• ベストアンサー

里帰り出産のお礼について

pyupyuo2の回答

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

私も5ヶ月くらいの滞在で月5万円渡していました。 食費や水道代、電気代が赤ちゃんがいると予想以上に 高額だったのでこれでも少ないくらいですが。 (オムツやミルクなど自分だけが使うものは別に 自分で買いました) うちはそんな形式ばっていなくて、月初めに母だけの ときを見計らい、「はい、今月分ね」と生でぽんっと 渡していました。母も「はいはいありがとね~」といった かんじで。 5ヶ月分を一括で払ってしまうと、「こんな高額受け取れない」 とか言って受け取ってもらえなかったりする場合があるので あくまで「当然払うべき料金」的に払いました。 もちろんそういうときのマナーというものがあるのかも しれませんが私の場合はこうでした。 少しでも参考になれば幸いです。

momoen
質問者

お礼

>私も5ヶ月くらいの滞在で月5万円渡していました。 食費や水道代、電気代が赤ちゃんがいると予想以上に 高額だったのでこれでも少ないくらいですが。 私と同じくらいの期間を実家で過ごされたのですね。 具体的な金額を伺えて参考になりました。 >うちはそんな形式ばっていなくて、月初めに母だけの ときを見計らい >5ヶ月分を一括で払ってしまうと、「こんな高額受け取れない」 とか言って受け取ってもらえなかったりする場合があるので あくまで「当然払うべき料金」的に払いました。 そうですね。自分が受け取る立場になってみてもさりげなく、相手に負担にならないよう渡すのがよいですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二子の里帰り出産について悩んでいます。

    第二子の里帰り出産について悩んでいます。 私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。 第一子の出産の際も里帰りをしました。 産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。 さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。 でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。 産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。 自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。 というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。 それもあって、実家に長くいようと思っているのですが… 里帰り期間としては長すぎでしょうか? 妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 里帰り出産について

    今妊娠6ヶ月で、里帰りする予定でいます。初産です。 しかし、主人が反対します。主な理由は、私の両親が共働きで産前は昼間家にいないこと、私の実家が田舎にあること、です。 産後は母が1ヶ月仕事を休み介抱?してくれるのですが、実家がバスやタクシーなどの交通の便が悪く、産前もし何かあったときが困ると言ってそれなら今いるとこで生んだ方がましだと考えているようです。もしくはばあちゃんとこにみてもらった方がいいと言っていました。 確かに産後の事ばかり考えていて産前に出血や何かあったときすぐ動けるかどうか考えていませんでした。 しかし、本音は義両親、義祖母と仲がいいと言っても気は使うし、義祖母も元気ではあるが80才で体がすぐ動けるわけではありません。楽したいからとは思いませんが、実家に帰った方が心に余裕ができ、子どもにストレスを与えなくてすみます。 また話し合う予定ですが、第三者の意見を聞きたく質問します。 里帰り出産のメリット、デメリット、主人を説得出きるようなことは何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産、生活費&お礼について 

    第二子出産の際に里帰りをしようと考えています。 一人目のときはしませんでしたが、今回は上の子のこともありますので、里帰りをすることになりました。 期間は産前産後の2ヶ月ほどを考えておりまして、実家へはその際の生活費&お礼金を渡そうと思っているのですが、いくらくらいが妥当なのか、質問させて頂きたいです。 また、出産時の入院中の1週間のうち実母が仕事のある平日は、実家近くの姉に上の子をみてもらうつもりですが、やはり姉にも現金でのお礼が必要だと思いますでしょうか? 2歳弱のわんぱくな息子をみてもらうというのはかなりの苦労もあるかと思いますが、数日間だと生活費自体は対して変わらない気もするので(食事時は実家に姉が滞在するという可能性も高いから)、「生活費」としてではなく、「お礼」という形になるかと思うのですが、それだと堅苦しい気がするのです。 実家に対しても、「お礼」というよりも「生活費」として渡した方が、実際にかかるから!と渡しやすいと思ってます。 それでも受け取ってもらえるかは微妙ですが、一応姿勢として。 この場合、実家にいくらくらいで、姉にはどのようなお礼をすべきなのか、アドバイスを頂きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産の実父母へのお礼について

    30歳主婦です。 4月中旬に出産予定で里帰り出産の予定(初産)です。(神奈川から新潟へ帰省します。) 3月頭から帰省し5月末まで、約3ヶ月実家に滞在する予定ですが、その際実父母へのお礼金はいくら位が妥当なのでしょうか? 私の主人は食費、光熱費等含め10万円位なのでは?と言っています。みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    こんにちは ただいま妊娠4ヶ月なのですが、里帰り出産で悩んでいます。初産なので赤ちゃんのこととか全然わからないので帰ったほうがいいとは思うのですが、いろいろ事情があって産前産後の2ヶ月近く実家においてもらえそうにありません。普通は予定日のどのくらい前から帰省するものですか?最悪、何日前までに帰れば安心ですか?また、産んでから実家に帰るというのは可能なのでしょうか?(現住所は愛知県で実家は岡山県です)教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産時の義両親の見舞について

    里帰りで出産予定です。 現住所から車で10分程の所に主人の実家があり、私の実家へは車で3時間半です。 32週から転院といわれており、産前2か月・産後2か月実家にいようかと考えています。 里帰り出産された方に質問なのですが、 (1)義両親は赤ちゃんといつどこで初対面でしたか?(入院中に土日が挟まらなければこられなそうさそうなんですが、その場合私の実家に呼ぶのか?) (2)産後1か月の赤ちゃんは車で3時間半は耐えられるものなのか?(私は2か月はたたないと可哀そうと思っているのですが) (3)お宮参りはいつどこで行いましたか?(私は1か月ではまだ自宅に戻らないと思うので、お宮参りの時期は生後2か月位に?と思っています) よろしくお願いします。

  • 里帰り出産??

    安定期に入りましたのでそろそろ出産病院を決定しなればなりません。 里帰りをするかどうか悩んでいます。 実家は隣県で車で約2時間(一部高速道路使用)です。 私としては出来れば今の病院で出産し、自分の家で子供の世話をしていきたいと思っています。 理由は、(1)一番感動の多い時期を夫とわかちあいたい (2)姉が里帰りをして義兄が全く蚊帳の外ぽかった(その後も仲がよろしくない) (3)結婚7年目を迎え夫と二人の生活が出来上がっているのであまり実家が居心地が良いと思えない。などです。 実母は昔保母もしており子供の面倒はお手の物でもちろん帰ってくるものだと思っているようです。 先日、産前産後とも自宅で過ごしたいので一週間ほど来てもらえるかと聞いたところ「自分の家(すなわち実家)なら世話を出来るがよその家は勝手が違うので嫌だ」と言われました。 産前産後2ヶ月は長いのでせめて産後だけに里帰りをしようかとも考えてますが子供の移動は大丈夫なのかと新たな心配も出てきます。 里帰りをされた方、されなかった方、また奥様がされてよかった旦那様のご意見を教えてください。

  • 里帰り出産するか迷っています

    第2子を妊娠中で、12月初旬に出産予定です。 途中で病院を変わるのが嫌だったので、もともと里帰り出産は考えていなかったのですが(1人目もしていません)、今通っている病院が分娩をやっていないことを今日知らされたので(早く言ってよ!という感じです・・)出産する病院を探さなくてはならなくなりました。 そこで「どうせ転院するなら里帰りも有りかな・・」と思い始めているのですが、色々心配なこともあり迷っています。 いちばん心配なのは主人を置いて3ヶ月も留守にするということです。 (交通手段が飛行機なので、産前2ヶ月+産後1ヶ月) 一応身の回りのことは自分でできる人だし、昼・夕食とも社員食堂を利用できるのですが、普段家事は全部私がやっているので、その分主人への負担が大きくなってしまうのではないかと思っています。 また、その間上の子に会えないので寂しい思いをさせてしまいそう(夫にも子どもにも)です。 里帰りしなくても実家の母が手伝いにきてくれることにはなっているので、なんの心配もありません。 でも母に今回の話をしたところ、「帰ってきてくれるなら私もその方が楽だわ~」と言われ、母の体力・メンタル面を考えると帰ったほうがいいのかなとも思っています。 実家が遠方で里帰りされた方、その間のご主人はどうされていたのでしょうか。 「帰ってよかった」 「夫のためには帰らないほうがよかった」 等、感想など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産について

    里帰り出産で県外にて出産予定ですが、産後も数ヶ月県外に滞在いたします。何か役所に届ける事項はありますか?

専門家に質問してみよう