかり習うことが喜びで楽しんでいます。月に一度の稽古、今日教えていただいたことや気づきは身に着けて、次回の稽古に望みたいと思い、自宅でも自主練習をしています。 この教室では、学生や仕事を持った方が多く、稽古に来るのがやっとの生徒さんが多いようです。自分は主婦ですし、日中時間が取れるため練習ができます。また、実際に茶道を始める前でも、大寄せ茶会には好きで参加していて、作法教室で十年ほどマナーや作法を学んでいたので立ち居振る舞いができることもあり、茶道初心者といえども手馴れているため同じ頃に始めた生徒さんより上達が早いようです。 そのせいか、最近先生たちから「(授業の進度は?)通った回数だから」とか、教室に長くいれば「楽しいの?」「暇なの?」と言われたり、最初の歓迎モードからちょっと冷めた見方、(あなたやりすぎよ)みたいな雰囲気がとれます。 水屋でちょっと先輩に質問したら「そんなに教えると、すぐ追いつかれちゃうわよ」と先生が言ったり、 長く通っている人たちにも「追いつかれちゃうから、もう少しがんばりなさい」みたいな指導もしているようです。 先輩たちの間でも「あの人早いよね。なんで」という噂をしているのを耳にしています。 すこし居心地が悪いのですが、こういうので先生や先輩から教えてもらえなくなるのは嫌ですし、どうしたら他者とも仲良く、かつ、自分の向上心も保ちつつ教室に通うことができるでしょうか。 私としては、茶道に興味があるので疑問もわくし、それを解決したいと思うし、練習してうまくなるのは楽しいのでやっているという気持ちです。許状どうこうではなく、せめて、いまだかつてしたことのない濃茶が自分で点てられるようになりたいので、そこまでは進んでみたいと思っています。 先生になりたいのが目的ではないのですが、そんな風に勘ぐられるのもなんとなく嫌なので

  • 茶道のお歳暮について

    質問お願い致します。 茶道を習い出して、初めてのお歳暮の時期なのですが、贈る必要性や、何を幾らぐらい贈れば良いのか全くわかりません。 お稽古は一人がほとんどで、他の生徒さんと話す機会もなく、先生に聞くことも出来ず困っています。 ちなみに渡す時期や渡し方、どんな言葉でお渡しすればよいのでしょうか? 色々なしきたりが全くわかりません。 流派は表千家でお月謝は一般的に良心的で、先生もお優しい方です。 私は茶道の常識を知らない全くの素人です。 詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 茶道の家元とは?

     茶道を始めたいと思っておりまして色々と見学に足を運んでおります。  そこで、質問ですが、馬鹿なことを聞いて申し訳ございません。  「家元」の定義は何ですか?各流派にひとつしか家元はないんですよね?  また、家元、もしくはそのご兄弟が運営されている教室は、やはり他のそれと比べて良いものなのでしょうか?  最後に、見て回ったところで、なんだか水っぽいというかそんな雰囲気の教室があったのですが、こんなにも色が違うものなんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 保育園児のお稽古ごと

    保育園に通う息子がおります。気管支が弱く風邪をひくと咳がひどくて長引きます。主人が重い小児ぜんそくだったこともあり今のうちに予防,改善ができるのであればと今年の夏よりスイミング教室に行かせています。 幸い私の仕事はパート努めではなく時間的な融通がきく為教室のある日は午後から早退させています。しかし、未だ保育士の先生には事情を説明していません。「?」と思われているようですが・・・仕事をする為に子供を保育園にあずけているのに週1回お稽古ごとで早退するのってやはりまずいのでしょうか?本人は楽しんで行ってるのでできればこのまま続けさせたいのですがこのまま保育園に黙っているのはなんだか心苦しいです。 保育園児がお稽古ごとをするのは珍しいことでしょうか?保育園児を持つお母さんは子供のお稽古ごとにどのように対応しているのでしょうか?また保育園としてはどう対応しているのでしょうか?

  • お稽古事での忘れられない傷

    私は、ある習い事をしていました。 でも、元々あったうつの症状が良くなくなり、続けるのが負担となってしまい、結果やめることになりました。 その際、教室ではあるイベントを12月に控えており、パーティーみたいなものですが、参加するにはドレスが必要でした。 私は、最初、しばらくお稽古を休もうとしましたが、先生から、ドレスの採寸表だけ先に出してと言われ、イベントも無理かもしれないと思い、やめる方向で考えていることをメールしました。 すると、先生は手の平を返したかのように、教室の借金を返せたのも最近のことだ、あなたの分までは払えない、と、ドレスの生地代だけでも支払うようにメールをしてきました。 私は、採寸・注文もしてないものを買う義務はないと思いました。先生のメールにも、おどし半分な雰囲気を感じこわくなりました。 そこで、主人からも経済的に厳しいと言われた、と、どうかご容赦ください、と返信をしました。 すると先生は、教室の生徒が読むブログに、名前こそ出しませんでしたが、私と主人の悪口を書きました。私はすごくショックでした。もう忘れようと思うのについ考えてしまい、ただでさえ、うつで辛いのに、苦しさが増えてしまってます。 こういうことはどうすれば忘れられますか? どうしたら、うまく乗り越えられますか? 私の味方になってくださる方、アドバイスをお願いいたします!