独自ドメインでDNS反映待ちなのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインのDNS反映待ち中の状態について質問します
  • ロリポップで独自ドメイン登録後、携帯電話とPCで接続状態が異なる理由を質問します
  • 独自ドメインの反映に関して、検索してもよくわからないので質問させてください
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインでDNS反映待ちなのですが・・・

自分なりに色々検索などして調べたのですがよくわからなかったので質問します。 昨日の朝に、ロリポップで独自ドメインにて登録しました。 独自ドメインはムームードメインです。 ロリポップのサブドメインでサーバー転送もうまくいき、表示も問題ありません。 独自ドメインでの反映は2,3日かかるとの事なのですが・・・ 携帯電話でhttp://****.com/と入力して接続すると、 すでに独自ドメインのページが開きます。 もう、反映したのかな?と思って、 PCのインターネットで同じくhttp://****.com/で接続するのですが、 こちらは未だに、ムームードメインの表示のままです。 どうしてこのような状態になるのかイマイチわからないので 質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

DNSサーバごとに更新する時間が違うからです。 携帯電話が参照しているDNSサーバと、PCが参照するDNSサーバは別のコンピュータで、 それぞれがそれぞれのタイミングでデータを更新しています。 namida419さんのPCが参照するDNSサーバの方が更新が遅かったのですね。 (もちろん逆の場合もありえます) 他で似たような質問を見つけましたので参考URLに貼っておきます。 ちなみに経験的にDNSが反映されるのに最長で1週間かかったことがあります。 2~3日と言うのは平均値ではないかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=30662&forum=11&10
namida419
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! タイミングがみんなバラバラだったんですね。 全然知らなかったので勉強になりました!! 1週間くらいは気長に待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン 反映

    ネットショップを作成するために、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 レンタルサーバーはハッスルサーバーを使っています ハッスルサーバーの方の説明の通りに、ドメインのDNS設定をして、ハッスルサーバーにもドメインの登録をしました。 ムームードメインにはDNS設定の変更の反映は1~3日かかると書いてありますが、もう5日目ですが、FFFTPもつながらないし、ファイルマネージャでwwwフォルダの中にtest.htmlをアップロードしても表示されません 何度も確認して設定の方は間違いないと思うのですが、、 ハッスルサーバーのアカウント情報に表示されるサイトURLには指定された独自ドメインが表示されていないのですが、そのURLを見るとちゃんとtest.htmlが表示されます これはDNS設定が反映されると自動で切り替わったりするものなのでしょうか??それとも何か問題があるのでしょうか、、 お手数ですが教えてください

  • サブドメインについて

    こんにちは。私は独自のドメインを持ったホームページを作成したくてムームーで登録、ロリポップで会員になりました。 現在、例として下記のページが同じページとなっております。 1) http://www.hogepage.com 2) http://hogepage.com 個人的には1)を利用した方がwww.がくっついていて格好いいなって思っていますが、ネット上の個人さんのサイトを見ると2)の場合も多く見られます。 また、将来の展望として http://subdomain.homepage.com も利用したいなと考えております。上記で1)または2)を選択した場合サブドメインの使い勝手はどうなるのでしょうか? それとFTP転送を考えた場合、そのレンタルサーバーに寄ると思うのですが、サブドメインに転送するにはどうすればいいのでしょうか? 例: hogepage/smap       /tokio       /v6 があったとして、下記を作りたいです。 impression/hogepage/smap             /tokio             /v6 初心者の質問と認識しておりますが、どなたか回答願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管でDNSサーバーが消えた

    ドメインをヴァリュードメインからムームードメインに移管しましたがムームードメインにはDNSサーバーがない(正確には自社のレンタルサイトのDNSサーバーはあるようです。) うちはアダルトサイトなのでロリポップ系は登録できません。 DNSサーバーは当然あるものと思っていたのでなんか騙されたみたいな感じです。 ドメイン取得とDSNサーバー取得はセットではなくDSNサーバーは独自に入手するものなんでしょうか? もしそうなら手軽に利用できるDNSサーバーはないでしょうか? 簡単で確実なら多少費用がかかっても仕方ないと思っています。 もし面倒で時間がかかるようならバリュードメインにもどることも考えています。

  • DNS レコードでのドメイン所有権の確認について

    Google Search Consoleで、DNS レコードでのドメイン所有権の確認が必要になりますが、サーバがロリポップの場合、ムームーDNSを使っている必要があるそうです。しかしドメイン管理がムームードメインでない場合、googleへのインデックス登録はできないのでしょうか?

  • バリュードメインのネームサーバの件で質問です

    バリュードメインのネームサーバの件で質問です。 domain.comのサーバーをxreaからロリポップへ移すため、DNSもネームサーバもロリポップのものに変更し、問題なく表示されています。 しかし、サブドメインsub.domain.comはxreaで管理したいと思い、DNSの設定はxreaのものにしましたが反映はされないようです。 バリュードメインでは、ひとつのドメインにつきネームサーバは一箇所と決められているのでしょうか?2箇所のネームサーバを設定し、メインのドメインとサブドメインを違うサーバーで表示させることは可能なのでしょうか? 詳しい設定方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ロリポップとムームードメイン

    はじめまして。。 初めてホームページをつくるのに、何も広告の無いホームページを作ろうと思いまして、 ムームーさんでドメインをとって、。ロリポップでサーバーを借りました。。 独自ドメインでレンタルサーバーをかりたのですが、 独自ドメインにサブドメイン、 サーバーをレンタルしただけでもドメインがつくのでしょうか? よくわからなくて困ってます。。。 詳しいかた、教えて下さい。。 お願いします。

  • レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。

    レンタルサーバーロリポップのサブドメインについてお聞きします。 これまでさくらインターネットサーバーでいくつかHPを運営してきましたが、 さくらではメインのドメイン1つとサブドメイン2つまでしか作成できません。 そこでロリポップであれば、300個までサブドメインを作成できることを知りました。 http://lolipop.jp/manual/user/doku-subsett/ ムームードメインというところで独自ドメインを取得すれば、 300個までサブドメインを作成できるようなのですが、 この場合、サブドメインは検索エンジンから見て、まったく別のHPと認識してくれるのでしょうか?それともメインのドメインの子ページという認識なのでしょうか? お詳しい方教えていただければ幸いです。

  • xoopsを使ったサイトに独自ドメインが反映されません

    xoopsというものを使ってサイトを構築してみようと思いました。 そこで、xoopsの設置方法も書いてあるロリポップというレンタルサーバーを借りました。 独自ドメインプランにして…と、ココまでは良かったのですが・・・ 以前お名前ドットコムで取得しておいた独自ドメインを使えるようにプライマリネームサーバーのホスト名とセカンダリネームサーバーのホスト名をロリポップ指定のものに切り替えました。 しかし、独自ドメインでトップページだけは表示できるのですが、それ以外の中の階層は全てサブドメイン(○○○.lolipop.jp)で表示されてしまうのです。 何か基本的なミスがあると思うのですが、よく分かりません。 いったい、どこががおかしかったのかを教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします!

  • ドメイン取得について質問です。

    知人の会社のホームページ制作を頼まれています。 ロリポップのムームードメインでドメインを取得してもらおうと思ったのですが、 会社なのでco.jpでとりたいようです。 (ロリポップは私も使用していたことがありますし、 サービスやサポートが良い、サーバーダウンも少ない、 という利点があり、いいイメージがあるのでロリポップでお願いしました) 私も知識があまりなく、.comや.jpなどは取れるというのはわかっていたのですが、 そういえば.co.jpの「co」はどのようにとったらいいんだろう?という疑問にぶち当たりました・・・。 ムームードメインでは取れないのでしょうか? どなたか詳しいかた、教えてください!