• ベストアンサー

スタンバイ(省電力モード)から復帰できなくなりました。

機種はIBMのAptivaで、OSはWindows98SEを使用しています。 昨日、新しくスクリーンセーバーをインストールして以来、 その後、自動的に省電力モードになってからの、復帰ができず(真っ黒な画面のまま) 強制終了するしかなくなってしまいました。 省電力モードOFFにしてしまえば良いのでしょうが それ以外の解決法と原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

そのスクリーンセーバはHDD内のファイルにアクセスするタイプではないでしょうか? Aptiva24Jを使ってましたが、HDDにアクセスするスクリーンセーバと省電力機能は相性が悪かったように記憶しています。また、OpenGLを使ったスクリーンセーバでは、スクリーンセーバからの復帰の瞬間に真っ青なエラーに遭遇することも多々ありました。 ご質問文にもあるように、省電力機能を働かせないようにするのが最良かと思われますが、HDDの電源についてのみOFFにしてみてはいかがでしょう?

kanopi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、当方には理解できない部分が多く・・・(^_^;) HDD内のファイルにアクセスするとは・・・? HDDの電源についてのみOFFとありますが、今現在OFFになっています。 (モニタの電源は20分後に設定してあります。) アンインストール作業をしましたので問題はなくなりましたが、 でもちょっと悔しいので、もう一度やってみようかとも思ってます。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>HDD内のファイルにアクセスするとは そのスクリーンセーバが単体で動作するのではなく、ハードディスク内の画像ファイルやプログラムと連鎖するようにつながって動作する場合のことで、こうしたスクリーンセーバは動作中にハードディスクランプが時々ついたり消えたりします。 が、今回のご質問のケースには該当しないようですね。モニタの電源が復帰するときにプログラムの経路の一部で進行が止まるのだとすれば、原因はディスプレイのコントローラやビデオカードにありそうですが、昨今のディスプレイは1ヶ月くらい同じ画面を表示し続けても焼けないそうですので、電源のことなんか無視して作られたビデオカードがあってもおかしくない、ともいえますね。 >でもちょっと悔しいので、もう一度やってみようかとも思ってます。 イイですねぇ、そういう姿勢。私も見習わないと。

kanopi-
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 もう一度やってみましたが、やっぱりだめでした。(T_T) でもいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.2

そのスクリーンセーバーは、復帰するときにパスワードの入力を求められるものじゃないですか? 一旦スクリーンセーバーをアンインストールしてみてはどうでしょう。それで問題が解決したらそのスクリーンセーバーが怪しいですね。

kanopi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワードの入力を求めるものではありません。 ご回答の通り、アンインストールしてみましたら元に戻りましたので、 問題はスクリーンセーバーだったのでしょう。 残念ですが、あきらめることにします、ぐすん。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

新しいスクリーンセーバーをアンインストールしてもだめでしょうか?

kanopi-
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 まだアンインストールはしていないのでわかりませんが・・・ 新しいのが気に入っているので、できればこれを使用しつつ、 問題が解決できれば、と思っているのですが。 でも、一応、アンインストール作業はしてみようと思います。

関連するQ&A

  • スタンバイから復帰できません

    機種はバイオで、OSはWindows98、 ケーブルTVで接続しています。 省電力モードになると、そこから復帰できず、 強制終了するしかありません。 省電力モードOFFにしてしまえば良いのでしょうが それ以外の解決法と原因を教えて下さい。

  • スタンバイ??から復帰しない

    IBMの300PLという機種を中古で買いました。 OSはWIN98SEです。 通常に使うには問題ありませんが、 電源を入れっぱなしにしておき使用しないでおくと スクリーンセーバーがかかります。ここまでは正常です。 その後さらにおくとスタンバイ状態で画面は消えます。 問題はその後、いくらマウスを動かしても動きません。 リセットボタンもついていない機種です。 今はしょうがないので、電源を落として再起動しています。 電源の管理もたぶん問題無いはずです。 良い方法がありましたら、ご教授下さい。お願いします。

  • 省電力モードについて

    ご質問させて頂きます。 Windowsの電源オプションはユーザごとに設定できると思いますが、ログオフしている状態ではどのユーザの設定が適用されていることになるのでしょうか? ローカルAdministratorの設定?最後にログオフしたユーザの設定? メーカー:DELL 機種  :Optiplex755 OS   :WindowsXP Professional あるクライアントPCを移動プロファイルの保存先として使用しております(以降、保存元PCと呼ぶ)。 本日、複数のユーザよりドメインにログオンできない旨の連絡があり、保存元PCを確認したところ省電力モードに入っており、復帰させたところ他のクライアントPCよりログオンできるようになった次第です。その際、保存元PCはログオフされている状態でした。 保存元PCが省電力モードに入ってしまうと、他のPCからプロファイルを読み込めなくなってしまうことを想定し、あらかじめローカルAdministratorの電源設定で省電力モード、休止状態に入らない設定を施しておりました。。しかし、本日、省電力モードに入ってしまった次第です。 このことから推測すると、ログオフしている状態では一番最後にログオフしたユーザの電源設定が適用されるかと思うのですが・・・。 どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • スリープモード?からの復帰方法

    電源を入れたままPCを使わないでしばらくすると、スクリーンセーバー になり、その後パワーセービングモード?のようになりますよね。 普通はマウスをクリックしたり、エンターを押せば復帰すると思うんですが、2回に1回ぐらいでマウスクリック、エンターを押してもうんともすんとも言いません。それで電源を強制的に切ってまた電源再投入をしています。あまりいいことではないと思います。 初心者なので設定方法や、原因、適切な対処法など教えていただけないでしょうか?

  • アップグレードしたらスタンバイモードから復帰しない

    昨年末にプリインストールされていたMeからXP proにアップグレードしました。リカバリCDでMeを再インストールして、必要なドライバ類をメーカーのHPからDL、インストールしてからアップグレードしました。 Meの頃に比べると非常に安定し、使いやすく設定もでき、非常に満足しておるのですが、なぜかスタンバイモードが安定しないのです。終了オプションでスタンバイをクリックすると普通にスタンバイモードにPC自体も入っていくのですが、スタンバイ中からの復帰(起動)させると、「深刻なエラーが確認されました」というダイアログがでてきてログイン画面からの復帰となります。スタンバイモードにして短時間(5分程度)なら前作業中の画面からきちんと復帰する事もあるのですが、長時間放置すると前記の通り復帰してくれません。まぁ、普段使う分には少々の不便を承知で問題ないんですが、自分なりに調べるのも限界にきたのでどなたか知恵を貸してください。 ちなみに、機種はvaioです。

  • スタンバイモードについて

    「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」で、スタンバイモードにしているのですが、たまに、ファン(?)が回ったまま、スタンバイ状態にならず、電源ボタンの長押しで起動させないと復帰できません。 スタンバイモードになるときとならないときがあるのですがなぜでしょうか? NEC Lavie LL700/FでWindows XPを使っています。

  • スタンバイ復帰後の不具合?

    PC:FMV-DESKPOWER L50G OS:WindowsXP Home CPU:Celeron 2.40GHz メモリー:256MB+512MB 今、スクリーンセーバーをブランクで待ち時間3分、システムスタンバイ10分後にしています。それで、正常にスクリーンセーバーになり、スタンバイに入ります。しばらく経って、マウスを動かしてスタンバイから復帰しようとすると、3回に2回くらいの割合で不具合が起こります。 不具合…いったん画面が普通通りついて、すぐに真っ暗になる。ただし、スタンバイになったわけではなく付属のリモコンでTVを起動すると正常に起動し音も出る。 あと、3回に2回と言っても、スタンバイになってすぐに復帰しようとすると、このような不具合が起こることは全くありません。つまり、ある一定の時間を過ぎるとこのような不具合が出るように思います。また、この不具合後の対処としては、今のところ、(暗くなっても正常に動くため)いったん終了させて、もう一度起動しなおすしかありません。 長くなりましたが分かる方はすぐに教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 復帰状態からの復帰

    休止状態からの復帰時にログイン画面でパスワードを入力した途端にエラー(予期しないシャットダウン)が起こり、BIOS画面になり、セーフモードなどを選ぶ画面になります。  そのまえに、2日前にWindows アップデートの際にアップデートがいつまで待っても終了しない状態となり、強制終了し、再度起動した際にF8を連打してセーフモードから起動してシステムの復元をしてその後に、手動でアップデートを行いました。そのアップデートの影響なのか、ウィルスセキュリティが原因なのかわかりません。  ちなみに、スクリーンセーバー状態からの復帰にもログイン入力を利用してますが、その時には正常に起動します。  原因を分かる方、回答よろしくお願いします。

  • スリープモードからの復帰

    PCをスリープモードにし、復帰するにはどうしたらよいでしょうか。会社に行ってPCを使わない時、切断モードよりも立ち上がりが早そうなのでスリープモードにしています。この間メールの受信等をはしているようですが、スリープモードから正常モードへの復帰の仕方がわかりません。今は電源スイッチを入れなおしていますが、起動までの時間がかかるのでこれだと電源offにしておいて立ち上げ直すのと何ら変わりがありません。PCはHDDなどは動いており液晶画面だけ電源が入らない状態のようです。どれかキーを押すことにより液晶の電源スイッチを入れる方法がないのでしょうか。あれば教えてください。pcはノートでwindows2000です。

  • 省電力モードで強制終了させたら画面が映らなくなりました

    先日vistaを使っていて初めて省電力モードというものを使って見ました すると電源ボタンが光ったまま画面が消えたので確認のためにキーボードを 押してみたのですが、なかなか復帰しないので電源ボタンをながおしして強制終了させました そのあと電源を入れて起動しようとしたのですが画面からは信号が無いと表示されてしまいます 電源は起動しているようで光っているのですがクリックなどしても反応はありません どなたか解決法をお願いします