-PR-
解決済み

天理教の彼女

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43143
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

私はたいがいの家庭と同じ仏教です。
しかし、彼女は天理教なんです。
結婚するという場合、何か問題はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

そんなに問題はないと思いますよ。
あなた自身仏教と言ってますが、ご多分に漏れず特別何かやってる訳でもないでしょうし(笑)、彼女は天理教と言ってもその程度にも色々あります。

私自身は親の影響で子供の頃~高校まで天理教に関わってきましたが、特別戒律のようなものが存在して常識と相反するものであったりはしませんから、程度が過ぎなければ良い宗教だと思います。心の持ち方としては良い傾向はたくさんありますしね。ですから彼女が天理教だからと言って特別問題視するには至らないでしょう。
ただ、彼女の天理教への関わりの深さの程度によっては、慣れてない分あなたがしっくりこない事もあるでしょうから、予め話を色々聞いてみると良いと思います。家に神棚を置くだとか、お参りだとかの行事もあるので、彼女の信仰をきちんと尊重する心があれば何の問題もないでしょう。

逆に結婚まで考えてる彼女であれば、その彼女の信仰を理解してあげる意味で一度先入観無しで天理教の行事に参加されても良いと思いますよ。それこそ危ない?宗教とは無縁ですから。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

確かにそうです。
私は仏教と言うか無宗教ですね。
でも、下の話も聞いていて良い宗教だという事は
よく分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 19:24:20
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

わたしは、結婚式はしていないので式のことはわかりませんが、実生活では
何の問題もありません。
妻だけが天理教でわたしは、無宗教です。
結婚当初は天理教に入れと誘われましたが、断りました。天理教は無理矢理いれるようなことはしていないみたいです。(これが普通ですけど)
妻の家族はみんな天理教で、わたしも行事とかには参加したことはありますが、かれこれ10年、問題なく過ごしています。
天理教の行事に行きたいとか言うこともあるでしょうから、その時は気持ちよく送り出したりしたらいいと思います。
質問内容だけでは、どのような問題が起こりそうかわからないのでこのくらいしか
答えようがありません。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

ありがとうございます。
勧誘みたいなものはないんですね。
ただ、結婚する場合に同じ教義でないと認められないという
宗教が存在するようなので気になったという訳です。
投稿日時 - 2001-02-21 19:20:13

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

友人に、実家が天理教のお寺(?)の人がいます。が、天理教は無理に誘ったり
それらしい本などを配ったりしないようです。
だだ、その友人は、高校生の夏休みに天理教の本山(?)に勉強に行ったことがあると話していました。
天理教の事は詳しくわかりませんが、生まれ変わりを信じているようで、
嫌な人と仕事で接したりすると、当たり前のように、後で「来世はゴキブリだよ」と話しています。
やはり、宗教で考え方などに差が出るものだと感じる事が多々あります。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

それは輪廻転生ですか?
だから前世とか言ってたんですね。
なるほど、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 19:22:00