• ベストアンサー

手術で全身麻酔をかけられたことのある方

aya-pi-の回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.8

2度あります。 両方とも、1・2・3…と数を数えてくださいと言われ、10を言う前に麻酔で眠りました。 1回目は目が覚めたら、そのまま病室へ行きました。夢はみていません。 2回目は命に関わる手術をしました。夢をみました。亡き父が出てきて、私はしきりに父を呼んだのですが、父は何も話さず手で向こうへ行けと何度もされました。 しかも術中も目が覚め看護師さんが目覚めてる!と大声で言われ、私も痛いと喋ったのを憶えています。早く麻酔追加!と医師の声も憶えています。 オペ室で起こされ名前や生年月日や場所を言ってらしいですが全く憶えていなくて気がつけば集中治療室でした。 後に医師が危険な状態にあったと話され、父と話をしていたら?こっちにおいでと手招きされていたら?もしかして…という思いがしました。 きっと痛みもなく逝っていたのだと思います。嘘のようですが本当の実話です。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2回目の話、実に不思議です。たまにそういった話を聞きますが、実際にあるのですね。命を救ってくださったのだと思います。 貴重な経験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔についての質問です。

    全身麻酔を行い、手術が開始されてから覚醒に至るまでの間(術中)、麻酔科医の方は点滴やバイタルサインの管理の他に、 一体どのようなことを行っているのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

  • ソウハ手術で全身麻酔中の悪夢

    先日ソウハ手術を受けました。そのとき、点滴から麻酔薬を入れていき、だんだん気分が悪くなり意識がなくなって手術自体の痛みはなかったのですが、今まで見たことのない悪夢を見ました。赤と緑のしましまの壁の密室をジェットコースターに乗ったみたいにすごい速さで駆け巡りながら落ちていくという夢でとても恐怖でした。ネットで調べたところ、麻酔薬の種類でこのような夢を見ることがあるとのことでした。手軽に使えるとのことで、小さな産婦人科だったからこの薬を使ったのかとも思います。病院によって使う麻酔は違うのでしょうか?総合病院だったら違う麻酔薬を使うのでしょうか?みなさんのソウハ手術の体験談を教えてください。夢は見られましたか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • そけいヘルニア手術は痛いですか?

    今度そけいヘルニア手術をします。 もちろん麻酔(局所+うとうと系の笑気ガス?)はしますが、意識は一応あるみたいなので、執刀医の声とか聞いたりできるって考えると正直怖いです。 術中の痛みはあるのでしょうか? 見えたりするのでしょうか? 体験された方、もし宜しければ教えてください。

  • 下半身麻酔?結局全身麻酔??

    急性虫垂炎で手術をしました。 下半身麻酔をして、下半身の感覚も無くなり このまま手術開始かと思いきや、麻酔科の先生が 「では、お薬入れますね。」と 言って点滴に何かを流した数秒後にバタリと眠っていました。 手術終了の時に名前を呼ばれていたのですが 声は聞こえてても体も動かず声も出ず、意識は朦朧で 病室に戻った直後に激しい震えが起き、 そしてそのまま眠ってしまいました。 次に目が覚めた時は酸素マスクをしてました。 (手術中からしていたのかもしれませんが・・。) 下半身麻酔をしたのに、さらに麻酔を投入したのでしょうか? それとも睡眠薬を入れられただけだったのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、炎症がひどく腹膜炎寸前だったらしいです。

  • 全身麻酔の手術をしたことがある方......

    数ヶ月前、ある事故で重傷を負い約7時間の緊急手術(全身麻酔)をしました。 麻酔がかけられている間は、思い返してもほんの2,3秒暗闇の中にいたという感じで、 夢などまったく見ませんでした。 大変だったのは意識が戻った後です。 まず、起きた直後。喉にチューブが差し込まれていて呼吸ができず、半ばパニックになりました。 病室に運ばれてから踵が痛むことに気づき、看護士さんに見てもらうと 長時間ベッドに押さえつけられていたせいか、踵に床ずれが起きていました。 朝食が無かったのは良かったけど、昼食にグラタンが出たときは「やめてくれ」と思いました。 他にも、細かいことを挙げればキリがありません。 私の場合は「緊急手術」でしたが、事前に準備していた場合、手術後の状態が、また違ったりするのでしょうか・・・。 全身麻酔の手術を受けた方の体験を、ぜひ聞いてみたいです。 こういうことは日常では中々聞けないので、この場を借りて質問をしました。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 全身麻酔について

    手術の為、全身麻酔を行うらしいのですが、以前全身麻酔の手術をしたという方から聞いた話なんですが……麻酔が効かない事があるというのは本当でしょうか? その方の話によると、意識はあるのに身体のみに麻酔が効いていて、動けないけど手術の痛みは感じ、痛いまま手術をした、と言っていました。 あと、眠剤や精神安定剤を服用していると麻酔がかかりにくいという話は本当でしょうか? 1年ほど前、胃カメラの際に麻酔をしましたが、効きませんでした。 2年程、精神安定剤を毎日服用しています。眠剤はここ1年ほど使用していません。

  • 全身麻酔の安全性

    私は整形をしようかと考えています。手術する際は全身麻酔をかけますよね。全身麻酔はあまり知識がないのでよくわからないですが、かけると意識がなくなりますよね?それで手術が終わっても意識が戻らずそのまま死んでしまわないかすごく心配なんです。どうか詳しくご存じの方、教えてください。