• ベストアンサー

養育費、慰謝料の強制執行について

質問カテをくまなく読みましたが私と同じような質問がなかったので質問させてください。 公正証書を作成しましたが養育費、慰謝料が未だ一円も支払われていません。 公正証書作成時に支払いがなければ強制執行が出来ると言われましたが手順がわかりません。 裁判所へいけばいいのでしょうか?必要な物はありますか? なお相手との現状を箇条書にします。 1、現在音信不通 2、以前の職場に電話したが在籍については個人情報の関係で教えてもらえなかった。 3、未だ前職場ならば給与形態は手渡し週払い 4、何度か手紙で支払いを促し、強制執行する旨も記載していたが一切連絡なしで裁判したとしても出頭するか疑問 5、逃げ続けているので逃げる可能性あり。 以上ですが、他のかたの質問を見る限り、給与差し押さえは銀行か会社みたいなので手渡しでは無理なんですかね? あと将来的に差し押さえというのは可能でしょうか? 相手が就職や再婚などで生活が安定してからが一番逃げられないと思うのですが、時効などありますか? また強制執行にかかる費用はいくらぐらいでしょう? ちなみに慰謝料500万、養育費5万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>送らないとアプローチしてないとみなされ不利になるなどはないのでしょうか? いえ、すでに債務名義をお持ちなのですから、今更有利/不利はないです。 >そのまま強制執行で構わないんでしょうか? そのための債務名義(強制執行許諾文言付公正証書)です。 >時効がなければいいのですが もちろん時効はあります。 ・相手不法行為(不貞行為とか)による損害賠償...3年 ・財産分与...2年 ・養育費....支払期限が到来しているものについてはそれから5年 です。 失敗してもよいから、強制執行をするとこれら時効は中断(つまり初めからまた時効が進む)となります。 あと、時効を長くしたければ、調停・和解・訴訟という手段で認められると時効は10年となります。

minoasu
質問者

お礼

諸事情により返事が遅くなってしまい本当にすみませんでした。 時効などについて詳しく説明有難うございます。 時効が迫っているものがありました! 教えていただいて感謝しています。 早速準備に取り掛かろうと思います。 知識もなく、相手が義務を果たさないのが目に見えていたのでなんとなく泣き寝入りかなと思っていたところでしたが、決心がつきました。 子供の為にやれるところまで戦いたいと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

先方が無視している以上は内容証明を送っても同じことで無駄でしょう。 強制執行するしかないですね。 まず、公正証書の場合には、また公証人役場にいって、詳しくやり方を聞くとよいでしょう。執行文付与や送達などは公証人役場にて申し込みますので。

minoasu
質問者

お礼

回答有難うございます。 裁判所じゃなくて、公正証書作成済みの場合公正役場にいけばいいんですね。 時効がなければいいのですが…。しかし泣き寝入りはしたくないんです。

minoasu
質問者

補足

内容証明を送ったほうが有利になる、又は送らないとアプローチしてないとみなされ不利になるなどはないのでしょうか? そのまま強制執行で構わないんでしょうか?

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/hubarai.shtml こちらのサイトを参考にしてみてください。 手順や必要なものなども分かり易いです。 まずは内容証明など記録に残る手紙を送り、それでも支払いがされなければ家庭裁判所へ相談に行かれるのが良いと思います。 裁判所でもいきなり強制執行ではなく、履行勧告や履行命令などから始めるようです。 強制執行は将来の分も差し押さえる事が出来るようになったようです。 費用は弁護士を介す場合と自分でやる場合で、かなり違うようです。

minoasu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 携帯から見たらよくわからなくてパソコンから貼って頂いたURLにアクセスしてみました。 かなり参考になりそうなのでじっくり見てみます。 大変助かりました! 有難うございます。 配達記録で送っていましたが内容証明とは違うんですよね…無意味なことをしていたのかも…。 内容証明についてしっかり読んで送ってみます!

関連するQ&A

  • 養育費、慰謝料の強制執行について

    以前にも質問させていただき、解決することができました。ありがとうございました! 今回もお力をお借りしたく質問させていただきます。 公正証書にて ・養育費を子どもが20歳になる誕生月まで毎月5万円払うこと。 ・慰謝料として150万円を30回の分割で月5万円払うこと 満額払わないことがないように ・養育費に先に充当する。と規約もつけました。 最後に ・1回でも期日を怠れば残り全額を一括で払うこと。 強制執行しても良い。という文章もつけてもらいました。 そして今回2ヶ月振込が滞っていて、催促しても返事もなにもありません。なので強制執行の手続きを進めています。 そこで質問なのですが ・この場合、支払いが滞っている2ヶ月分の養育費、慰謝料 +将来分の養育費、残りの慰謝料が 差し押さえの対象になるのでしょうか? ・裁判所ですが、相手側の管轄にある裁判所になると思います…そうなると私の住んでいる場所から電車、バス、徒歩で2時間強かかる所に行くことになります。子どもがまだ小さいため長い距離を移動することが難しく、実母に見てもらうことも厳しいです。なので近場(本庁?)の裁判所でお願いしたいのですが、それは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 養育費の強制執行

    2年前に別れた夫から月4万の養育費をもらっているんですけど、たまに遅れて入ってたり連絡がとれないことがあって、養育費の支払いもいつかぱたっと滞ってしまうんじゃないかと思って毎月ひやひやしています。 なのでもしもの場合は強制執行を考えているんですけど、一応公正証書は作ってあります。それで強制執行をした場合、会社をクビになる可能性があるって聞いて。その時養育費も払えなくなるのは分かるんですが、また夫が新しい就職先が見つかれば引き続き給料差し押さえが続くんでしょうか?それともまた強制執行の手続きをとらなくてはいけないのでしょうか?

  • 慰謝料、養育費等の公正証書に基づく強制執行について

    相談です。 公正証書を作成したにも関わらず、元夫から、慰謝料、養育費等が支払われていません。いつも支払う支払うと言うくせに、結局支払われていません。とうとう連絡しても留守電にばかりなり困っています。 そこで、給料差し押さえの強制執行をしたいのですが、ネットなどで調べてもよく分からないので教えて下さい。 (1)東京の公証役場で公正証書を作成し、現在、地方在住ですが、東京の公証役場まで行かなければなりませんか?(子供がまだ小さく、金も時間もないので) その後、家裁に行って何か手続きするのですか? (2)具体的に、どのようなかたちで強制執行するのですか?なるべく費用をかけたくないのですが。 (3)また、強制執行するまえに、何か出来ることはありますでしょうか? (4)慰謝料は、元夫が支払わない場合には、浮気相手に請求しようと思っていたのですが、どのような方法で請求したら良いでしょうか?(ちなみに、二人いるうち、一人は辞めてなければ職場わかります。もう一人は携帯しかわかりません) おそらく、元夫はこのまま逃げ切るつもりでいるでしょう。泣き寝入りはしたくないんです。どうか助けて下さい。お願いいたします!

  • 養育費の強制執行をしたいのですが・・・

    元夫とは2人の子供の養育費について公正証書を作成し3年前に離婚しました。 今年に入ってから期日までに支払いがなく、電話をしてやっと払ってくれる状態でしたがその携帯電話も解約され、職場にかけてもすぐに切られてしまいます。 住所はわかっているので郵便で催促していますが音沙汰なしです。 公正証書には支払いが滞った場合、強制執行されてもかまわないという記述があるので給料の差し押さえを考えています。(離婚した時は手取りで27万円ほどもらっていました。) ただ、強制執行をしたことで元夫に自分の住所を知られてしまい報復されるのが怖いのです。 彼は私が遠く離れた実家にいると思っていますが、私は仕事の都合で彼の家から車で30分ほどの隣町に引っ越しています。 彼は気に入らない人がいると夜中にその人の家に行って車のタイヤをパンクさせたり硬貨でキズをつけたり、友人にも協力してもらって嫌がらせをしていたことがあるので 多分私にも同じことをしてくると思います。 このような場合、家庭裁判所に相手に住所を知らせないでほしいとお願いすればそうしてくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 養育費の強制執行

    教えて欲しいのですが! 離婚時、公正証書作成、相手と(相手方父連帯保証人あり)。 先日、支払いが滞納になり、養育費強制執行したのですが、 相手の会社が退職で関係なしの返答ありました。 最近相手とも連絡もつきません。 連帯保証人(相手方父)に養育費の強制執行かけれるものでしょうか?

  • 養育費の強制執行は逃れられる??

    養育費の支払についてなのですが、別れた旦那の勤務先がわかったので給与の差し押さえ申請を先月中旬に行ったのですが元旦那から差し押さえをされたらこちらも生活できないので手続きをしますとの連絡がありました。 相手方は養育費を3年半ほど未払いで、元々公正証書にて月決め35000円だったのですが生活がきついなら5000円でもいいから支払う意思を見せてといい続けてきたのですが結局支払う意思が見られなかったために強制執行に至ります。 そこで質問なのですが、養育費の支払をしないでもいい手続きってどんなものがあるんでしょうか・・?自己破産などの意味なのでしょうか・・?子供に対する義務だと思い込んでいるので支払いはしなければいけないものなんだと思っていたのですが何か方法があるんでしょうか??? それと、もしも減額の手続きをしてきた場合なのですが、例えば月額35000円が10000円になったとした場合、今までの未払いだった合計額も月額10000円で計算されてしまうのでしょうか・・?? 逃げ続けてきた相手からやっと子供の為のお金が取れると思ったのに不安で仕方ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします;;

  • 養育費などの、強制執行について・・・

    離婚をし、養育費等の公正証書(強制執行付き)を作りました。 もし支払いが滞った場合に強制執行する場合、もし相手のの連絡先や住所。勤め先などが全く分からなくなってしまった場合はどうなるのでしょうか?最近携帯番号を変えてしまい、連絡がつきません・・・。もし支払いがなされなかったら・・、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?お願いいたします。

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 養育費の契約書について

    養育費をきちんともらうには、自分で作成する契約書より、公正証書ではないと、支払いがされなくなったときなどに、裁判所などから強制執行されないのでしょうか。 公正証書をつくれば、給料差し押さえなどができてちゃんともらうことができるのでしょうか。 子供は2人です。2才の子と、産まれたばかりの子供です。近いうちに離婚の予定です。子供が18歳になるまで毎月4万円もらおうと思ってます。 公証役場で公正証書を作成してもらうのは、いくら程かかるのでしょうか。 保証人とかっているのでしょうか。それって誰でもいいのですか?? よくわからないので、公正証書について詳しい方、教えてください。お願いします!

  • 強制執行後の前夫への養育費の強制執行について

    強制執行後の前夫への養育費の強制執行についてお聞きします。 離婚後、養育費が滞り、公正証書にのっとって、強制執行をしようとしましたが、 破産宣告されてしまい、その後丸7年が経過しています。 (破産宣告の時期は平成7年8月です。) この場合・・・ (1)破産宣告後の分として給与の差し押さえは可能でしょうか? 可能な場合、1/2を差し押さえできるのでしょうか? (2)破産宣告後は、銀行の口座などは普通に本人名義で作れてしまうものなのでしょうか? 作れるとすると、口座の差し押さえが可能ということでしょうか? (3)相手の住所がわからなければ、強制執行はできないのでしょうか? たとえば、勤務先だけはわかっていて、第3債務者を勤務先とした場合、直接勤務先に対して 申し立てをすることができるのでしょうか? (4)車などを破産宣告後に所有できるのでしょうか? お知恵をいただきたく、よろしくお願いします。