• 締切済み

退職します……… 退職経験者の方ぜひ

こんにちは。 この度諸事情により退職を決意しました。 少し理由を書けば賃金の未払いです。 やめる事を言い、残った有給を消化したいので実質ひと月前に申告してます。 しかし、会社としては有給消化は認めないし、さっさと辞めろ傾向。 挙句の果てには何かにつけて文句を言ってきます。 確かに会社は辞める人間には冷たいとは聞きますが、ここまで嫌がらせがあるとは思いもよりませんでした。 まぁ、初めての退職なんで、本来はこれが常識かもしれませんが。 別に個人的な理由で身勝手な退職ではないのですよ。 会社が全く給料を当たり前のように払わないから生活苦で辞めるのです。 で、踏み倒す可能性もあるので支払い誓約書を一筆いただこうとすれば逆切れです。 こんな所で働いていた自分も情けないです。 グチっぽくなりましたが、他にも会社に嫌がらせをされた方、経験談をお願いいたします。 もしくは嫌がらせをする人情味のない立場のクソ上司の方々、あなたならどんな嫌がらせをしますか? さらに人情味のある上司様、どんなアドバイスをされますか? ちなみに何故有給を消化するか………。 その間に次の就職先を探そうと思ったんです。 その旨も伝えました。 有給を使うのも当たり前の権利だと思います。 最後くらい協力してもらえると思ったんですが………。 ちなみに労働基準局からは訴えるつもりではいます。

みんなの回答

noname#3509
noname#3509
回答No.3

もう解決しておられますか?肩の荷が降りていることを祈りつつ、法律関係について助言致します。 まず年次有給休暇ですが、労基法上では取得理由の制限はありません。判例でも業務上支障がない時季の取得であれば合法と解釈されています。また有給休暇は2年間行使することが認められ、使用者の買い上げも禁止されています。 有給を取得することを使用者は阻害できませんので、権利を主張されるべきです。 次に未払い賃金については、正常な勤務状態であったならば支払い義務は使用者にあります。詳しい事情は存じませんので一般的な法解釈となりますが、ノーワーク・ノーペイに当てはまらない限り、未払い賃金請求権は労働者に存します。通勤手当や住宅手当なども賃金として含みます。例えば「読書」を仕事として業務命令を受けた場合は、ただ1日中読書だけしかしなくても賃金が請求できます。残業を認められた場合なら、残業代も請求できてしまいます。更に法に定められた最低賃金に満たなければ、基準額に引き上げさせることも合法です。 このケースでは、確実に賃金請求権が労働者にあります。 最後に退職金の話しを少し。懲戒解雇でもなければ、これも受け取る権利があります。計算方法などは労基法89条3項2に明記されています。 本件は辞める前に権利を主張(未払い賃金の請求)をするべきでしたね。事態がはっきりとしているなら労働基準監督署が行政勧告を行います。しかし難点は「労基法」の範囲に限られることです。賃金未払いや納得のいかない待遇によって受けた損害の賠償は、代わって行ってはくれないのです。このケースのように、未払い賃金が原因で退職せざるを得ないなら、民法に触れる分野の賠償請求権もあると思います。会社と対峙関係にあるのならば、労働組合(会社になければ個人加盟できる組合もあります)に加入して「不当労働行為」として糾弾したり、弁護士会が行う市民法律相談会などを利用して知恵を得た方がよいと思います。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 お返事が遅れまして誠に申し訳ございません。 えー、退職しました(苦笑)。 有給休暇も“使わせない”傾向でした。 「そんな事をすれば退職金にひびくぞ」との事。 結局退職金も貰ってませんがね、解かってはいましたが。 もう、そんなKI違い相手にしている程BTもKI違いではないです………。 退職金規定たる規定書もしっかりBTの手元にありますからね。 いざとなれば訴訟を起こせます。 そんな会社なんで、訴訟を起こす初期費用の事も充分に理解しているようで。 (なんせ、いろんな所から訴えられたりも………??? 負けはありませんが) ただ、やはりただのKI違いなんで、初期費用がムダという事しか知りません。 BTが訴訟までおこせば、会社は労働基準法違法ですので、それなりの罰則もありますし、結果、おとなしくBTに賃金及び退職金を払う方が無難です。 まぁ、辞める日に全額の未払いはもらいましたが………。 ただ、給料遅延・未払いの会社は最近では珍しくもなく、基準局もほとんど相手にはしていません。 会社相手に訴訟を起こし、経営者個人の財産を差し押さえる事も可能ですが、次の就職先、自分の将来の為に、もうKI違いとはかかわらない方がいいと思います。 まぁ、そんなKI違いの元で働いていたBTも汚染されていますしね(苦笑)。 これからは弱者の見方にもなれそうです。 内緒話なんですが、実はタレコミしました(爆)。 弁護士も知り合いがいるし、相談したら裁くのは可能だが、それで何になるとの事です。 やはり、自己を振り返ればかかわらないのが一番かもしれません。 アホな奴に難しい事いっても、理解できませんし。 法学部を出ていながらもBTより法律知識がないんだもん。 今はそんなこんなでまともな上司や会社を探しています。 おっと、まともでははく、“普通”の会社ですね(苦笑)。 ありがとうございました。

• chi-sato
回答No.2

大変ですね。 金銭的にも、精神的にもたくさん傷ついてることと思います。 私も退職を経験しましたが、有給消化はさせてもらえませんでしたし、 かなり嫌がらせ(上司ではなく、同僚に)もありました。 お給料も二ヶ月もらっていませんでした(社長と社長のご令嬢はもらってた) 結局、やめてもお給料はもらえませんでした。 労働基準局にも相談にいきましたが、今はそんなところばかりで 話はきいてもらえますが、お決まりの「注意」程度でおわったようです。 私自身の結論として、そういう人たちとケリがついただけで十分よかったと 思ってます。 その後仕事も見つかって充実してますので・・・。 悔しいでしょうし、今までの自分はなんだったんだ~って考えることもあるとおもいますが、負けずにがんばってくださいね。 次にいいお仕事がきっとまってます!!

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 経験者のアドバイスともあり、「やはり」と思いました(泣)。 期待こそはしていませんが、最後位経営者として慈悲があると思いましたが………ありませんね(苦笑)。 労働基準局の“注意”も知ってます。 しかし、BTとしては戦う意思はあります。 労働基準法として、賃金未払い(遅延は除く)は違法にあたります。 国としては“注意”しますが、法人にあてて罰金を請求できます。 月30万円程でしたので、労働者の給料の方が安ければ給料を支払うでしょう。 そうなれば、しばらくは会社も監視されるはずです。 もしくは会社を訴えるのではなく、経営者個人を訴え、個人の所有物を差し押さえる方法もあるそうです。 会社を訴えられるより、個人を訴えた方が屈辱的だとも聞きました。 さらに会社を訴えると、次の就職も厳しくなりますから(会社を訴えるような奴は採用されない)、やはり個人かと。 でも、そんなクソを相手にし続けても自分のレベルも下がるでしょうし………。 泣き寝入りこそはしませんが、それなりに双方が納得出来るようにしようと思います。 >そういう人たちとケリがついただけで十分よかったと思ってます。 という事ですね。 今までは絶対に無駄にしないようにはします。 出来損ないの人間の下で働いていた者(BT)はもっと出来損ないです。 今度は有能な経営者及び上司の下で有能な労働者になろうと思います。 オタマジャクシ(#1のお礼参照)の下で働いていても、下克上しても所詮は大海に出られませんしね。 自分自身を大海原へ身を放り投げます! 転石苔不生(合ってる?) 日本では古だぬきがえらいですが、今回は悪い苔が生える前に綺麗な土地へ転がって、いい苔を求めます。 アメリカ風解釈と日本風解釈のいい所取りですね。 ありがとうございました! 新卒採用前の中途を獲得します!

回答No.1

Black_Tigerさん、初めまして、こんにちは。 こんなところでお会いするとはビックリしました。 >少し理由を書けば賃金の未払いです。 >しかし、会社としては有給消化は認めないし、さっさと辞めろ傾向。 挙句の果てには何かにつけて文句を言ってきます。 そうですか・・・色々大変ですね・・・ 私も、何度か仕事場を変わりましたが、有給の消化については、 その職場の雰囲気的なものが多いですね。 大概の場合は、有給を全て消化するのは会社側が渋い顔する場合が多いようです。 私の場合なんですが、お恥ずかしい体験なのですが、二番目の会社を辞めたときのことを話します。 私は関西なのですが、東京に3ヶ月の出張を命じられました。研修ということで。 それが、住宅事情がわるくて、会社側が用意したのが2時間半かかるアパートでした。 おまけに連日の残業で、一月もしないうちに体調を壊してしまいました。 ちょっと事情を聞いてもらおう・・と思って一時関西に帰ったのですが 会社側は甘くなくて「・・・大阪に帰っても、いますぐ君の仕事はないよ」 と言われました。気の小さい私は、これは辞職勧告なのだろうと思い、そのまま辞めました。 父に相談すると、「なにもやめることはないだろう。組合だってあるはずだ」 といわれましたが、居残ったところで、文句を言われるかと思うと、ちょっとたえられそうになかったからです。 今思えば「何を弱音を吐いてるんだ。這ってでも頑張れ!!」 というエールだったのかな・・とも思いますが。 そのときはびびりまくっていたので、有給どころではなかったですね。。 最初に自分の都合で辞めた会社は、有給も全部消化させてくれましたから その会社の雰囲気とか、上司の人の人柄とかにもよるのかな、という気はします。 >ちなみに何故有給を消化するか………。 その間に次の就職先を探そうと思ったんです。 その旨も伝えました。 ここのところを、もう一度上司の人に説明して、分かってもらうしかないと思います。 就職活動しなければ、BTさんの(略してしまいました、すみません)将来も不安ですし 有給は当然認められた権利ですから、こんこんと説得してみてください。 色々と大変なのですね・・・こんな理不尽なことにくじけず、頑張ってくださいね!!! 私は勇気がなく、知識もなくて、なにもできなかったけれど とことん、頑張って欲しいです。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 経験者の方のご回答につき、誠にありがとうございました。 引継ぎ等でお礼が遅れました事、深くお詫び申し上げます。 やはり、会社と言うものは冷たい存在なのかもしれませんね?(苦笑) BTの会社は残業しても絶対に残業手当も出しません。 「残業は個人の能力がないから規定時間内に終わらないんだ」との事。 えぇ、これは納得しました。が、殆どは終業時間直前の仕事の追加です。 それでも払う気がないのが素晴らしい! 所詮、他人の仕事ですので、ほっといて帰ってもいいんですが………。 そういう訳にもいきませんしね。 やはり有給消化は楽したいからではなく、次の活動の為と何度も言ってもやはりNGの回答しかありません。 理由は簡単です。ただでさえ払う気のない給料なのに、いない(有給)従業員の給料なんて絶対に払いたくないんでしょう。 自分の立場になれない心の狭い上司に恵まれた結果です。 さらに経営者からは「BT君の能力では次は難しいぞ」だって(爆)。 そりゃぁ、こんなクソみたいな非常識で固められた会社でTOPのスキルでは他の会社では通用しないかもしれませんがね! でも、専門学校卒業ながらも頑張って会社の登記もやりましたし、心無き上司や経営者よりは能力はあると思います。 “井の中の蛙”的な意見ですが、上司と経営者がその蛙(BT)のオタマジャクシ程度ですしね(爆)。 グチ的な事を聞いてくれて、さらに回答をいただきまして誠にありがとうございました。 ちなみに、BTと略してもらった方がうれしいです。 (「Black_Tiger」とすると、検索でひっかかるので………)