• 締切済み

ホンダ オルティア ナビ交換について教えて下さい

はじめまして。当方H9年式のオルティア(E-EL-2)乗りです。 当時の純正オプションのCDナビが不調のため、外品に交換施工中です。 市販のオルティア専用接続コネクタKITを購入したのですが、車体側コネクタと形状及び数量が相違しており、接続することが出来ず、頭を抱えております。 どなたか対策品をご存知の方、また解決された情報をご存知の方、ご教示を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんばんは。 平成11年式のCR-Vに乗っていて、純正ナビの調子が良くないので調べた事がありますが、ホンダナビゲーションシステム付きの車両は、専用パネルにつき取り付け出来ないようです。 ALPINEのホームページに配線情報があるので、一度参考にしてみてください。 http://www.alpine.co.jp/products_info/ 配線コネクターの説明からナビを各配線に直結するか、ディーラーに相談するしかないと思いますよ

mama-hag
質問者

お礼

yamyamtakeさん ご回示ありがとうございます。 その後、近所のディーラーに相談にいったのですが、あまり実になる回答はありませんでした。後日他のディーラーに聞いてみます。 回答なき場合は、指示頂いた配線図を参考に直結試みてみます。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オルティア専用接続コネクタKITの購入ミスではないかと想像できますが 2年前にホンダのハーネスが変わったものについては ホンダ純正の変換ハーネスが利用できるのですが 該当しないようですから 適切なハーネスを新たに購入するか 車両側カプラーを切断して 全てギボシで付け治せばよいと思います。 手間を考えると 買い直す方が楽と思います。

mama-hag
質問者

お礼

rgm79quelさん ご回示ありがとうございます。 現実的には、おっしゃる通りハーネスを再購入する方向で考え直したいと思います。厚かましいと思いますが、適切なハーネスの販売元をご存知でしたら教えてください。(ディーラー等で調べてみましたが、分かりませんでした)

関連するQ&A

  • セレナの純正ナビ交換

    H21/1の日産セレナ(CC25)を購入しました。 カロッツェリア製の純正ナビ HP308-Aが付いているのですが、別のナビに変更したいと考えています。 接続されているバックカメラを流用したいので、同じカロッツェリアのAVIC-RZ06に交換したいと考えています。 そこでいくつかわからないことがあります。 1.電源・オーディオハーネスは日産用を汎用に変換するものが必要なのはわかりますが、取り付けのステーは現在のナビのものを流用することができるのでしょうか?   また、枠など必要なくそのまま取り付けられるのでしょうか? 2.よくあるTVキットや走行中のナビ操作ができるキットというのは、今回交換する市販のナビでも必要なのでしょうか?   (旅行中に子どもにDVDを見せたい、嫁に助手席でナビを操作してほしいという目的です)   以前は配線でうんぬんかんぬん・・・   また、この2つは別々のものなのでしょうか? 3.バックカメラは、交換するナビのメーカーが同じであれば流用可能でしょうか?   メーカーが同じであっても、純正ナビと市販のものではコネクタ形状が違うということはないのでしょうか?

  • 日産純正ナビについて質問です。

    日産純正ナビについて質問です。 現在のシンプルナビUTN-19(28090vz00a)松下製からHS309Aサンヨー製に載せ替えようと思いますが、コネクタの接続がいまいちわかりません。 UTN-19はメーカーオプションの為クルマの製造時にナビのケーブルも専用のものが取り付けられているみたいです。 この場合そのままのコネクターでいけますか?もしくは変換コネクター等で対応できますか? HS309には20pタイプ、車体からのは形状が同じもので10pタイプです。 画像添付しますのでご教授宜しくお願いします。

  • 日産セレナ(H13年式PC24)の純正ナビ

    日産セレナ(H13年式PC24)の純正ナビを社外ナビに交換しようと思います。 バックカメラは純正の物を使用したいと思っております。 社外品を接続する為の接続キットやコネクターがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホンダN-WGN純正ナビ 故障 保証修理可能?

    ホンダN-Wgnの純正ナビVXM-142VFiです。 1年乗りの中古車を購入して半年くらいになります。メーカー保証は引き継いでいます。 最近、ナビの画面を開けると閉じなくなる不具合が出ます。 CDやメモリーカードは抜いた状態でもそうなり、開いたまま使っているのですが 走行中も時々CDローディング?やパネルを閉じるような動作音が5秒位発生します。 時間が経つとパネルを閉じるボタンで閉じることもあるのですが、開くとまた同じ。 画面が上を向いているので使えませんが、テレビやナビの機能そのものは正常です。 メーカー保証で修理してもらいたいのですが、ここでちょっと問題が。。。 購入後、自分で社外品テレビキットや純正のUSB接続キット?を取り付けています。 どちらもナビ本体の改造では無く、ナビ本体を取り外して背面のコネクタに接続した だけです。 このようなものを取り付けていると改造と見なされて保証修理を拒否されてしまうのか 心配になっています。 ご経験のある方、お詳しい方のアドバイスお願いします。

  • ホンダ車の純正スピーカー変換コネクターの入手方法

    先日、ホンダのスパイクという車を購入しまして、純正スピーカーでしばらく乗っていましたが、以前から持っていたKENWOODのスピーカを付けようと思っています。 さっそくパネルなどを外して純正スピーカーを外したのですが、ホンダ車独特?の形状をしたコネクタを介して接続されていました。 カー用品店に行って店員に聞くと、変換コネクター単体では売っていなくて、車種別スピーカーキットに同梱されているもので接続しているとのことでした。 せっかく手持ちのスピーカーがあるので新たにスピーカーを買うのは避けようと思っているのですが、ホンダ車用の変換コネクターを売っているなどの情報をお持ちの方はいますでしょうか? 純正コネクターを切って接続してしまうのも手ですが、車の下取り時には純正スピーカーに戻そうと思っています。 ちなみにスピーカーはKENWOODのKFC-SV1610です。 けっこう前に買ったものなので変換コネクターが同梱されていたかどうか定かではありませんが、それらしき変換コネクターを見た記憶はありません・・・もしかしたら紛失しているかもしれません(ToT)

  • プリウス20系にナビを取り付けようとしています

    プリウス20系のオーディオを外しトヨタ純正の古いナビ(NDDA-W55)を取り付けようと思っています、そこでプリウス20系のオーディオの裏面の青いコネクターは何につながるコネクターでしょうか、又接続方法が分かればご教授下さい。

  • 17ムーヴにトヨタ純正ナビ取り付け(NHZN-W59G)

    21年式の17ムーヴに乗っています。現在は純正CD・ラジオが付いているのですが、タイトルにもありますように「NHZN-W59G」を取り付けようと思っております。 調べてみると純正CD・ラジオと純正ナビの形状が違うようで、そのままでは付かないようです。 取付するにあたり、何かキットが必要でしょうか。純正品、社外品問わず、なるべく安くで手に入れたいと思っております。 御存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願い申し上げます。

  • アテンザのナビ取り付けについて

    アテンザの購入を検討しています。 マツダ純正のナビはダッシュボードの中央が クルリと回ってナビが出てくるタイプです。 その他の指定ナビを取り付けようとすると、 オンダッシュのようになってしまいます。 私が調べたところ、インダッシュにするキットが ありませんでした。 どなたか、アテンザへ社外ナビをインダッシュに するキットをご存じのかたご教授願います。

  • フォレスター ナビ取り付け

    質問させていただきます。 フォレスター2.0i-s アイサイト付を新車で購入しました。 前に乗っていたデミオからナビを取りはずし、フォレスターにつけるはずでしたが、 車体側から2つのカプラーしか出ておらず、またナビ側と車体側からのカプラーの大きさが異なるため まったく接続できない状態です。 欲を言えば地デジアンテナを取り付け、TVが見れるようにしたと思っておりますが、 ナビの機能と音楽が聴ければいいです。 インパネの外し方は、ネットに載っていたのでなんとかできると思いますが、 なにか接続キットみたいなものを購入したほうがいいのでしょうか? また、車体側からの配線が少ないですが、どこかに隠れているのでしょうか? ちなみに、取り付け予定のナビはイクリプス AVN6606HDです。 詳しい方、ネットのこのページにいろいろ載っていたなど、回答お願いいたします!

  • 社外ナビの取り付け!?

    平成17年式のトヨタに乗っています。 その愛車に、社外のナビシステムを搭載しようかと考えています。 ところが、EMV(エレクトロマルチビジョン)。つまり、純正のナビシステムが搭載されていて、そのナビから、当初、社外ナビを取り付けるにあたり、コネクター関係、配線を分岐作用と考えていました。 しかし、色々と取り付けに当たって、ネットで調べたところ、トヨタ純正のナビシステム・EMVは、とっても電気的に弱く、コネクター関係を分岐させると、電圧的に低下して故障しやすくなるとの記載が結構見られました。 その話は、実際、本当なのでしょうか。 多くの方は、純正ナビからコネクターを分岐させ、社外ナビと純正ナビの双方を使用で出来る様にしていると当方は聞いています。 その為、当方は、純正ナビと、社外ナビを連動させ、モニター関係を連動させたいと考えています。 当然、ナビ自体は、システム的に違うので、連動は無理だと理解しています。 ただ、モニター映像。 特に、DVDの再生映像は、純正と社外ナビモニターで双方で見れるように考えています。 その問題は、既に解決済みですが、それ以外の配線関係は、先にも述べた通り、純正ナビからコネクターを分岐させて接続する予定でした。 だとしたら、ネット上での話は本当だとしたら、純正ナビシステムは故障してしまうのでしょうか。 これ以外の配線だと、色々と配線を取り出す面倒があるので、素人には少しハードルが高すぎるかなと思っています。 正直なところの御意見を伺い、検討したいと思います。 回答、よろしくお願いします。