• ベストアンサー

ひまわりの種の取り方を教えて下さい

ひまわりの種の取り方がわかりません。どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1
garusu999
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

毎年採取した種子を翌年播種し、多くの花を咲かせています。採取の方法は前の方の方法でいいのですが、採取した種子を手で押圧して確認してください。外観は大きく膨らんで充実した種子だと思っても、内部の胚乳がなく空洞のものも結構ありますので! 従つて多くの種子の中から内部が硬いものだけを選別してください

関連するQ&A

  • ひまわりの種の食べ方知ってますか?

    タイだかインドネシアだかから貰ったという 日本で見る「ひまわりの種」の5倍くらいありそうな 「ひまわりの種」を「珍味」だとだけ聞いて 主人が誰かからいただいて来たのですが どうやって食べたらいいのかわかりません。 袋にただその「ひまわりの種」らしきものが 入っているだけで(かなり大量)ラベル表示もなにも ないので、ホントに「ひまわりの種」で「珍味」なのかも 不安なんですけど…。 どなたか食べ方を教えてください。

  • ひまわりの種

    友達に聞かれて疑問におもったのですが... ハムスターにあげるひまわりの種と普通に観賞ようのひまわりの種ってどう違うのでしょうか? 観賞用のひまわりの種をかわりにあたえても問題ないのでしょうか? また、ハムスター用の種を植えると花は咲くのでしょうか? ばかげた質問ですがよろしくお願いします(>_<)

  • ひまわりの種

    去年、ひまわりの種を勝手に取ってきました。 名前は判らないのですが、小ぶりな花で一本から枝を伸ばし一杯花をつけていました。 赤いひまわりが有りますが、大きさはそのくらいです。 質問 普通のひまわりの種はもちろん花が終わって後、花の中央部に普通に種が出来るのですが、 どうも大きさ、形が違うようです。 細く、小さく、一見ゴミのようにも見えます。 果たしてこれは種なんでしょうか? 試験的に水に浸して、様子を見ているのですが、芽が出てくる気配がないので、教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ひまわりの種の蒔き方

    ひまわりの種を頂きました。白いのと黒いのがあります。どう違うのでしょうか?また蒔き時、育て方等教えてください。

  • ひまわりの種はどこで?

    アメリカに旅行に行った友人にひまわりの種を買ってきてもらって、それがとても気に入りいろいろなお店を回って探したのですが見つかりませんでした。 自分がもらったひまわりの種の品物は、以前大リーグのシアトルマリナーズの長谷川投手がテレビでひまわりの種の上手な食べ方(野球選手がよく食べている)というのをスポーツコーナーの中でやっていて、その時に長谷川選手が持っていた物と同じものでした。袋の色は赤が主体だったと思います。 どこで売ってるよとか、ここで探してみれば? ということがあったら教えて欲しいです。お願いします。

  • ひまわりの種

    ひまわりの種を食べたいのですが 店で売ってるみたいに塩味にしたいのですが どうしたら良いのですか?

  • ひまわりの種

    我が家では、数年前から、雀と四十雀の餌付けをしています、 雀には米の屑を、四十雀は、ひまわりの種を使っています、 従来は購入していましたが、今年は、ひまわりに種を数本育て 種を取ったのですが、外形は立派?でしたが何故か食べません よくよく見たら、皮ばかりで中身がありませんでした、 種は、前年に購入した物を、数個残して春に植えた物です、 原因は何でしょうか? 畑に地植えしました、日当たりの良い南側に植えました、花も大きく 種も ふっくらしてますが中身がほとんどありません。

  • ひまわりの種の食べ方

    こんばんは。メジャーリーガーが食べているひまわりの種の食べ方と表皮の吐き方を教えて下さい。夜分に下らない質問でかたじけない。

  • 向日葵の種の落ち方

    向日葵の種がなっている様子はよく見かけますが その後、どのように落ちるのかが分かりません。 1粒ずつ落ちるのかまとめて落ちるのか・・ ご存知の方お願いします。

  • ヒマワリの種が・・・

    ヒマワリを育てていたのですが、もう少しで種が取れそう!!!という頃に?!?種が何かに食べられてる…。 下に落ちたのかと思って探したら、全部残骸…\(゜ロ゜)/ 何が食べたのでしょう??? ちなみに、うちは住宅地です。 来年用に少しの種は欲しいのですが、予防法などはありますか。 まだ花のものもあるので。。。

専門家に質問してみよう