• 締切済み

ホンダ オルティア ナビ交換について教えて下さい

はじめまして。当方H9年式のオルティア(E-EL-2)乗りです。 当時の純正オプションのCDナビが不調のため、外品に交換施工中です。 市販のオルティア専用接続コネクタKITを購入したのですが、車体側コネクタと形状及び数量が相違しており、接続することが出来ず、頭を抱えております。 どなたか対策品をご存知の方、また解決された情報をご存知の方、ご教示を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんばんは。 平成11年式のCR-Vに乗っていて、純正ナビの調子が良くないので調べた事がありますが、ホンダナビゲーションシステム付きの車両は、専用パネルにつき取り付け出来ないようです。 ALPINEのホームページに配線情報があるので、一度参考にしてみてください。 http://www.alpine.co.jp/products_info/ 配線コネクターの説明からナビを各配線に直結するか、ディーラーに相談するしかないと思いますよ

mama-hag
質問者

お礼

yamyamtakeさん ご回示ありがとうございます。 その後、近所のディーラーに相談にいったのですが、あまり実になる回答はありませんでした。後日他のディーラーに聞いてみます。 回答なき場合は、指示頂いた配線図を参考に直結試みてみます。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

オルティア専用接続コネクタKITの購入ミスではないかと想像できますが 2年前にホンダのハーネスが変わったものについては ホンダ純正の変換ハーネスが利用できるのですが 該当しないようですから 適切なハーネスを新たに購入するか 車両側カプラーを切断して 全てギボシで付け治せばよいと思います。 手間を考えると 買い直す方が楽と思います。

mama-hag
質問者

お礼

rgm79quelさん ご回示ありがとうございます。 現実的には、おっしゃる通りハーネスを再購入する方向で考え直したいと思います。厚かましいと思いますが、適切なハーネスの販売元をご存知でしたら教えてください。(ディーラー等で調べてみましたが、分かりませんでした)