• ベストアンサー

ネジ山の腐食方法

お世話になります。蒸気が充満している雰囲気下で用いるネジは当然錆が発生しネジ山が低くなって強度低下を起こす訳ですが、ネジ山の高さとネジ山部の引張強度の関係を調べたいと考えております。  しかし、蒸気の雰囲気下では腐食を生じさせるのに時間が掛かるため何らかの薬品でネジ山を強制的に腐食させてネジ山を低くし、強度試験を行いたいと考えております。何か適当な腐食液はないものでしょうか?宜しくお教え下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.4

どの程度の大きさのねじかわからないが、 たとえば、次のようにしたらどうでしょう。 1.ねじを洗剤の中でかき回すなどしてよく洗って、乾燥する。 2.溶けたパラフィン浴につけてパラフィンをコーティングする。 3.適当な硬さのスポンジのようなものでねじをこすってねじ山部のパラフィンをおとす。谷部のパラフィンは残す。 3.ねじを洗剤の中でかき回すなどしてねじ山部をきれいにする。 4.希硫酸に適当な時間浸してねじ山部を腐食させる。 5.洗って乾かして試験片とする。 コーティングするのはパラフィンではなくても接着剤のようなものを使えば丈夫にできるでしょう。

Dokataman
質問者

お礼

okormazd様、早急なご回答を有り難うございます。  具体的なやり方までご指示頂き、また山部だけを効果的に腐食させる方法をご教示頂いた事は大変有り難い限りです。実施の際は安全に気をつけてさせて頂きます。  早急なご回答に感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

• polymer1
回答No.5

促進試験方法では無いのですが、書かれている条件の範囲では、チタン系やハイステロイ系もしくはインコネルを素材としてネジを作成しては如何ですか? また、メス側はどうなっているのでしょうか? 電喰の可能性はどうですか? 特殊形状で鉄工屋に作ってもらっているとありますが、専門のネジ屋に作ってもらった方が良いのではないでしょうか?

Dokataman
質問者

お礼

polymer1様、ご回答有り難うございます。  ご指摘の件ですが、コスト、載荷荷重の関係からハイステロイ系もしくはインコネルを素材とする事は出来ない状況となっております。メス側も特殊形状のめねじです。電喰の可能性ですが、使用状況からは考えにくい状況となっております。あくまで現行部品の運用面における管理方法を探るため試験を実施したいと考えております。  このネジの製作は特殊な形状が製作可能な設備と技術を持った工作所に依頼しております。鉄工屋とした表現は適切では無く混乱を招き申し訳ありませんでした。  ご意見は貴重なご指摘として承らせて頂きます。有り難うございました。

• elpkc
回答No.3

次亜塩素酸ソーダの液に浸漬すると、 すぐに錆びませんか。

Dokataman
質問者

お礼

elpkc様、早急なご回答を有り難うございます。  薬品の名前は聞いた事はありましたがこの様に使えるとは全く知りませんでした。参考にさせて頂きます。実施の際は安全に気をつけて行わせて頂きます。  お忙しい中、有り難うございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

ネジのメーカーにその様な資料はありませんか? それとも質問者さんが、ネジメーカーの人なのでしょうか?

Dokataman
質問者

お礼

「勤務おりません」→「勤務しておりません」です。失礼致しました。  お忙しい中、ご回答有り難うございました。  

Dokataman
質問者

補足

kameidoten様、御連絡有り難うございます。  実はこのネジは特殊な形状をしており、鉄工所でオーダーメードで作って貰っております。その為一般汎用品のデータが使えないのです。私自身はネジメーカーに勤務おりません。  ご意見は参考にさせて頂きます。有り難うございました。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 ダメもとで、濃い食塩水では?

Dokataman
質問者

お礼

arasara様、こんにちは、早急なご回答を有り難うございます。  実はJISに基づいた塩水噴霧は既にやっておりまして、もっと早く試験サンプルを作りたいと思い質問しておりました。もし他に回答が得られなければこのやり方でやりたいと思います。お忙しい中有り難うございました。