• ベストアンサー

ldf,mdfという拡張子のデータ

SQLServerのProgramfileの中に ldf,mdfという拡張子のデータがあります。 データ量が多くなってきているので、 これを削除したいのですが、 可能でしょうか? ちなみにこれはどのようなデータなのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

mdfは、データが入っているいわばデータベースそのものです。 削除すると、そのデータベースは使えなくなります。 ldfについては更新履歴を保持するトランザクションログというものを収録しているので、過去の特定時点に戻すニーズが特になければ削除可能です。 ただし、ただ削除してはだめです。一般的に 1) バックアップして圧縮する 2) デタッチしてから削除し、ldfなしで再デタッチする の2通りの方法があります。 ・ldfファイル自体だけでも相当大きいですか?(ldfだけでも小さくしたいですか) ・SQL Serverのバージョンは何ですか?