• ベストアンサー

養育費、慰謝料の強制執行について

質問カテをくまなく読みましたが私と同じような質問がなかったので質問させてください。 公正証書を作成しましたが養育費、慰謝料が未だ一円も支払われていません。 公正証書作成時に支払いがなければ強制執行が出来ると言われましたが手順がわかりません。 裁判所へいけばいいのでしょうか?必要な物はありますか? なお相手との現状を箇条書にします。 1、現在音信不通 2、以前の職場に電話したが在籍については個人情報の関係で教えてもらえなかった。 3、未だ前職場ならば給与形態は手渡し週払い 4、何度か手紙で支払いを促し、強制執行する旨も記載していたが一切連絡なしで裁判したとしても出頭するか疑問 5、逃げ続けているので逃げる可能性あり。 以上ですが、他のかたの質問を見る限り、給与差し押さえは銀行か会社みたいなので手渡しでは無理なんですかね? あと将来的に差し押さえというのは可能でしょうか? 相手が就職や再婚などで生活が安定してからが一番逃げられないと思うのですが、時効などありますか? また強制執行にかかる費用はいくらぐらいでしょう? ちなみに慰謝料500万、養育費5万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>送らないとアプローチしてないとみなされ不利になるなどはないのでしょうか? いえ、すでに債務名義をお持ちなのですから、今更有利/不利はないです。 >そのまま強制執行で構わないんでしょうか? そのための債務名義(強制執行許諾文言付公正証書)です。 >時効がなければいいのですが もちろん時効はあります。 ・相手不法行為(不貞行為とか)による損害賠償...3年 ・財産分与...2年 ・養育費....支払期限が到来しているものについてはそれから5年 です。 失敗してもよいから、強制執行をするとこれら時効は中断(つまり初めからまた時効が進む)となります。 あと、時効を長くしたければ、調停・和解・訴訟という手段で認められると時効は10年となります。

minoasu
質問者

お礼

諸事情により返事が遅くなってしまい本当にすみませんでした。 時効などについて詳しく説明有難うございます。 時効が迫っているものがありました! 教えていただいて感謝しています。 早速準備に取り掛かろうと思います。 知識もなく、相手が義務を果たさないのが目に見えていたのでなんとなく泣き寝入りかなと思っていたところでしたが、決心がつきました。 子供の為にやれるところまで戦いたいと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

先方が無視している以上は内容証明を送っても同じことで無駄でしょう。 強制執行するしかないですね。 まず、公正証書の場合には、また公証人役場にいって、詳しくやり方を聞くとよいでしょう。執行文付与や送達などは公証人役場にて申し込みますので。

minoasu
質問者

お礼

回答有難うございます。 裁判所じゃなくて、公正証書作成済みの場合公正役場にいけばいいんですね。 時効がなければいいのですが…。しかし泣き寝入りはしたくないんです。

minoasu
質問者

補足

内容証明を送ったほうが有利になる、又は送らないとアプローチしてないとみなされ不利になるなどはないのでしょうか? そのまま強制執行で構わないんでしょうか?

• kanakonn
回答No.1

http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/hubarai.shtml こちらのサイトを参考にしてみてください。 手順や必要なものなども分かり易いです。 まずは内容証明など記録に残る手紙を送り、それでも支払いがされなければ家庭裁判所へ相談に行かれるのが良いと思います。 裁判所でもいきなり強制執行ではなく、履行勧告や履行命令などから始めるようです。 強制執行は将来の分も差し押さえる事が出来るようになったようです。 費用は弁護士を介す場合と自分でやる場合で、かなり違うようです。

minoasu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 携帯から見たらよくわからなくてパソコンから貼って頂いたURLにアクセスしてみました。 かなり参考になりそうなのでじっくり見てみます。 大変助かりました! 有難うございます。 配達記録で送っていましたが内容証明とは違うんですよね…無意味なことをしていたのかも…。 内容証明についてしっかり読んで送ってみます!