交通事故による後遺症

交通事故に遭い、腰椎圧迫骨折と診断されました。現在は退院してコルセットを装着して固定しています。 相手が自賠責しか...

MoonTears さんからの 回答

  • 2008/09/08 22:19
  • 回答No.4
MoonTears

ベストアンサー率 62% (35/56)

脊椎圧迫骨折という傷病名は後遺障害の認定がされやすいのです。

認定されるための条件は外傷性であることです。外傷性であるかどうかは、その原因が交通事故により発生したという事実と、それを裏付ける画像資料が必要になります。画像は、MRIの場合、高輝度変化が確認できること、レントゲンの場合は経時的に骨の圧潰が進行していることが確認できることです。いずれも新鮮な骨折例に認められるものだからです。これで11級が確定します。さらに上位の等級になるかどうかは減少した前方椎体が何箇所あるのか、当該前方椎体高とその後方椎体高の差がどれくらいになるのかで決めていきます。

これまで説明したのは後彎変形についてですが、側彎変形についても、コブ法により50度以上の変形が確認できれば上位後遺障害に該当します。しかし、50度以上などというような高いハードルが設定されているため、側彎による後遺障害に該当するケースはほとんどありません。

変形障害以外に、運動機能障害や荷重機能障害があります。腰椎のどの箇所の圧迫骨折なのか記載がありませんが、特に下位腰椎(L3~5)の場合、腰部の前後屈のほぼ95%の可動に関係していると言われている箇所なので、その部位の圧迫骨折の場合は可動域制限を招く恐れがあります。運動機能障害の確認もしておいたほうがよろしいでしょう。

基準の詳細については労災の障害認定必携に載っているので、そこで確認してください。
お礼コメント
momoharu

お礼率 83% (480/577)

後遺症の認定は間違いなさそうですが、ケガをした場所がかなり重要な場所だったということがひしひしと認識できました(汗)

痛みはいまだにあり、それは自分が我慢すれば良いと思っていましたが将来的にそれが原因で仕事に支障が出たら…と考えるととても不安です。

運動機能障害の確認はしっかりしますね!

詳しいご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/13 13:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 交通事故の後遺症 その他(生活・暮らし)

    先週、追突事故にあいました。後ろから激しく追突され、その時は肩や腰が少し痛む程度でした。 整形外科で診察していただき、レントゲンでみても事故による怪我らしいものはなく、打ち身程度だということでした。 ところが昨日あたりから、首、背中や腰などに鈍い痛みが続いています。 こうした場合は、交渉してきた相手方の保険会社に連絡すれば治療費などはおりますか? またこうした後遺症などの申請は事故後いつまで有効なのでしょうか? 事故は起こしたほうも勿論ですが、身体を壊されたほうはたまったものではありません。...

  • 腰椎圧迫骨折の後遺症について 病気

    去年の9月に交通事故に合い、第2腰椎を圧迫骨折しました。病院でCTとレントゲンを撮り、ギブスを巻き一ヶ月入院。退院後はコルセットをつけ自宅療養とのことでした。 そして今月からリハビリをかねて、復職したのですが、腰が痛みとともに張って感覚がにぶったり、足に突然痛みが走ったり、トイレで用を足していても残尿感があったりなど精神的にもつらくなってきました。 復職するまでにも痛みはあったものの、医者には「若いから大丈夫。」「寒さで冷えているから。」などと言われ、痛み止めしか処方してもらえません。 病院を変えようとも思ったのですが、「そんなにひどくないし、骨も固まっているからどこの病院行っても治療がない。」と医者に言われました。 医者の言うとおり、しばらくしたらこのような症状は自然に回復するのでしょうか? それとも違う病院で再検査を受けたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。...

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。 損害保険

    自分の不注意で交通事故の加害者となってしまいました。 自賠責保険しか入っておらず、治療費は私が直接病院へ支払いに行っていたので 加害者請求で治療費を受け取りました。 慰謝料は被害者請求でないとできないと保険会社に言われたので保険会社に連絡を取り 「被害者請求(慰謝料)の案内」を加害者請求が支払われた後に送付してもらうように 段取りを取りました。 ですが、被害者の方に加害者請求が支払われた後に連絡を取ったところ「案内に書いている慰謝料では不満だ」 と言われました。 慰謝料の金額は 4,200 X 2 X 17(通院日数)=142,800円 でしたが、「30万くらいを考えていた。」 とのことでした。被害者とはまだ示談できていません。 被害者はむち打ちの症状があり通院日数17日で、治療期間は約9ヶ月でした。 また、後遺症診断書では後遺症は認められていないのですが、雨に日や気温が低いなどに 首に痛みを感じるそうです。 1.加害者の立場としてこういう不満に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか? 2.被害者が30万でないと納得してくれない場合、慰謝料の差額を私が払わないといけないのでしょうか? 3.一応、お詫び金として3万円程と考えているのですが少ないでしょうか? 以上の質問よろしくお願いいたします。...

  • 交通事故の後遺症? その他(法律)

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。...

  • 交通事故の後遺症について その他(保険)

    お願いします。約1年前に追突事故(過失0)の事故にあい、現在も通院して治療中です。治療ののなかに「器質性のうつ病」ということで治療しているものもあります。この治療費も相手保険会社から支払われているのですが、後遺症としてはどのように(何級になるのか)なるのでしょうか?頭部外傷を受けたのですが(脳に外傷)、この「うつ病」に関しては保険ではどのような扱いになるのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 担当医は、事故が原因でうつ病になったとは言っています。 うつ病に関しては、何級にあたるかご教授ください。...

ページ先頭へ