• ベストアンサー

シフォンケーキを型からきれいに、はずすには?

最近シフォンケーキづくりに挑戦し、ふんわり美味しく焼けるようになったのですが、はずすときに、上手く、はずれず、みんなに出して恥ずかしくないのは半分ぐらいで、後は裂けたような様な状態になってしまいます。ホールで売っているシフォンケーキを見てどうしたらあんなにきれいに外れるのか不思議でなりません。コツがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

しっかりと冷ましていますか。 専用のシフォンナイフがあればいいのですが、柔軟性のある薄手のものであれば十分に代用できます。 竹串をカッターで薄く平らに削ったのとか、すっかり見かけなくなったテレホンカードのようなものとか。 型に沿うようにゆっくりと上下に動かしながら2周程度もやれば綺麗に剥がせます。 ナイフは温めてやるといいですよ。 後考えられるのは、生地を流し込んだときに気泡が出来てしまっている事くらいです。 軽くとトントンと型を落としたり、竹串で数回かき回して大きな気泡を追い出して下さい。下手にやり過ぎると膨らまなくなります。 #1の方がいっているバター等を塗るのは、他のケーキでは常識ですが、シフォンケーキでは御法度です。 そんなことしたら、逆さまにして冷ましている最中に、焼き縮みして型から抜け落ちてしまいます。

serucyan
質問者

お礼

こんなに沢山の方から回答いただき本当にありがとうございました。シフォンケーキはくっつくもので、しっかり冷やした後、きれいにはがさなければならいと言う事が分かりました。みなさんありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

逆さにして完全に冷やしてからはずしましたか? 完璧に生地が型にくっ付いているので切らなければなりません。 私は刃に長い刺身包丁を使って切っていましたほかの型も言っておられますが、接着面は全部切り離します。美しく切れたときには大満足!! 失敗しちゃったら生クリームで整形したらいいと思いますよ!! チョッとゆるめに点てた生クリームを塗って、真ん中には果物を入れればちょっと違うお洒落なケーキが出来上がります。

回答No.5

売り物のシフォンケーキは取り外すときにシフォンナイフを使っていると思いますよ。 パレットナイフよりも薄く、しなります。 大きなスーパーやショッピングセンターの菓子道具コーナーにありますよ。 順番として、 1側面―2内側ー3底、の順がが良いかと思われます。 シフォンナイフを差し込む際、生地と型のぎりぎりのところにナイフを沿うように押し付けながら差し込みます。 コツは、型に沿って、生地を「こそぐような感じ」で細かくゆっくり上下に動かすことです。 あと、重要なのは、型から外すときは生地が完全にさめている事です。 温かいと生地がやわらかく、生地がボロボロになってしまいますよ。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.4

いろいろ見てみましたが、やはりちょっと難しい作業みたいですね。 コツは、ナイフで上下に動かしながら、少しずつ進めることだそうです。 あせって大きく早く進めてしまうと失敗しやすいようです。 プレゼント用の場合は、紙コップなど小さな容器に入れて焼いてみるのも良いかもしれませんよ。 詳しくは参考URLのQ&Aを。

参考URL:
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.3

シフォンケーキはオーブンから出した後、縮むのを防ぐため型にバターなどを塗らないようにするのでどうしてもはがれにくいですね。 私は竹串をさし、くるくる回しながら方から少しづつはがすようにしています。

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

ANo.1さんと同じですが さめてからケーキを出す時にパレットナイフの小さい物か 出来ればタルトナイフでケーキと型をはがしてから出すときれいになります。 http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/tool-70122/

noname#141541
noname#141541
回答No.1

・焼けたらすぐにひっくり返して(穴にビンを通して立てておく)冷ます。 ・焼く前にちゃんとバターを塗っておく。 それくらいしかわからないですが参考になれば♪

関連するQ&A

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォンケーキの型からの外し方

    シフォンケーキを何度か作るのですが紙の型ならうまく外れるのですが 最近購入したつなぎ目のないシフォンケーキの型からどうしてもキレイにはずれません 以前使っていた型からはうまく外れていたのです もし「つなぎ目のないシフォン型」を使っている方がいらしたらいいと思うのですがキレイに外せる方法を教えてください

  • シフォンケーキの型は。。。

    シフォンケーキの型は高いので、たまにしか作らないので、いつも紙の型を使って焼いていました。今日も、久々に作るかぁ、思いついてみたのですが、型がありまんでした。。。前から思っていたのですが、まん中があいているあの形の型じゃないとうまく焼けないのでしょうか?中のほうが焼けなかったり…?スポンジケーキとかもよく違う型で焼いたりするのですが、何となくおいしくない気がするし。やってみたことがある方、コツなどを知っている方がおしえてください!

  • シフォンケーキがうまくできません。

    シフォンケーキがうまくふくらみません。「これがコツよ!」というのをズバリ教えてください。

  • シフォンケーキ失敗!

    昨夜初めてシフォンケーキに挑戦したのですが、ちゃんと本に出ている通りに焼き、冷ますときにも逆さにして、フワフワが潰れないようにしたのに、いざ食べてみたら、上の方はフワッフワでおいしいのですが、下の方(型にくっついていなかった方、焼き目のついている方)だけ妙に重たい感じなのです。どうしてだか、何度本を読み返してもわからないのです。どうか上手にシフォンケーキが焼けるコツ、教えて下さい!

  • シフォンケーキをキレイに型から外す方法

    いつもシフォンケーキを型から外す時いつもキレイに外せません(-_-#) 型にこすりつけるようにしてみたり・・・いろいろ試してみるのですが 焼き時間も関係するのでしょうか?? よく動画でもあるらしいのですが外し方についてはまだ出会えていません コツがあれば誰か教えてください、('-'*)ヨロシク♪お願いします。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • おすすめのシフォンケーキの型

    10年以上使っているテフロン加工のシフォンケーキ型を使っているのですが そろそろ買い換えたいと思い、探しています。 テフロン加工、アルミ、シリコン、紙製などなど色々ありますが 私は後の掃除が楽で、できれば国産の型が希望なのですがなかなかありません・・・ 熱の伝導率や筒が一体型のものがあるアルミが一番かな?とも思うのですが 昔、アルミは体に良くないと聞いていてなんとなく躊躇してしまいます。 シリコンも便利そうなのですがなぜか中国製しか見つかりません。 皆さんが実際に使って良かったオススメの型を教えて下さい。 あと、シフォンから中心の筒をはずすのが苦手なのですがコツなどあれば 合わせてよろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキの型で悩んでます。

    ケーキ作りに挑戦しようとしてるど素人です。 シフォンケーキの型を買おうと思ってネットで色々検索していたらアルミ製が良いと言うことまでは分かり、候補を2つまで絞ったのですがどっちの方が良いのか分からず悩んでます。 (1)貝印製 18センチ ピックアップナイフ・レシピ付き           繋ぎ目あり。 (2)??製 17センチ 繋ぎ目なし。           値段・送料はほぼ同額。両方ともアルミ製。です。 (1)は、繋ぎ目の掃除が面倒だと作らなくなるかな?とも思ったり、 (2)はピックアップナイフがないので、素人でも上手に取り出せるかな?と思ったりでどっちを買えば良いのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シフォンCakeの作りかた

    シフォンCakeの作りかた 教えてください。 一週間で5個焼く機会があり シフォンを焼きました 二回は成功 三回はペシャンコ…何が違うか わからないんですが コツを教えて下さい。 卵白の 泡立ちは 良かったと思います 冷やしてメレンゲにしました。 オーブンの温度も 低そうだったので調整しましたがダメでした。 デコレーションCakeは 粉をタマゴと混ぜ合わせるる時 軽くザックリとありますが シフォンの場合 卵黄に粉を混ぜる時は ハンドミキサー低速で混ぜ合わせた後 メレンゲを加えますけど 卵黄に粉を合わせるときの段階が 良くないのかなと。。