• ベストアンサー

ウィルスの情報は?

こんにちは。 コンピュータに悪さをするウィルスは、常に新しいものが製造(?)され続けていますよね。 ソフトを最新の状態に保っていてもけして完璧ではありませんよね?ウィルスの作り手とウィルス検知ソフト会社のおっかけっこ・・・ そこで、最新のデータで検知できないウィルスが発生した場合そのウィルスの情報はどのような経緯をたどってソフト会社に情報がたどりついているのでしょうか? 遅ければ被害者が増えてしまいますもんね。 友人はウィルスは、検知ソフト会社が作ってるんじゃないかと言っていました(対応が早すぎるからだそうです(^^; ) まぁそれは無いとしても、被害者からの情報なんでしょうか? ちなみに私は、一度もウィルスメールを貰った事がありません (対策は、していますが)

noname#4174
noname#4174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.2

ウイルスの作者から「どうだ、こんなのできたそ」と送られてくるものもあるそうですが、それらのウイルスはあまりわれわれの前に出てきません。 通常われわれが目にするワームはおそらくネットワーク会社のチェックが多いかもしれません。 同一内容の大量メールとか。日本では知りませんが。 あと、ウイルス研究者、企業はたとえ競争相手であっても新種ウイルスについての発見情報を交換しあって相互に迅速な対応を目指しているようです。

noname#4174
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 企業どうしで情報交換してるのは初耳でした! 横のつながりがある業界なんですね 販売競争が激化している世の中ですばらしい事ですね。 使い勝手等で勝負と言った所でしょうか? チェックソフトを新規購入するにあたってアップデートが遅い等の心配はする必要無いみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#3764
noname#3764
回答No.1

kabosuさんが仰るように、新しいウィルスが作られた場合、そのウィルスメールを受信してしまった被害者からウィルスを送信してもらったりもして対応しています。 以前会社でその被害者側になってしまった事があるのですが、その時は連絡してから3時間程で対応してくれました。 ウィルスの種類が全く新しいものではなく、既にあるウィルスを元に作られたものだったので、対応も早かったのでは?と思っています。

noname#4174
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 被害者からの情報なんですか~ 3時間程で対応してくれるとは、凄いですね! 亜種であればプロの手にかかれば大した事無いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • ウィルスについて

    ノートンシステムワークスを使って、ウィルス対策をしています。ここのところのウィルスの多さにコンピューター内のウィルススキャンを多めに行っています。スキャンをした後で異常は無いと出てホッとしていたのに、ウィルスを受け取ったとの連絡が入りました。異常はないと出ているのにウィルスを送ってしまうなんてどういうことなんでしょうか?スキャンをする前には最新のアップデートをしていたので、大丈夫だと思っていたのに、ウィルス対策ソフトに検知されないなんてどうしていいのかわかりません。 お願いします。 教えてください。

  • PCのウイルス感染について質問

    PCがウイルス感染すると不具合が出る場合もあるし何も起こらない場合もあると聞きました。 ウイルス対策ソフトのスキャンで検知されず、PCに何も不具合が起きないけれど感染していて情報が漏れていたりという事もあるのでしょうか?なんだか怖いです。 今の所被害はなく、カスペルスキーのウイルス対策ソフトを使用中で感染していないと表示されています。 以前、今と別のPCを使用していた時はウイルス対策ソフトを入れてなかったのですが被害に遭いませんでした。壊れる一年前位から動作が遅くなって、CPU値が常に100%の状態でおかしかったです。7年間使っていたPCなので寿命かと思ったのですがウイルスの仕業だったのでしょうか・・? 現在、wormHelkernの攻撃をよくカスペが検知します。以前のPCのそれはwormHelkernの仕業だったのかな?と。wormHelkernに感染するとどうなるのですか? あと、スパムメールもよく届きます。開かないで削除していますが大丈夫なのでしょうか?

  • 情報漏洩に関するウィルスについて

    2つ質問があります。 どなたか詳しいい方、ご教示ください。 これまでの書き込みを読みますと、 ウィルス対策ソフトを常駐させていて、毎日アップデートしていても、新種のものであれば、ウィルスに感染するとのことですが、それでは、ウィルス対策ソフトなるものは、「入れていないより、少しはまし」程度のものに思えます。 大雑把に、今回の例えばウィニーにウィルスが感染した方の100人のうち、何人くらいが、(1)対策ソフト常駐 (2)アップデートを毎日実施 していても、対策ソフトがウィルスを検索せずに感染してしまっているのでしょうか? マスコミで取材されている方や、被害状況を取材されているかたでないとわからないかもしれませんが、どなたかお知りでしたら、お願いします。 もし、被害者の半数以上の方が(1)も(2)も行って、対策をとっているにもかかわらず、被害にあっているとすると、対策ソフトにお金をかけてセキュリティ対策を実施しているのは、はっきりいって、きやすめ程度、やる意味もあまりない、ということになりますからね。(新種のウィルスが出てから、その定義が対策ソフト会社によりアップデートされるまでの時間差は何日ほどあり、その間に、約何人程度が被害にあうといった統計的な数字(平均的なデータ)があれば、それも教えていただければありがたいです。) それともうひとつは、最悪の場合、パソコンから漏洩しても大丈夫なように、閲覧されてこまるファイルを暗号化ソフトなどで、パスワードによりプロテクトして保存しておけば、万一ウィニーなどを介して漏洩しても第三者に読まれることはないと素人ながらに考えておりますが、正解でしょうか。 それとも、仮に暗号化していても、その気になれば、また、知識のある人であれば、復号化して、ファイルを見られてしまうのでしょうか? 以上2点、どなたか詳しい情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • ウイルス

    パソコンを再起動すると右下にコンピュータがウイルスに感染している可能性があります。ウイルス対策の状態が不明です。というようなメッセージがでます。これはウイルス対策ソフトが最新のものではないからでるものなのでしょうか?新しいウイルスソフトを購入しないとこの表示をでないようにすることはできないのでしょうか?

  • アンチウィルスソフト検知ソフト

    ウィルス対策ソフトが入っていないPCが多数あり、 それが原因でウィルスが広がることがあります。 そこで質問ですが、ウィルス対策ソフトが入っているかいないか 最新版か、有効かを検知するソフトってないでしょうか? ウィルスをばらまけばわかるのでしょうが、 そんなわけにもいかず…

  • ウイルス対策ソフト2012 会社PCに。

    会社のパソコンにウイルス対策ソフトをいれることになりました。 ですがどのソフトがここのパソコンにピッタリかわからないのです。。。 いままで入れなかったのですがおおきなウイルス被害がTVでやっていたので。。。 自分なりに調べてみて、どんどん新しいのがでるそうなので、最新の情報がほしいと思い、投稿いたしました。 フリーソフトは難しいそうなので、購入を考えています。 予算とかはそこまで気になりませんが、 1.動きが軽い 2.しっかり対策できるもの   を希望します。 優先順位です^^ 被害が入ってきそうな要因は、 ネット販売を行っていますので、メールなんかに添付されるのが困りますね。。。 あと、フリーソフトのダウンロードはたまにします。 ほかはずっとつなぎっぱなしのインターネット、ですかね? 対策ソフトの適正チャート?のようなサイトがあれば、そちらも教えていただけるとうれしいです! できれば早めに対策をしたいので、お答えお待ちしています!!

  • ウィルスの検知と感染

    コンピュータウィルスの検知と感染の違いについて、考え方を教えてください。 1.ウィルスに感染したからウィルスソフトで検知した。 2.ウィルスソフトが検知したため感染はしていない。 どちらの考え方が正しいのでしょうか?

  • ウィルスの最新情報

    コンピュータウィルスの最新情報が初心者でもわかりやすく掲載されているサイトを教えてください。 また、ウィルスやセキュリティについてわかりやすいサイトもご存知でしたら教えてください。

  • サービスパック2の対応しているウイルスソフトは

    サービスパック2をインストールしたら「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトが最新の状態でない可能性があります」とバルーンで警告がでました。ノートンアンチウイルス2002を入れていてアップデイトを調べたら最新の状態でした。そこで、サービスパック2の相談窓口に電話して尋ねたら、ノートンアンチウイルス2002には対応していないせいと答えられました。会社のパソコンにはAVG?とかいうアンチウイルスソフト(はっきり覚えていないのですが海外のソフトで、自動更新で常に最新の状態なのだそうです。)が入っているのですが同じような警告が出ます。サービスパック2が対応しているウイルスソフトのわかるサイトがあったら教えてください。

  • 何度やっても「ウイルス自動検知ーーーー停止」

    何度再インストールしても「ウイルス自動検知」が「「停止」になり困ってます。 最近中古の Satelite 1800 SA95C を入手したので、インターネットができるようにと Service Pack 3 をインストールし更にウイルスセキュリテイZERO をインストールしたのですが、その結果ZERO「インフォーメーション」の”現在の状態”は    ウイルス自動検知       有効    メール自動検査        有効    システム防御         有効    ファイアウオール     条件的に遮断    個人情報の監視        有効    迷惑メールの監視      有効  と正常でしたが、一方「セキュリテイセンター」の方は    ファイアウオール       有効    自動更新           有効    ウイルス対策     最新の状態になっていない 無効  となって「コンピュータが危険にさらされます・・・」の警告が  だされます。なぜなのでしょうか?  更に、ZERO のユーザーズガイドにしたがい最新版をダウウンロード してインストールしたはずなのに自動アップデートが行われ  ”現在の状態”の    ウイルスの自動検知      停止   に変わり     (「有効にする」 をクリックしても有効にできませN       このソフトをアンインストール・・・再インストール       すれば解決するようなメッセージが出ます。)     「セキュリテイセンター」の方は    ウイルス対策         無効  となり、数回 繰り返しましたが同じ結果です。  なんとかコンピュータを安全に使えるようにしたいのですが解決  方法はないものでしょうか?