• ベストアンサー

起動後ディスプレイが映らない。

お世話になります。 自作PCにビデオカードを取り付けてから、起動後ディスプレイが全く映らなくなりました。 以前はオンボードを使用しておりましたが、I/ODATAのビデオキャプチャーボードのmAgicTVを使用していると、 mAgicTV以外の立ち上がってるIEの画面や他のソフトの画面がモザイクのような模様に覆われてくるという奇妙な現象が起きるので、 ビデオカードを取り付けてみた所この問題は解決したのですが、今度は起動後ディスプレイが全く映らなくなるという問題にぶち当たりました。 ディスプレイが映らなくてもWINDOWSは立ち上がりますので(起動時の音が聞こえる) 一旦電源SWを押してシャットダウンしてから、電源を入れ直すとディスプレイも正常に起動します。 シャットダウンしてもコンセントを抜かずにしばらく放置した後に立ち上げた場合はディスプレイは正常なんですが、 コンセントを抜いてしばらく放置した後に立ち上げた場合はまた同じようにディスプレイが映らなくなります。 まあ単純に電源が回っていないのかな?と思っているのですが、まあでも立ち上げ直すと使用出来るので、いつもそうやって使っております。 が、やはり面白くないので何か良い対処方法が有れば伝授して頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 最後にスペックを書いておきます。 TA780G M2+ Phenom X3 8450 PC2-6400 SAMSUNG 1GB×2 PC2-6400 SAMSUNG 2GB×2 ASUS EAH3450/HTP/512M I/ODATA GV-MVP/RX3 KEIAN KWIN-480PS/W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

電源容量不足でしょう。 当方、PCスペック・症状が違いますが、 グラボを増設した際、起動はするのですが、光学ドライブと増設HDDを認識しなくなりました。再起動すると認識します。 電源交換(400Wから500W)で、直りました。 電源ブチ切りは、起動しているのにダメですよ。キーボードから 1.ALT+CTRL+DEL 2.ALT+U 3.再起動ならRキー 電源を切るならUキーを

alainsmith
質問者

お礼

以前買っておいたファンレス電源が有ったのを思い出して、交換してみましたら直りました。 結果的に480W⇒400Wとワット数が落ちたんですが、不思議ですね。 電源にも相性が有るのでしょうか?もう返答もらえないのでこれ位にしておきます。

alainsmith
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そうですね、電源交換考えたいと思います。 (給料もらってからですね(^_^;) ショートカットキー有難う御座います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSのVGA起動がオンボード優先になってるとか?

alainsmith
質問者

補足

早々のご回答有難う御座います。 BIOSの方はデフォルト状態でもオンボード無効にしても変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 起動するとディスプレイの電源が切れる

    今まで4年ほど快適に使っていたACERのディスプレイなのですが、最近デスクトップPCの電源を入れると待機中でオレンジ色になっているディスプレイの電源ランプが消灯し、何も映らない状態でPCが立ち上がります。キーボードなどは操作できるので、立ち上がった頃を見計らってウインドウズキーからシャットダウンなどは行えています。 一度コンセントをPC・ディスプレイどちらも抜いて、ディスプレイの電源を入れ、ACERロゴが映ったらPCの電源を起動させると現状通常通りディスプレイも立ち上がり、何もなかったかのように画面も映ります。これの繰り返しが続いています。 中途半端な故障?でこれから本格的に壊れてしまうのかなと心配でご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

  • ディスプレイがうまく起動できません

    電源を入れてもディスプレイがうまく起動できない状態が続いていて、困っています。ディスプレイはAcerのAL1715です。 以前からおかしかったのですが、パソコン側(Gatewayですがいろいろいじってました)のせいかも・・・と思って放置していました。このたび、新しいパソコン(AcerPower1000、OSはWindowsXPHome)を買いまして、症状が改善されるかと思いましたが、全然でした。 電源はPCもディスプレイもそれぞれタップから直接とっています。起動時には、ディスプレイにも電源は供給されている(電源ランプはつく)のですが、画面が真っ黒で、BIOS~~の画面も表示できません。起動時のWindowsの画面もしばらく見たことがありません。起動時のリソースが足りないのかと思っていろいろ削ってみましたが、相変わらずです。 起動が一通り終了したあたりで、ディスプレイの電源を入れなおすと大体見れるようになるのですが、下手すると10回くらい、ディスプレイの電源を入れなおししなければならず、非常に面倒です。 何が原因なのでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 正常にシャットダウン→起動不可

    5年ほど使い込んだデスクトップ機(自作)が、ここ1週間、下記のような現象で正常な起動とシャットダウンが出来ずに困っています。 (毎回全く同じ現象です) (1)起動時 電源を投入しても起動せず。 リセットボタンを押す(場合によっては数回)事により起動。 しかし、起動後BIOS設定画面のCPUspeed(クロック設定)の項が表示され 「前回シャットダウン時にCPU速度が不定となった。正常なCPU速度に設定せよ」とのメッセージが表示されます。(当然、英文です) CPU速度を設定し、SAVE→EXITで正常にWindowsが起動します。 以後、シャットダウンするまでは何ら問題なく使用出来ます。 (2)シャットダウン時 Windowsの終了オプション→「電源を切る」で、一旦シャットダウンしますが、電源は落ちずに再起動してしまいます。 何度やっても再起動してしまうため、ディスプレイへの信号供給が停止した瞬間(スタンバイになった瞬間)にコンセントを抜いています(^^ゞ これが原因で(1)の状態になるのだと思いますが、どうしようもないのです。 アドバイスよろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP2 MB:A7V-266E(ASUS) CPU:AthlonXP 1800+(1533MHz) メモリ:DDR/PC2100 1GB

  • 【緊急】起動する前にディスプレイが真っ暗になってしまう!!

    Windows2000 nVIDIA GeForce4 MX440 64MB AGP iiyama のディスプレイ を使用しています。 最初、ディスプレイの電源を入れ、PCの電源を 入れる前まではディスプレイのランプがオレンジ色で PCの電源を入れると、黄色に変わり BIOSの画面はディスプレイがついていて Windows2000の起動のロゴが出た 後で、 急に黄色からオレンジに戻り、 画面が真っ暗になってしまいます。 画面は見えないもののPCの方は普通に起動しているようで、 ウィンドウズキーを利用してスタートボタンを押し、 シャットダウンはできました。 最初のうちは普通にディスプレイがついていたのですが、 急にです。ディスプレイの電源を消して、 ディスプレイケーブルをパソコンから抜き、 別のPCにさしたりしていたうちにおかしくなったようです。 試しに他のPCに接続すると画面は見えたので ディスプレイ自体は壊れてはいないようです。 問題は、画面が真っ暗に途中でなってしまうPC なのですが、何をどう治せばいいのか分かりません。 どなたか、手がかりでも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • PCが起動するが、ディスプレイが映らない

    最近PC起動中にブルースクリーンやフリーズが頻繁に起きるようになってしまいまして、何故かそれは常にPC起動から10分以内に起こり、それ以降は全く起こりませんでした。 電源が落ちても何度か電源を入れれば復活していたので、ネットで原因を探していましたが、思うような改善策は見つからず、症状が出始めて2週間程経った今日、部屋に帰ってPCを付けると電源は付くのですが、ディスプレイが映らず起動音がおかしいという症状に陥ってしまいました。 キーボードのランプが最初は光るのですが、いつものディスプレイが映るタイミングでランプが消えてしまい、起動音がそこでドゥンという音が鳴って何も起こりません。いつもならここで2回音が鳴り、ランプも2回点滅します。 また、電源スイッチを入れると一瞬止まってまた動くという奇妙な動きをしてしまっています。 この症状を直す方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 電源(600W)・グラフィックボード(NVIDIA N650):5ヶ月前に買い替え、昨日まで何事もなく作動していました。 ファン:全てのファンは正常に作動しています。 メモリ:4つあるメモリを全て外して1つずつ挿して起動してみましたが、改善しませんでした。全て外して起動するとメモリが挿されてないことを示すピピーッという音が鳴ります。 埃:一応念入りに掃除をしましたが、元から特に目立った埃は見当たりませんでした。 ディスプレイ:前使っていた古いPCに繋げましたが、正常に画面が映りました。 BIOS電池:一度抜いて挿してみましたが改善しませんでした。 帯電:電源コード、HDD、メモリ、グラフィックボードを取り外し、電源ボタンを何度か押して1時間半放置しましたが改善しませんでした。 コンデンサ不良:1つ1つ確認しましたが、特に異常は見当たりませんでした。 電源を入れる際、周辺機器はキーボード、ディスプレイ以外は全て取り外しています。

  • ディスプレイが全く表示されない

    いつもお世話になります。デスクトップPCですが、最近しばしば起動時ディスプレイ画面が全く表示出来ないことがあります。本体からの信号はディスプレイが受けている事はパイロットランプの色でわかります。(正常動作中は緑、本体をきるとオレンジ)。その時は、本体とディスプレイの両方をOFFして立ち上げ直すようにして使用していますが、OFF-ONを5回以上繰り替えさないと使用できない場合があります。うまい解決法を教えていただけませんか。 本体Win-XP、CPU2.66GHZ、RAM224MB、HD111GB、使用率37%、 ディスプレイ、17インチCRT、電源は本体経由ではなく、100Vコンセント直結

  • ディスプレイの画面が

    我が家で使用している液晶ディスプレイが 何も映さない状態になりました。 家族の者がPCを使用中にいきなり画面が真っ暗になったようです。 その後何度かPCを起動し、何も映らない状態であると判断しました。 症状が現れてすぐの時、 画面が赤と黒(何も映っていない状態)に点滅したり、 電源ボタンをいくら押しても電源が消えないということもありました。(この時はコンセントを抜いて消しました) その後は画面に全くなにも映しませんでしたが、 電源ボタンのランプの色からして画面以外は正常だと思われます。 後に友人のPCのディスプレイを借りて PCに問題はないか確認したところ、特に問題はなさそうでした。 ディスプレイとPC本体をつなぐコードの問題かと考え コードを交換してみましたが、そこが原因ではないようです。 我が家で使用していたディスプレイは DELL製のE152FPbです。 使用期間はおよそ4年ほどだと思います。 何か情報をお持ちの方がおられましたらご教授御願いします。

  • 起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 細かく説明すると 今朝は正常に起動しました。 その後、 電源を切って、 コンセント抜いてから 正常に起動しなくなりました。 電源スイッチを押すと スピーカーから 「ビッ」 って音が何度も鳴り続きます。 画面には何も表示されません。 そもそもディスプレイに何もデータが送られていません。 接続されているUSB機器は 電源ランプが付いたり消えたりを繰り替えしています。 おそらく、 電源系統のトラブルだと思うのですが、 詳しい人のご意見をぜひ聞かせてください。 最後にスペックを載せておきます。 CPU INTEL E8500 マザーボード P5Q-DX ビデオカード SAHD485512E3S 電源 SS700HM OS WindowsXP home S2

  • PC起動後ディスプレイが消えます

    PC起動直後、windowsのロゴが消えたあたりで、ディスプレイにNo Signalと表示され、 その後、ディスプレイが真っ黒になります。 起動後とおぼしき時にシャットダウン動作をするとシャットダウンするので、 windows自体は起動していると思われます。 セーフモードの場合、問題なくディスプレイは表示され、動作もしました。 またKNOPPIXのLive CDを使っても問題なく動作しました。 自分で考えうる可能性は、ダブルディスプレイを使用しているため、 グラフィックボードのソフトが死んだことです。 それ以外の可能性、並びにそのときの対処法について、 ご教示いただければ幸いです。 なお、OSはXPです。

  • 3年目のacer液晶ディスプレイ

    最近PCを起動して、ディスプレイの電源を入れると、PC本体は正常に起動して、起動時の音もなるのですが、ディスプレイの電源のLEDランプのオレンジが薄っすら点滅したまま3分~5分そのままの状態、そして、やっと画面が表示されるのですが、どこかの故障でしょうか?たこ足配線、コンセントを差し替えたら、すんなり表示されて、これが原因かとも思って一安心したのですが、又同じ状態になりました。 そろそろ買い替え時でしょうか?よろしくお願いいたします。