• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人情報漏えい(実名で迷惑メール)

ワンクリック詐欺にあい、お金を銀行に振込んでしまいました。 そして、退会届のメール(Yahooのフリーメール)を表示名が実名のまま送信してしまいました。 その後、私の実名が送信元の迷惑メール(メールを開くと出会い系サイトのURLがリンクされている)が全国的かと思われるくらいいろんな地区へ配信されているようです。 一度だけ自分のPCにも自分の実名が表示されているフリーメールアドレスで迷惑メールが送信されてきました。心配してくれる友人から、避難する友人まで様々ですが、実名入りのメール配信を停止させる方法はありませんか? 現在はYahooのフリーメールアドレスを変更し、表示名も自分と分からないものに変更しましたが、いまだに古いアドレスと実名の表示で出会い系の迷惑メールが出回っているようです。対処方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数981
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>実名迷惑メールは今後ずっと続くのでしょうか? 数年単位で続くかと思われます。 業者は返事を受け取る気はないのでなりすまししているわけですし。 その業者が廃業すれば…と思われるかもしれませんが、 廃業の際は「広告メールの送信セット」として他の業者にメールリストとともに売られるでしょう。 そうすると買った業者がリストとともに引き継いで送信し続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数年続くのですね。他の業者にメールリストが売られたらまた更に…気が遠くなりますが、その間の生活が辛いですが、仕方のないことですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>実名入りのメール配信を停止させる方法はありませんか? ありません。 業者に訴えても「偶然ですね。我社に同姓同名の別人が居ます」と言われてオシマイです。 「送信者のメアドが変だ」と訴えても「メールの設定ミスでした。直しておきます」と言うだけで、直しもしません。 どうしようもないので「同姓同名の別人のしわざ!私は関係ない!」と開き直るしかありません。 もし「日本に1人しか居ない、変わった苗字と変わった名前」だったら、安易にスパム業者に実名を明かしてしまった自分を呪うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実名迷惑メールは今後ずっと続くのでしょうか?

  • 回答No.1
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

なりすましメールですね。 対処法はないでしょうね。下手に連絡を取れば、迷惑メールが増えるだけですし。 同姓同名の赤の他人のフリをしておくしかないのではないのでは? 友人・知人には「どこかから個人情報が漏れたみたいで、旧アドレスで迷惑メールがいくかも。ゴメン!開けずに捨ててね。今のアドレスは…」ってな感じで、そちらの対処を地道にするしか…。 ちなみに、アドレスを知らない人が見ても「ああ、また迷惑メールか。どうせ偽名だろ?」くらいにしか思いません。知り合いが見ても、「ああ!あの人と同じ名前だ(笑)」くらいにしか思わないのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結果的には対処方法はない。との事ですが、仕方のないことですね。 メールの表示が漢字の実名になっており、とぼける事も難しく、日に日に自分の周りの人の態度が変わっていくのが分かるのが辛いです。しずかに時が過ぎるのを待とうと思います。