• ベストアンサー

アルファロメオ147かアウディA3か?

現在、アルファロメオ147の限定車に乗っています。(購入してから4ヶ月余りです) 余り自分の周りで走っているのを見かけない車種から選ぼうと思ったのと、以前、プジョーを購入した際の営業さんがアルファロメオのディーラーに転職したのも有り、147に乗り換えました。 ですが、購入後のメカサービスの対応にちょっと不信感があります。 1.納車時にリアハッチに付いているはずの部品が付いていなかったり、助手席シートの座面に接着剤のような物が付着していたりしました。(納車費用をきちんと払っているのに!) 2.タッチアップを注文したのに4ヶ月経っても入荷しない。(これはインポーターが悪いのかもしれませんが) 3.クレームをした内容に対する回答が1ヶ月以上も放置されている!! 4.前日に日時を約束して当日、訪問したが、あろうことか休みを取っていて不在だった!!(あきれました) 輸入車の場合、購入後のアフターが大事だと思うのですが、上記のようなディーラーのサービス体制で、147の維持に不安が出てきております。 他にお任せできるようなディーラーや工場等もありません。 そんなこんなで、いろいろ調べるうちにアウディのA3に興味が出てきています。 先日、ディーラに出向いて現車を見せていただいたのですが、ドイツ車を見るのは初めてで、ドアやドアシルの厚みや剛性感に驚いたり、外装のチリ合わせや内装の質感等に感動を覚えました。 デザインは、147ほど刺激は受けませんでしたが。 試乗は、まだしていません。 147からA3に乗り換えた場合、なにか物足りない感じになってしまうのでしょうか? Sトロニック(DSG)の評判が良いようですが、セレスピードに比べてもかなり良いのでしょうか?(トルコンATのフィールが苦手なのでダイレクト感が有る方が好みです。) お手数ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

私は 155Q4 でアルファの所有経験ありましたが、ディーラの悪い意味でのラテン的な対応に不満を持って手放してしまいました。 街の整備工場で、ラテン車専門工場が近所にあったら乗り続けていたでしょう。 アウディは新世代の95年式A8を最初に購入してからTTやALLROADを所有してきました。また広報車を借りることができたので他の車種にも乗った経験があります。 確かにサイド・シルなんかは兄弟車のゴルフの倍の2巻きだったりして、見えないところにコストをかけて、真面目に高級車作っていると感じますね。 端的に言ってアルファの乗り味に魅力を感じる方は、つまらないと感じるかもしれません。かつてのニックネーム、「くそ真面目な公務員車」を彷彿とさせる要素はまだ残っていると感じることあります。 良くできているのですが、実用性のベクトルが強すぎて、楽しさの要素が欠落しているように感じます。 媒体系の仕事を持つ旦那さんが借りてきた輸入車を、一緒になって乗り比べている知人の奥さんのアウディへの感想は似たようなものでしたよ。 トヨタがコスト(販売価格)の上限を上げて作ったら、こんな感じになるのかなぁ と感じました。 高出力モデルになっても一緒で、絶対的には早いのは判るのですが、そこに至るまでの過渡特性に味付けがないというか、ファンな要素が欠落しているように感じます。そういったところにも、アクセル踏めば早いけど楽しさが感じられないレクサスISあたりと変わりばえしないと感じます。 同じ独車でもラテン的要素のあるBMWの方が運転の楽しさはあると思います。 ただし、チリ合わせとかもラテンの血が混じってると感じることあります。 初期のDSGしか運転した経験ありませんが、2ペタルMTの良さを感じました。 ただしゼロ発信時のもたつく感じが馴染めませんでした。同じ2ペタルMTのSMG2を搭載するBMWの方が数段印象が良かったです。あちらだと高回転発信のレーシング・スタート・モードもいざというとき選択可能ですし。 なのでプジョー、アルファとラテン車を乗り継いできて、その乗り味に多少なりとも魅力を感じていたのならばBMWの方がアウディよりも向いているのではないかと思います。 輸入車ディーラで乗り比べてみてはいかがでしょう?  なお以前の大沢商会がインポータの契約を更新せずにやめてしまったのは、あまりの品質の悪さに保証修理のコスト増大があったと聞いたことあります。趣味車としては魅力あるんですけどね。

306147
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見をいただき有り難うございます。 過去にアルファにお乗りになっていたのですね。 やはり、メンテナンスをしっかりしてくれる所が無いと維持しにくいのかもしれませんね。 アウディは、運転する楽しさがアルファに比べ少ないのかもしれないのですね。やはり、メーカによって車への味付けが違うのでしょうね。 お勧めはBMWですか。予算から狙えるのは120i当たりでしょうか。 BMWにお乗りの方のご意見をお伺いしますと、大方、エンジンが良い。 運転していて楽しい。とおっしゃっていますよね。 DSGに関するご感想も有り難うございます。 自動車雑誌の試乗レポート等で絶賛されておりましたので、気になっていた次第です。 時間を作り、ディーラーにて乗り比べをしてくることにしますね。

その他の回答 (3)

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.4

No.2です。 補足ですが、DSGにダイレクト感がないというわけでなく(キア構造はMTなので) セレスピードの方がシングルクラッチで変速スピードも遅いのでMTに近い感じですよね。 DSGは変速するときにトルクが切れないのでいつ変わったかわかりません。 どちらかというとCVTに近い感じかな。 フェラーリの新型車(カルフォルニア)もデュアルクラッチとなったので 時期149ではDSGのようにデュアルクラッチかもしれませんね。

306147
質問者

お礼

度々、ご回答いただき、有り難うございます。 確かに、セレスピードはシフトチェンジの際に息継ぎのような挙動をすることがありますよね。 変速速度も遅いと思います。 DSGは滑らかな感じで、シフトチェンジをこなすようですね。 アルファではMiToがデュアルクラッチを搭載した変速機を導入してくるようですね。 世界的に2ペダルMTはデュアルクラッチ式になってくるのでしょうね。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.3

306147さん、こんにちは。 お名前からしてアルファ147の前に乗っておられたプジョーは306ですか? では是非ともA3に買い換えてもらって、お名前も306147A3と改めて頂きましょうか。 私はアルファは知人の物しか知りませんが、アウディはずいぶん昔に乗っていた事があります。 ドイツ車ですし、日本での販売実績や拠点数も多く、安心、安全といった感があります。 また、アウディですと、修理など扱える車屋さんの数も多いですから、アフターの心配は低いですね。 また、アウディっていわゆるドイツ車の中ではどうしてもベンツ>BMW>アウディ的なイメージがありますが、近年のアウディはすばらしいです。 デザイン的にはあのグリルは最高ですね。 私が若い頃乗っていたのは今のA4にあたる80Eというのでしたが、当時BMWの3、ベンツの190E(今のCクラス)がたくさん走っており、私もBMWの3あたりを考えていましたが、人と同じはつまらないので、当時奥様車的イメージだった80EにABTのフルエアロ、CENTRAの3ピースホイールを入れて、かなりやんちゃな仕上がりで乗っていました。 同じクラスのベンツ、BMWより逆に目立ちましたよ。

306147
質問者

お礼

DHS4600さん、こんばんは。 そうなんです、アルファ147の前に乗っていたのはプジョー306のBreakでした。 ボディ剛性等は有りませんでしたが、足回りがしなやかで、俗にいう「猫足」を堪能しておりました。 アウディは、ここ最近、プレミアムなイメージが定着してきていますよね。 デザインもメルセデスやBMWに勝るとも劣らない感じがしております。 インテリアの質感等も上記の2社よりも勝っていると感じるほどです。 ご回答いただき、有り難うございました。 参考にさせていただきます。

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.2

こんにちは。 確かに国産車に比べてアルファロメオのディーラーは対応良くないかもしれません。 それは私が思うに以前のイタ車は品質が低く(新車でもフェンダーの隙間はあってません) そういう状況では細かい(高度な)要求は無理でした。 また、イタリア人というのはいい加減で品番を指定して発注しても 違う部品がくることは良くあることのようです。 おまけにバカンスシーズン(7~8月)には注文しても納期はいつになるかわからない等・・。 そういう経緯でディーラーもいい加減なとこもあるのではないでしょうか。 事実、ディーラーの店長との話でも147のユーザーは国産車からの乗り換えが多くて難しい。 日本車並の要求をされると嘆いておりました。 イタ車に乗るには「楽しければいいや」みたいなノリが必要では? 私もイタ車は壊れる物というノリで乗っているので気になりません。(笑) アウディではないのですが、以前ゴルフIVに乗ってました。 剛性も高く、低回転でのトルクを生かしたギア制御で町中では とても乗りやすくすばらしい車でした。 でも面白くないので147に乗り換えました。 やはり気持ちよさを求めるならアルファだと思います。 ゴルフVのDSGも試乗しましたが良かったですよ。 但し、セレスピードとは違う感じでMT感は感じません。 一度、A3を試乗されたらいいと思います。 おそらくミシリともいわない剛性感に感動すると思いますが 運転してて楽しいかも考慮した方がいいと思います。

306147
質問者

お礼

こんばんは。 ご意見を頂き、有り難うございます。 イタリア車に乗るには、おおらかな気持ちが必要なのかもしれませんね。 同じラテン車でもプジョーの場合はこれといった故障も無く、ディーラーのメカニックの対応も良かったので、輸入車ディーラーはこのようなものだと思っており、余りの落差に、感情的になった次第です。 以前にゴルフにお乗りになっていたのですね。 そこで、運転が面白くなく、147にお乗り換えになったのですか。 DSGよりもセレスピードの方がダイレクト感があるようですね。 悩ましいところです。 比較してみるのに、時間を作って、A3に試乗をしてきたいと思います。 1番大切である、運転していて楽しいかどうかを見極めてきたいと思います。

関連するQ&A

  • アルファロメオ・GTの購入、メンテナンスにあたって

    今年から働き始める22歳新卒(札幌在住)です。 今年か来年に、学生時代から欲しかったアルファロメオGT2.0セレスピードの購入を考えています。 予算は150万程度で考えていて、おそらく5万キロ程度の個体になると思います。 今年ならば5年ローンで、来年であれば一括購入で。 札幌ではアルファロメオ専門店がほぼないので、購入する際にはディーラーに中古車の検索をお願いするつもりです。また、メンテナンス予備費として、初めに30万は取っておくつもりです。 そこで聞きたいのですが、短期的にも長期的にも、アルファGTのメンテナンス・注意しておく箇所(部品)を教えてもらいたいです。 ウォーターポンプ、タイミングベルトくらいはよく言われているので知っています。逆にそれ以外は・・・(汗 ディーラーに定期的に見てもらえば大丈夫でしょうか?アルファロメオ専門店がほかに1つあるので、そこで整備してもらうのも考えていますが、信頼性については情報がほとんど無いので不安です。 あと、必然的に5万キロ程度、10年程経過の個体となるので、買うときに交換しておくべき部品も教えてもらいたいです。 詳細はともかく、費用としては ・車検-年 30~35万程度 ・12か月点検(+年間メンテナンス費)-年 10万程度 ・エンジンオイル関係-年 2万程度 ・タイヤ-3年周期 20万程度(夏、冬タイヤ) ・任意保険、自賠責、ガソリン くらいと考えております。車を持ったことがないので、足りないところがあるかもしれないですが・・・ この見積もりはちょっと少ないでしょうか。 基本は車庫の中に車を置きます。土日も休みなので、車を診る時間は十分にあります。 質問がとても多くなってしまいました。 部分的に回答してもらうものでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルファロメオ MiTo(ミト)について

    「運転していて楽しいクルマ」ってのをテーマ?に次のクルマ(中古車)を探しています。 で、タイトル通りの質問なのですがアルファロメオのMiTo(ミト)に関して教えてください。 コスパはいいと言われる国産スイスポから始まり、「やっぱ楽しさとか個性とか、所有する満足感とかなら欧州車でしょ」ってことでまずは数の多いVWポロGTIが浮上するも良くも悪くもその没個性さに却下。他にもFIAT500、ルノー トゥインゴ、プジョー 207などなど、色々なクルマが浮かんでは消えていっているところです…。 ※もちろんこれらのクルマも候補から消えたわけではなく、それぞれに魅力があり十分選択肢としてアリだと考えていますが。 そんななか、正直デザインが特徴的すぎてこれまで敬遠していたアルファロメオについても調べてみたところ、運転する楽しさに関してはホントに抜群という情報がとにかく多い…。アルファがというよりイタ車全般がそうらしいですが。 で、そのアルファロメオのラインナップを見ていて目についたのがミト。147とか156あたりがメジャーで数も多く手頃なんでしょうが、個人的にはデザイン的にミトが気に入りました。 さて、ここまできてようやく本題です。 このミト、発売が2008年と比較的新しいクルマですが、他の歴史あるアルファロメオのクルマと同じように運転する楽しさに関しては期待を裏切らないものなのでしょうか?アルファロメオというブランドの中でのこのクルマの立ち位置、というかコンセプトのようなものってのは一体どのようなものなのか教えて欲しいです。 そしてミトに関してよく報告されるような目立ったトラブルなどはあるのでしょうか? どっかのカバーが外れたとか、走行に影響のないようなトラブルとも呼べないようなものはご愛嬌なので大して気にはしませんが、致命的な問題などがあるのは避けたいです。 さらに輸入車のメンテナンスの全てをバカ正直にディーラー任せにできるほど金が有り余っているわけではないので、調べれば自分でできる程度のメンテナンスはDIYで済ませたい(もしくはネットでパーツを安くで買い、あとはBOSCH提携店に泣きつこう)と考えていますが、そういったセルフメンテナンス的な意味でのこのクルマの敷居の高さはどの程度なのでしょう? ところで中古車情報サイトなどを見ていると、同じミトでもかなり値段に差があります。 高年式、低走行車であるほど価格が高くなるのは当然ですが、同じ年式でさらに走行距離もそう変わらない、車検や保証の有無も同程度のものでも結構な差があったりして、どこにその違いがあるのかいまいち分かりません。 ミトの中古車を選ぶにつき走行距離は何km以内まで!とか年式(まぁ日本デビューが2009年なのでどれも高年式ですが)、グレードはこれで!ってのがあったらアドバイスお願いします。 ※とか言っときながら正直予算的に2009~2010年・1.4ターボスポーツあたりしか選べなさそうなのですが…。 最後にアルファロメオと言えばやっぱり赤いボディカラーですよね。 個人的に色はホワイトやブラックでも全然構わないのですが、仮にレッドを選んだ場合ですと、やはり他のカラーと比べて塗装の劣化が早くなってしまうのでしょうか? というのも今住んでいる家には屋根付きの車庫がなく所謂青空駐車なうえ、さらには自宅から直線距離にして数kmの超近距離に年間1000回以上噴火している火山があり、比喩表現などでなくホントにクルマが灰色になることもしばしばで、塗装はもちろん車体にはよくない環境なのは間違いないためその点が少々心配です。 以上、質問につぐ質問。とりあえず思いつく限りの疑問を脈絡なく並べ立ててみました。 案の定読みづらく初心者丸出しの駄文になってしまいましたが、お暇な時にでもお知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 新車の納期に関して

    トヨタのエスティマを契約しようと思っています。 メーカーオプションはデュアルパワースライドドアです。 そこで疑問なんですが、 工場に発注かけてから、実際にトヨタの管轄のセンターorディーラーに 車が入ってくる日数って通常どれ位なんでしょうか? そこから、ディーラーオプションのナビ等をセットするかと思うのですが... 現車の車検切れまで1ヶ月と少しなので、ディーラーOP等を外した方が確実に納車出来るかどうか迷っています。。。

  • アルファロメオ156 V6購入時の注意点を教えて

    初年度登録2001年のアルファロメオ156 V6 Qシステム 走行85,000Kmの中古車を購入検討しています。 お店に確認したところタイミングベルトは6万キロで交換済だがウォーターポンプは未交換、足廻りから音がするのでブッシュは交換して納車するとのことでした。 メンテフリーは無茶な話だと思いますが、出来る限り安心して長く乗るために購入時に交換、点検しておいたほうが良い部分は他に何がありますでしょうか? 当方の利用は週末、平日は買い物程度の街乗りなので1,000Km/月程度だと思います。 アルファ専門店なので24ヶ月点検をお願いし、予算的には+10万程度まで購入価格に計上して初期メンテしたいと考えています。 よろしくご教授願います。

  • オートバックスカーズでの中古車購入は? 

    オートバックスカーズでの中古車購入は?  オートバックスで中古車購入を考えておりますが、オークネット経由?なのか、 現車の確認ができない状態です。 こちらが、購入します、と言ったら、オークネットに出ている車を落札して、整備して、納車、と言う形のようです。AIS評点4.5点の車なので、外観・内装とも思いっきりハズレ、ということはないと思うのですが、なにぶん、購入前に現車の確認ができないので、踏ん切りができない状態です。価格は135万です。 (購入予定は、3年落ちの車、走行距離20000キロ、オートバックスでだしていただいた その車の評価書には、AIS評価点4.5点、 内装・外装ともにBです。) このような時、どういう点に気をつければ良いでしょうか? また、実際、オートバックスカーズで、現車を確認せずに購入した方の 御意見等いただけたらと思います。 実際問題として、対抗にディーラー系で扱っている同車があるのですが、ディーラー系のものは、 5年落ち、走行距離24000キロで、装備はほぼ一緒、額が10万ほど安いのです(125万)。 こちらは現車確認はして、臭いとかの問題は無いことを確認しました。 2年間違いますが、10万安く、現車確認できる安心感をとるか、 2年新しい車を選択するか、ということです…。 ちなみに、気にしている部分はその車内の臭いだけです。 (おそらく、現車を確認しても、素人の私には、内装の汚れや機関の微妙な点は 正直、あまりわからないでしょうから。) タバコを吸う方が乗っていた車に、業者の消臭作業やクリーニングを行った場合、 どの程度、タバコのにおい、というものは消せるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 納車における、責任の所在

    先週ディーラーの中古車を他府県(200km遠方)にて、現車確認の上購入しました。ディーラーで点検整備後、検付きで無事納車が終わりました。(ディーラーの保証継承済) しかし、スペアキーが一つ付いていたのですが、そのキーが微妙に曲がってドアやエンジンのキー穴に刺さりません。 イモビライザ付きですので、スペアキーの作成はメーカーにて行うため、2週間動かせないことになります。 それ以外で解決方法があるなら、教えて欲しいとお願いしましたが「すいません、2週間動かせないのは仕方ありません」とのこと。 こちらには落ち度は無いと思いますし、日常的に使うため、2週間動かせないのは承伏できません。 なぜ納車にかかる2週間で確かめなかったか不思議です。もちろんスペアが使えないということは、全使用者からディーラーで譲り受けた時(2005.11)から確認できたはずです。 何か有効な手段はありませんか?金銭はいらないのですが、代車相当の金額分、ディーラーオプションを付ける等できるのであれば、OKなんですが、可能でしょうか? 良い案があれば教えてください。

  • アウディ認定中古車のクレーム

    はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。 確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに確認をとったところ、左右のライトの色違いはクレームの対象外、本国から出荷されるときに、確認をしているのでその誤差は範囲内」との返答でした。 しかし、色の違いの基準があるとすれば、その基準値を教えるべきではないでしょうか? 少しぐらいの違いは我慢できるのですが、10人に見せて10人とも「色が違うね」と言います。認定中古車ということで安心して買ったのですが納得いきません。しかも、昨日用事で違うアウディ販売店に行って見てもらったら、こんなに色の違うのは初めて見たといわれショックをうけました。 ヘッドライトは車の顔ですし、事故車みたくていやです。 納車されて一か月半になりますが、その間20回以上電話で担当者と話しましたがだめでした。 どうしたらいいでしょう? よろしくお願いいたします。

  • Cセグメントでオススメは?

    先日、「アルファロメオ147かアウディA3か?」という質問タイトルで投稿したものです。 ご回答いただきました方々にお勧めいただきました通り、アウディA3 1.8 TFSIとBMW116i M-Sportに試乗してきました。 おもに峠道を走らせていただきました。感想は以下の通りです。 アウディA3 気に入った点:塗装が非常に上質        ボディ剛性が高い        内装のデザインおよび質感        しっかりとした足回り(17inchホイールを履いていましたが、不快な感じはしませんでした。)        Sトロニック(DSG)のシフトチェンジが早い(ダイレクト感は、もう少し欲しかったです) 気になった点:ステアリングがかなり軽い(プジョー306やアルファ147に比べて)        ブレーキペダルの踏み込みタッチが軽い(ブレーキは利いています)        エンジン音が静か(個人的には室内にエンジン音が入ってくるのが好みなので) とても、静かで上品な車だと思いましたが、いままでの僕の車歴から行くと運転している感じ(ダイレクトな感じ)が希薄かなとは思いました。 BMW 116i 気に入った点:重くて安定感のあるステアリング        A3に比べて、よりどっしりとした足回り        重めのブレーキペダルのタッチ(ブレーキもしっかり利いていました) 気になった点:A3に比べると価格の割に質感の低いインパネ(結構、プラスチック感が目立ちました)        後部座席への乗り降りのしずらさ        塗装の質感 A3に比べて、どっしりとした乗り心地や操作フィールが良かったです。 運転しているという感覚が伝わってきました。 上記のような感想に至った訳なんですが、欲を言えばBMWの操作フィールでアウディのボディや内装の質感が有れば、良いのになと思っていまいました。 そこで、ご相談なのですがアルファ147からの乗り換え候補として、Cセグメントの車種の中で、他にオススメは有りますでしょうか? 希望としては、運転している感覚があり、内装の質感がお値段の割に高く、足回りがしっかりしている車が希望なのです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車探し、vizかfit,moveかlife,はたまたアルファロメオ156・・・迷っています

    なんじゃこりゃ、と思われるかもしれませんが本気で相当悩んでいます。 今乗っているBMW318がだいぶヘタってきて今月25日の車検を機に 中古車を購入しようと思っています。わりと変わった車が好きで 以前は別のBMWやトヨタのセラに乗っていたのですが・・・ 以前からその色と形に惚れこんでいたのがアルファロメオ156、右ハンドル、セレスピードで、中古で走行5万、タイベル交換済みを80万 前後で見つけました。 しかし、よくよく考えると毎日の移動は近所への買い物と子供の 送り迎え(5分ほど)程度。となると燃費の良い車の方が良いのかな、 とも思います。vizは11年のものが3万キロで50万ほど。しかし色がどうも・・・。燃費に加え年間維持費を考えると軽自動車もいいのでは、と。しかしわりと中古でも人気が高いため割安感がなくその場合は 新車を考えています。ただし安全性は?やはりボディーが軽い分 中の人間も実際かなりダメージを受けやすいのでしょうか? ちなみに運転はわりとスピードを出してしまう方かもしれません。 以前から欲しかったスタイル重視か、燃費と安全性か、燃費と維持費か・・・嗚呼!本当に、本当に迷っています。「自分だったら・・・」 という意見、実際乗っている方の意見等、是非是非お聞かせください、 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 教えてください!

    すいませんが、教えていただけますか? アルファロメオ147セレスピードの左ハンドル2.0TSで5ドア。 もしくは前の顔の156か156スポーツワゴンのTSかJTSのセレで、左ハンドル。 (GTAは高いので除きます・・・。すいません) を、新車で購入希望です。 147に関して上記の条件は国内ディーラーでは取り扱いなく、並行しかないとおもいます。 156は前の顔を希望なので新車は難しいかなあと・・・。マイナーチェンジ後の顔は賛否両論あると思いますが、僕はイマイチ・・・・・。 これらを購入できるショップがありますでしょうか・・・。 現在は2000GTVに乗ってます。本当はずっと維持したいのですが、結婚を機に泣く泣く・・・・。嫁が許してくれません・・・。せめてものこだわりは左ハンドルです。(MTすら駄目なんです・・・) よろしければお願いいたします。