• 締切済み

電球と蛍光灯

先日棚の上に使用済みの電球と蛍光灯をおいていたのですが 新聞に包もうとした時に誤って したに全部落としてしまい割れてしまいました。 以前このサイトで 蛍光灯の中には有害なもの(水銀?)が入っていると読みましたが 電球も蛍光灯もそれぞれなにがはいっているのでしょうか? 一応掃除機をかけましたが ほかにしておいたほうがよいことはありますか? また 電球をはずす時になぜかカサゴととれてしまって それも その際に割ってしまったのですが・・ 家には小さな子供がいますので よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

基本的に大まかな破片を拾ったあとは掃除機でOKなんですが、 まれにある水銀が粒になっていた場合の事を考えて、 掃除機のゴミパックを交換しておいた方が良いでしょうね(水銀蒸気を吸うのはあまり良いとはいえませんので)。

回答No.1

蛍光灯には一般的な40W蛍光灯で1本あたり10mg程度の水銀が含まれています、 これを全て取り込んでしまえば許容量をオーバーしてしまうでしょうが(水銀は一日あたり5μgだたかと)、 その様な可能性はまず無いので御安心を(毒性が強いのは蛍光灯に使われている無機水銀よりも有機水銀化合物の方)、 また白熱電球では一般に少量の窒素ガスを混合したアルゴンガスを封入し、 フィラメントからのタングステンの蒸発を抑え、 ランプの寿命を長くするようにしています、 アルゴンガスには特に問題となるような毒性は無いと思いますし、 量も少ないので気にされなくてもOKでは。

inamon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 掃除は そうじきだけでよかったですか? 電球より蛍光灯の方が注意が必要でしたか・ 今後このような事がないように気をつけたいと 思います。 ありがとうございました。