• ベストアンサー

古光り(フルビカリ)という単語をおしえてください。

小説を読んでいたら、「衿がすれて古光り(フルビカリ)しているコート」と載っていたのですがどのような意味なのかわかりません。辞書でしらべても載っていないので、お手上げです。どなたか国語に詳しい方で知っている方教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鈍く、てらてらと光を反射する状況でしょう。  襟が垢で黒くなり、それがつるつるで、光っているとか。  コートが古光りしているなら、全体にけば立ちや、布地の目がすれてつるつるになり、鈍くひかっているのでしょう。  旧制高校など、弊衣破帽の学生(生徒ではない)が、防止をワックスや何かでてかてかにしたり、誇りの象徴みたいなマントを古くぼかしていましたね。そんなもんではないですか。着込んだものなのでしょう。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鈍くてらてらと光っている状態ですか、金属なども古光りすると聞いていましたが、これでしっかりとイメージがわきました。余り聞き慣れない言葉だったので、わかりませんでしたが、本当に的を得た回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくないですが、たくさん着すぎてテカテカ光ってることじゃないですかねぇ?? たとえば、学生服のお尻がテカるような感じでは?

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまりイメージがつきませんでしたが、たしかに、学生服は着ていると鈍く光ますね。それにジャージでもありえるような気もしました。貴重な回答本当にありがとうございました。実に助かりました。