• ベストアンサー

これから皇室はどうなるのか?

最近皇室に関係する報道がとても多かったので、少し気になって色々とネットなどで皇室関係情報を見たりしたのですが 秋篠宮家の長男が二歳になられ、かわいらしい映像も公開されました。 しかし、皇位継承問題や、雅子様の問題などもあり、皇室は危機的な状況を迎えつつあるのではないかって思うようになりました。 そこで、今後皇室はどのようになっていくのでしょうか?皆さんのご意見を幅広く知りたいです、また皆さんが考える現在の皇室の問題点、解決法、意見などがあれば今後皇室を勉強するためにぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、これから皇室はどうなるのか? A、磐石。 遠い将来には、皇室という封建時代の特権階級のトップの存在はなくなるでしょう。 しかし、それは、かなり遠い将来のこと。 で、現実問題として、皇室の財政的基盤はかなりのものです。 日本航空や全日空、トヨタ自動車等の一流企業の株を大量に有しておられます。 いうなれば、皇室は、日本でも指折りの投資グループです。 で、その資産の運用には、長年の蓄積もあれば有能な人材も多数に関わっておられます。 表面的な人間関係の危機などは、この磐石の財政的基盤があれば一過性のものでしょう。 ですか一言でいえば、「当分は磐石」ですよ。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>皇室は危機的な状況を迎えつつあるのではないか ・皇位継承問題 ・雅子様の問題 危機的な状況を迎えつつあるとは私は思いません。 秋篠宮家の長男がいる以上後継者は安泰で、70年~80年は 安泰でしょう。 確かに雅子様の問題はありますが、皇室の改革で乗り越えることでしょう。

• oska
回答No.3

東京・大阪などの大都会だけでなく、地方都市にまで無差別絨毯爆撃が続いていた戦争末期。 皇室・軍部・政府は、連合国からの無条件降伏勧告に対して悩んでいました。 それは「国体維持=天皇制維持」です。 広島に原爆が落ちても、どうすれば国体維持が可能か? 長崎に原爆が落ちても、どうすれば国体維持が可能か? 連合国との調整で「天皇制を維持するかしないかは、日本国民が決める事」との回答を得ました。 それでも「戦争責任を認めると、国民は天皇制を廃止するのでは?」との強い危惧を持っていたようです。 8月15日。昭和天皇は「耐え難き耐え、忍び難き忍び」ポツダム宣言を受諾表明。 9月1日。最初で最後の皇族首相は「戦争責任は、組織・個人にあるのでなく日本国民全てにある」と宣言。 天皇・皇室には「一切戦争責任が無い」事を首相として宣言しました。 (ドイツではヒトラー、イタリヤはムッソリーニ、日本は全国民) 新憲法では、降伏条件に従って「天皇は、国民の総意にもとづく」存在になってます。 戦後、一度も公的な総意を確認した事がありませんが・・・。 世論調査では、各社が時々行なってますがね。 明治時代以降の「万世一系男児」が継承する事になっている天皇ですが、幕末までは・・・。 各政党も(基本的には)天皇制を認めていますし、国民の間でも(それ程)議論が沸騰している訳でもありません。 ですから、今後も国家予算内で内閣の責任の元で継続するでしようね。 ただ、ヨーロッパの王室のように、「私生活は独立採算制」を目指す必要があるとの記事を読んだ事があります。 公私の区別を厳格する!という事らしいです。

• lvmhyamzn
回答No.2

これからどうなるかはこれから投げられるサイコロの目によって変わります。 出目がよければ盤石だし悪ければ危機です。 秋篠宮の親王が男子だったので危機感は和らぎましたが、女子だったら危機のまっただ中かもしれません。 生まれてくる子が男か女かはサイコロの目と同じで予測ができません。 これから皇室はどうなるのかを回答しましょう。その前にこれからどんなサイコロが振られてどんな目が出るかを補足してくれなければ答えられません。