• ベストアンサー

双子の兄と弟について

atchingの回答

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.2

jubakoさんのいうとおり、昔話です。現在は先に出てきたほうが長男です。最近産婦人科で双子を見ましたが、やっぱりそうなっていました。 科学的に、といわれても根拠はないので説明できませんが、一卵性であれば対等、二卵性であれば先に受精した方が第一子といえるでしょう。受精した段階で新しい生命の誕生といえるでしょうから。ただどちらが先に受精したかを証明する手だてはほとんどないですが。

関連するQ&A

  • 双子は後に産まれたほうが兄/姉?

    こんにちは。 今日会社の同僚の奥さんが双子を妊娠しているということを聞いて、皆でワイワイ歓談しているときのことでした。 「双子は後に産まれたほうが兄/姉でしょう?あれはなぜ?」 と誰かがいいだしました。たしかに私もそう聞いた記憶がありますし、信じていました。これは本当なのでしょうか?そして、なぜそういう順序になったのでしょうか・・・何か根拠があるのでしょうか? 年配の社員のかたから「それはお兄/姉ちゃんになる人が弟/妹に道(産道)をゆずってあげてるからだよ」という意見がでました。うーん、なんとも半信半疑な意見です。 また海外ではどうなのでしょうか?日本と同じように後にでてきたほうが兄/妹になるのでしょうか? ご存知のかたどうか教えてください。 お願いします。

  • 日本の双子観

    日本では双子が忌み嫌われていたと聞き、 また同性の双子は「菩薩と夜叉の生まれ変わり」と 言われていたことを知りました。 兄→「下の者をおしのけ先に世に出る鬼子」 弟→「上の者に先をゆずる菩薩子」 と言われていたそうなのですが、明治7年まで双子は 「先に出た方が弟」「後に出た方が兄」ということに なっていたそうなので、この言葉とは逆になってしまいますよね。 ということは上に書いたことは明治以降にできた考えなのでしょうか? または誰かの創作なのでしょうか?

  • 双子の兄の浅羽悠太と弟の祐希で祐希くんの趣味許せます?

    双子の兄の浅羽悠太と弟の祐希で祐希くんの趣味許せます?

  • 双子見てどう感じますか?

    双子って顔が似てますよね。 双子が歩いてるの見て皆さんはどの様に感じますか?気持ち悪いとか思う人いますか? 双子とは付き合ったりしたくないとか感じた方っていますか? 例えば、双子のどちらが兄で弟や、または姉とか妹って気になるものなのでしょうか? どの様に思うのか知りたいので回答宜しくお願いします。

  • 続!双子の弟が免許証を盗んで借金を!

    Q1.双子の弟が兄の免許証を盗んで消費者金融から借金をしました。どういう罪になりますか? Q2.その時の契約書のコピーをもらいましたが、記載されている内容に間違い(勤務先住所)があります。訂正もされていませんが、有効ですか? Q3.支払いのできなかった弟は(兄名義の分で)消費者金融業者から裁判をおこされて、やはり兄になりすまして裁判に行っているようです。そこで債務決定しているようですが、兄は消費者金融業者から聞いて初めて知り、裁判のあった事実や呼び出されたことも全く知らないらしいです。どうしたらよいのでしょうか? Q4.消費者金融業者は、借りたのは弟であるということを証明しない限り、兄に請求すると言います。どういう証明方法がありますか? Q5.弟は未成年の頃から借金をしてたようですが、消費者金融業者は未成年にもお金を貸す事ができるのでしょうか?

  • ふたごについて

    この間、双子の場合、後に生まれた方が姉(または兄)になる、と聞きました。双子の親なら常識、と言われましたが、本当なのでしょうか、またそれは何故なのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 双子の兄を義絶したい

    私には双子の兄がいます。性格はまるで違います。 昔から兄は口先が上手く、酷いことを言われても私は何も言い返せず、 力という手段に訴えるしか有りませんでした。さすがに成人してからは 傷害罪になるので、我慢に我慢を重ねてきました。 ですが今日、「お前はつまらん人間だ。」と私の人間性を全否定 されました。私は自分を受け入れて自分を認めています。 それだけに、この言動は許せませんでした。 本当の大人ならば相手の状況を理解し、また我慢する必要が有ったかも 知れません。しかしこのようなことは三回や四回では有りません。 私が力に訴える前に引っ越した方が良いのでしょうか。 残念ながら私は兄を兄足る人物とは評価しておりません。 儒教的思想においては「年功序列、君、君足らずとも臣は臣足るべし」 という思想が有るようです。即ち、兄が兄として失格であっても 弟は我慢するべき。現代社会においてもそういうことでしょうか? 義絶したい。出来るならば兄を義絶したい。おかげでノイローゼ気味 です。親が生きている間に義絶するのは親不孝とは思います。 しかし26年間、我慢は限界。別居するだけでも解決するのでしょうか?

  • アルマジロ?

    『ドラゴンボール』にやじろべーというキャラいますが、実は双子で、あるまじろという名の弟(兄?) がいるという噂を友達から聞いたのですが、 本当でしょうか?誰か教えてください(>_<)

  • 双子の弟

    高校二年生の女です。 同じ高校の違うクラスに双子の弟がいます。 双子なんですが、顔はあんまり似てないと私は思います。(友達からは笑うと似てると言われますが私は全くわからないです) で、その弟についてなんですが、最近私の友人が私の弟を好きになったと、私に報告してきました。 私は「あ、そうなんだ」という感じで、特に何も思わなかったのですが(今までそうゆうことが何回かあったので)、以降その友人(A)が私に凄いラインをしてくるようになってきたんです。 「○○(←弟の名前)って、どんな女の子好きなのか聞いて!」 とか、最初はまあ別にそんなに気になるものではなかったので、弟にそれとなく聞いて返事を返してました。(弟はかなり鈍感なので全く理由を聞いてこないです) しかし先日くらいから 「○○の裸とか見たことある?」 「○○と一緒の部屋で寝たりしてるの?」「○○の寝顔の写真撮ってきて」 などと質問の内容がかなり危ない感じになってきてるんです。 兄弟ですから実際に上半身裸とかは日常茶飯事だし、部屋はそれぞれ一人部屋なので、一緒に寝てないです。ありえないです。寝顔の写真は、部屋に入り込むのもやだしストーカーみたいだからと言って、さすがに拒否しました。 でもそれからは 「○○にあんまり話しかけないでね」 「○○の子供の時の写真頂戴」 など、なんかヒートアップし続けてるんです。私は恥ずかしながら今まで恋愛経験がなく、好きな人ができたこともないので、恋する気持ちというのがわからないのですが、これは流石にやりすぎでは?と思うんです。 あと、正直に言うと、弟も異性に全く興味がなく彼女ができたこともありません。(告白されたことはあるのですが)私自身、彼はもしかしたらアッチの人なのかもと疑いそうなくらいです。 私はこれからAにどうゆう対応をしていけばいいでしょうか? どうすれば彼女のストーカー未遂なラインを止められるでしょうか? 弟は女性にホントに興味がないと言うべきでしょうか? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。