• 締切済み

クライアントからVB2005 .netアプリでSQL Serverに接続できない

プログラムの配布で困っています。 ■環境 【開発環境兼サーバー】 ・WindowsXP Professinal SP2 ・SQL Server 2005 Express ・Visual Basic 2005 Express ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 【クライアントA】 ・WindowsXP Professinal SP2 ・SQL Server 2005 Express ・Visual Basic 2005 Express ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 【クライアントB】 ・WindowsXP Home SP2 ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 上記環境でプログラムを作成し、VBの 発行ウィザードで 配布プログラムを作成し、クライアントで実行してみました。 .netも無事インストールされ、プログラムを起動すると、 .net Frameworkから 「System.Data.SqlClient.SqlException: SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました)」 とでて起動できません。 開発環境兼サーバーではもちろんローカルのSQL Serverに接続できます。 クライアントAから開発環境兼サーバーへも接続できます。 クライアントBから開発環境兼サーバーへは接続できません。 ちなみに、クライアントBからODBCに設定もエラーで出来ませんでした。 データベースにはADO.netで使用してます。 いろいろとネットで検索して調べてみましたが、解決には 至りませんでした。 クライアントに何か足りないものがあるのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• goo39
回答No.2

Microsoft SQL Server Management Studio Express が必要ではないでしょうか。 上記には Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0 も必要のようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=6053c6f8-82c8-479c-b25b-9aca13141c9e&displaylang=ja
kinako_hs
質問者

お礼

Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0 Microsoft SQL Server Management Studio Express 上記のインストールでつながるようになりました。 ありがとうございます。 SSMSを入れずにSQL Serverのクライアントコンポーネントを 入れることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

kinako_hs
質問者

補足

ありがとうございます。 クライアントに両方とも必要なのでしょうか。 そうなるとその他のパソコンに配布するのも大変です。

回答No.1

VB2005 Express Editionでは、リモートのSQL Serverにはアクセスできませんよ。 他の要因もあるかもしれませんが、少なくとも有料のVisual Stuidioを買わないと ダメみたいですね。 参考URL内の下の方、機能一覧を見て頂ければ納得して頂けるかと。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/editions/stdexp/
kinako_hs
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでよく見ていませんでした。 なんでもできてしまったら有償のソフトが売れないですよね。 残念ですが、製品版の購入を考えます。