• ベストアンサー

家族としての対応法のアドバイス下さい!!(長文です)

私のイトコ(男性:20代)のことで相談させていただきます。 1年前に、幻覚や幻聴(「周りの人に陰口を言われる」等)が発生したため退職しました。精神科に数箇所行ったのですが、具体的な疾病名はつかず、主治医からは「統合失調症かもしれない」と言われるに留まっています。その後、薬を処方され幻覚や幻聴の症状はなくなりました。この1年間は、同居家族や祖母等と過ごしています。イトコは基本的に優しい性格でシャイな感じです。幼い頃から、いたずらが好きで相手のことを思いやる性格でした。 最近、本人曰く「イライラ病」という状態がでるようです。その症状が現れる時は、自分の意にそぐわない時(メールの返信が遅い・・など)や自分が仲間外れにされたと感じる時のようです。 そういった状態のため、イトコ宅に電話をすると、伯父等と電話をしていても盗聴されている状態で、祖母等にメールをすると全て見られています。 私はイトコと離れた所に住んでいるのですが「(本人曰く)イライラ病」が出てくると、メールや電話が頻繁となり、返信が数分遅くなるだけで、「迷惑なんだね」とか「もう連絡しないよ」といったメールが数分間隔で沢山送られてきます。私もできる限り、早く返信するようにしていますが、私自身の生活もあるため、必ずしも返信できるわけではないのです。こういった事情をイライラ病でない時に伝えると、わかってもらえるのですが、イライラ病が発症するとおかまいなしの状態です。 こういった場合、どう対処すればよいのでしょうか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#80648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160178
noname#160178
回答No.2

きっと、イトコさんは、不安で仕方ないのではないでしょうか? 人は皆、自分の生活や自分が中心(自己中という意味ではありません) に生きていると思います。 そうした上で、相手を思いやり、相手の事も考えながら生きているのではないでしょうか? 質問者様は、出来るだけイトコさんに協力されている様に思いますが、 例え、すぐに返事が出来なかったとしても、相手のお気持ちを汲み取って、思いやって接しておられるならば、 その思いは必ず通じるのではないかと思います。 自分も、高校生の時、友人が重いメンタルの病になりました。 出来るだけ相手に不安を与えず、思いやって接していました。 ただ、これを続けることに自分が負担を感じるまでになってしまうと、 相手にも、『自分は負担だ』という思いだけしか届かなくなってしまいます。 そうすると、相手は、『迷惑なんだね』という意識しか残らなくなってしまう様です。 質問者様も、すぐに返事が出来ない時にイトコさんがネガティブな発言をしてきた時、ちょっと負担に感じられたりしませんか? 難しい問題ですが、相手にこちらの事情を理解してもらおうとするのではなく、自分中心の生活がある上で、 相手を思いやり、汲み取ってあげる様なお返事をされてみたらいかがでしょうか? 具体的には、例えば、すぐに返事が出来なくて、 「迷惑なんだね」とか「もう連絡しないよ」といったメールが数分間隔で沢山送られてきた時、しばらく日にちが空いてしまっても、 「すぐに返事が出来なくてごめんね。イライラさせちゃったね。」 とか 「すぐに返事が出来なくてごめんね。なかなかすぐに返事が出来ない時もあるけれど、いつも気にしているよ。」 とか 相手を思いやってあげる言葉だけ伝えていくというのはどうでしょうか? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私自身が負担にならないように、また相手に気持ちが届くように接していきたいと思います。具体的に教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-c-i
回答No.3

毅然とした対応をした方がいいですよ。 すぐ返信しないからって怒られても、返信できないのは仕方ないし、 そもそも義務ではなくて善意でやっていることなんですから。 こちらが悪い・むこうは病んでいるんだから…などと甘やかしては 余計に事態が悪化しますよ。 しかも相手は男ですよ。逆切れしたメンヘル男ほど怖いものはないですよ。 毅然とした対応をするのが一番です。 多少勇気はいりますが、毅然とした対応をする人にはメールは送ってこないものです。 あと、個人的な経験から言わせてもらえば、 ネットやメールは寂しいからこそするのでしょうが、 実際はすればするほど寂しさが募ります。 ネットやメール以外の楽しみ・あるいは逃避や習慣をつくらせるのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、いずれは他人との交流や社会復帰に向けて活動できるようになってほしいなと思います。時に毅然とした態度も必要ですね。

• tinycat19
回答No.1

電話やメールに妄想があるのではないですか。 もともと、周辺領域の人間に対して、妄想が出てきて、退職しているわけですよね。そのときも電話やメールから、特別なニュアンスや、意味を感じて、関係がおかしくなったのだと思います。 深読みのし過ぎという奴でしょう。それが煮詰まってくると、関係妄想というものになります。 車が動くのは、自分と関係があるからだ、人が向こうに歩いていくのは、自分との関係があるからとか、何でも関係付けて考えます。これは、統合失調症の症状です。 メールとか電話を一時期お休みしたらどうですか。そういうものを使わなくても、働いていないなら社会生活は送れますよ。 それと、先生には早く統合失調症の治療を始めてもらってください。入り口にいる時期なら、早く治ります。 重い状態になると、何年も廃人に近い状態で暮らすことになりますよ。 何でもはやめ早めに、治療しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問させていただいた時よりは、メールの数が減りました。イトコは精神科へも通っているようですが、具体的に「統合失調症」の診断を受けておらず、伯父も困っているようです。 こちらの生活も重視しながら、接していきたいと思います。