• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Apple Works 6でWorkのファイルを見れる?

僕は、先日中古でiMac G3を買いました。 OSは9で、中に入っていたApple Works 6についてお聞きしたいです。 今のMacには入っていないこのソフト。 Workのpagesの拡張子はApple Works 6で読めません。 逆にpagesではApple Works 6のcwkは読めるみたいです。 G3のOS9で使えるWordのようなソフト。 そして、Apple Works 6でWorkを読めるようにする方法。 を、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数523
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Wordの様なソフトが要するにワープロソフトと言う意味なら、「Apple Works 6」がズバリそのものです、それ以外のこともできるからWorksと言っているだけ、要するにOfficeと同じスィートソフト(統合型ソフト)なのです。 iWorkのデータは残念ですが、Apple Worksで読むことは出来ません。また読めるようにする方法もありません(強いて言えばTextデータにしたら読めますけど)。Windowsで言えばOffice2008のデータをOffice2000で読むようなもので、更に言えばMacは「過去資産を利用する」のは「データだけで十分」という思想を持ってますので「過去のアプリケーション」で「現在のデータを読む」事は出来ません(下位互換保存・書き出しも出来ません)。 前回の質問(QNo.4311948)で最初に申し上げた「正直言って今現在で「5250円」で購入って「高い買い物」です」は、「ハードウェアとソフトウェアの殆ど全てが今現在に通用しないから」という意味があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Apple Works 6は互換性がほぼ無いみたいですね。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

無理。 AppleWorksは2004年のマイナーアップデートを最後に姿を消したソフトです。 正確にはiWork'08が登場するまではひっそりと単品で販売はされていたけど。 一方のiWork(Pages)は2005年にできたソフトです。 iWorkでは過去の資産であるAppleWorkの書類も読めるように作られていますが、逆はどう考えても無理です。 AppleWorksで読み込む事は無理ですが、PDFで書き出せば、Acrobat Reader(Adobe Reader)で見る事だけなら可能です。 幸い、OSXでは印刷できる全てのソフトでPDF保存できますので。 後は、Pagesでテキストファイル書き出せば、他のソフトでも読めます。 テキストだからレイアウトや図等はないけど。 Word形式で書き出して、変換ソフト(icWord)で変換するとか。 レイアウトを完全に保てる保証はありません。 OS9で使えるワープロとなると、MS-Word 2001とかの旧バージョン(中古)ばかりですね。 あとはシェアウエアやフリーウエアにはまだOS9対応のあります。 ・LightWayText 4.1.7(シェアウエア/ワープロ) ・iText 3.1.7(フリーウエア/簡易ワープロ) ・mi(フリーウエア/テキストエディタ) ・YooEdit(フリーウエア/テキストエディタ)

参考URL:
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばって、Office2001を落札します! ありがとうございました。

  • 回答No.1

Work ってのは iWork の事ですか? > 逆にpagesではApple Works 6のcwkは読めるみたいです。 AppleWorks のワープロ書類なら Pages で読めます。ドロー書類などワープロ以外の書類は読み込めません。 > G3のOS9で使えるWordのようなソフト。 中古なら Microsoft Word 98 や 2001 現役のソフトなら Nisus Writer Classic ( http://www.mercury-soft.com/Nisus65.html ) あたりでしょうか。 > Apple Works 6でWorkを読めるようにする方法。 Pages の方で標準テキスト形式で書き出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーではないでしょうか?