• 締切済み

デジカメの電池

最近、中古のデジカメを買いました。パナソニックのDMC-LZ2です。 アルカリ電池を使用したときの撮影可能枚数は、実際どれくらいなのでしょうか? 実際、私の場合は、カメラを買ったばかりなので、確認とか、設定とかして、 10枚撮影+レビューを見る+電源を入れたり切ったり+また10枚撮影。 これ位で電池がゼロになりました。ちなみに、100円ショップのアルカリです。 カメラが悪いのか、電池が悪いのか、カメラの性能がこれ位なのか? どうでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LZ2 http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=DMC-LZ2   電池の種類に応じて、電池設定メニューを切換える必要があります。 設定があってないのでは? マニュアルに設定や寿命が記載されてますので、よくお読み下さい。

okioki151
質問者

補足

電池の設定は、アルカリにしています。 撮影は、全部ストロボ撮影でした。

関連するQ&A

  • 1.2V×2本仕様のデジカメに1.5V×2本は使える?

    最近新しいデジカメを購入しました。 電源としてニッケル水素電池(1.2V)が2本附属されていましたが、 これがクセ者でして、充電後10~20枚撮影しただけで「容量不足」 が表示されて使えなくなってしまいます。 そこで購入先(家電量販店)の店員さんに1.5Vアルカリ電池は使用 可能か聞いたところ「附属電池に比べて撮影枚数が少なくなるだけで 使用については問題有りませんよ」という回答を得ました。 しかしカタログ&マニアルにはアルカリ電池が使えるとは一言も書いて なく、不安なのでまだ試していません。 本当にアルカリ電池を使用してもカメラが壊れたりしないのでしょうか?

  • デジカメの電池について教えてください

    ニコンのデジカメ(COOLPIX7600)を買ったのですが、どの電池を買えばいいのかわかりません。(アルカリ乾電池だけはついてましたが…) 説明書によると、私のデジカメで使える電池は↓のものみたいです。それぞれ2本必要です。 1.単三型アルカリ乾電池 2.リチャージャブルバッテリ―EN-MH1 3.単三型ニッケルマンガン電池   単三型オキシライド乾電池   単三型イプシアルファ乾電池   単三型リチウム電池 4.ACアダプタEH-62B 1はどこにでも売ってる普通の乾電池ですよね? それ以外はどんな電池なのかよくわかりません…。 3はそれぞれ違いがあるのでしょうか?普通に店で売ってますか? また、2と4は充電の電池でしょうか?電気屋で探してみたのですが見つかりませんでした。注文しないと普通は置いてないものなのでしょうか? ニコンのものではなく、パナソニックの充電電池セットみたいなのが3000~4000円程度で売っていたのですが、これを使っても大丈夫なのでしょうか? 説明書によると、リチウム電池が一番多く撮影できるみたいなのですが、そのぶん高いのでしょうか? かなり基本的なことだと思うのですが、全くわからないので教えてください。 よろしくお願いします!

  • デジカメについて

    デジカメの事で質問ですがCANON Power shot s-40とPanasonic LUMIX DMC-LZ2のどちらがよいですか

  • デジカメについて

    初めまして。 デジカメを買おうと思っています。(旅行にも持って行こうと考えています。) 今気になっているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-FX7です。 ですが、いろんな掲示板を見てみますと、電池の持ちが悪いというご意見や、逆に電池の持ちの悪さを我慢しても他の機能がすばらしいというご意見があります。 デジカメ自体、初めて買いますので、手ブレ補正機能がどれだけ良いのかわかりません。 田舎に住んでますので、実際カメラを手にとって見る事がなかなかできません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 また、上記のカメラ以外で、オススメのカメラが御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 電池のなくなったデジカメの対処

    7年前にミノルタ製のデジカメを買いましたが、既にミノルタというブランドはありません。 電池が持たなくなってしまい、古い電池だと普通に撮影すら出来ません。 古いデジカメなので、普通には電池はもう販売していません。 つまり、本体は故障しておらず、電池が無い為に撮影が出来ないのです。 こういうデジカメはもう処分してしまって、新しい安くて、性能も今風になっているものに買い替えるべきでしょうか?

  • どこの乾電池がいいんですか?

    パナソニックや東芝など、色々なメーカーが電池をつくっていると思うんですが、どこのメーカーの電池がいいのでしょうか? 特に性能の面をお願いします。できれば価格の面でも教えてください。 あと、アルカリ電池とマンガン電池ってどこが違うんですか? どんなものにアルカリを使い、どんなものにマンガンを使うかまで教えて頂ければ嬉しいです。

  • 乾電池が使えてレスポンスの良い300万画素前後のお薦めデジカメは?

    昨年COOLPIX20000を購入しましたが電源を入れてから撮影できるまではほぼ満足できましたが電池の使用料が激しいので手放すことにしました。昔のものは乾電池を使うものが多かったようですが、撮影までの時間がかかります。最近のカメラでは専用電池を使うものが多いようです。乾電池(単3か4)が使えて比較的電池保ちが良くて電源を入れてから撮れるまでの時間が早いデジカメは無いでしょうか。300万画素前後のものを考えています。

  • 機械に弱い高齢者におすすめのコンパクトデジカメ

    機械に弱い女性高齢者に適したデジカメを探しております。  重要視する点 … 大きな液晶・手振れ補正・オート撮影の良さ  あったら良いと思う点 … 乾電池駆動(長持ち)・顔認識 といったところです。 マニュアルモードやズーム、細かい機能は一切使わないと思いますので、機能もボタンも無い方が良いくらいです。 誤ってボタンを押したり、ジョグダイヤルを回してしてまって元に戻せなくなることが多そうなので、シンプルな物が一番良いと思っています。 調べたところ、 パナソニックのLUMIX DMC-LS75 パナソニックのLUMIX DMC-LZ7 ニコンのCOOLPIX L15 などが良いかなと思いました。 その他の機種も含めまして、アドバイスやオススメを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電池持ちの良いデジカメを探しています。

    電池持ちの良いデジカメを探しています。 デジカメの購入を考えているのですが、 メーカーによって(?)バッテリ持ちの良し悪しがあるそうで迷っています。 主な用途は動画の撮影で、30分~1時間くらい断続的に動画を撮影できるようなデジカメなんてあるのでしょうか…? 最低でも15分くらいの動画を連続で2回撮影できるくらいバッテリ持ちの良いデジカメがいいなと思っています。 レビューなどを読み自分で探してみましたところ、 価格や画質などもを合わせてFX37(またはFX40)がいいかなーと思っているのですが… FX37かFX40をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どれくらい動画撮影するとバッテリがなくなるのか教えて頂けないでしょうか? また、それ以外のデジカメをお持ちで上記の条件に当てはまるような場合は型名や撮影可能時間などを教えて頂ければと思います。 たくさんの情報をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • デジカメに強い単3型電池

    デジカメに、充電電池ではなく、使い捨て電池を使いたいのですが、一番、長持ちで連写に強い物はどこのどういった製品でしょうか? (単3型です。) 値段は問いませんので、性能重視でアドバイスをお願いいたします。 なお、カメラの使用回数が限られていますので、充電式電池は候補からはずしたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう