• ベストアンサー

イベントディレクターの大変さ

イベント(セミナーや展示会など)を制作・運営するイベントディレクターのお仕事は大変でしょうか?? 土日出勤や時間外労働はあたり前ですか?? イベントの企画や制作・運営はどのくらい大変なことなのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

大変です。 シャレじゃなく大変です。(会社規模にもよるでしょうが…) プランナーよりも現場に近いディレクターはホントに大変です。 イベントは一般のお客さんがお休みの時に行われるものがほとんどですので、むしろカレンダーに色がついた日が仕事になります。 また、平日はクライアントとの打ち合わせや、他の業者との連絡、下準備。 イベント前日は立て込み等々。 例えば小さい身近なもので、デパートの展示会、物産展ならば、そのデパートの定休日の前日の夕方(催事場は最終日はそれまでの催事の撤去~次の催事の設営のため早く終わるのが普通です。)営業が終わる頃から作業が始まり、翌休日の間にすべてのセッティングを終わらせなければなりません。どんなことがあっても(何かしらハプニングは起こります)営業時間には間に合わせなくてはなりませんので、大掛かりなものになると現場徹夜も当然となります。 クライアントに喜ばれ、来場者に楽しんでもらえる。そんなことに喜びを見出す人以外にはお勧めしにくいものだとおもいます。 まず、アルバイトでも良いので現場を覗いてみて下さい。舞台裏を知ると、おのずと自分に向いているかどうか見えてくると思いますよ。 (もちろんディレクターになればそのイベント全てに責任を持たなくてはいけないのは当たり前です。外部業者に不手際があっても、その業者を選んだあなたの責任ですからね。) 大変ですけど(混雑して入場規制をしいた時に、来場者のおやじに胸ぐら掴まれて「来てやってんのになんで入れねぇんだ!」なんて言われたこともあります。立場上文句言えなかったけど後ろで見ていたおばちゃんに、あとで「大変ね」なんていわれたりして怒りも癒えました。)、やりがいはある仕事ですよ。 イベント帰りのお客さんに『面白かったです』とひとこともらえた時なんか、疲れは吹っ飛びます。 がんばって楽しいイベントを企画、作成して、みんなを楽しませて下さい。

関連するQ&A

  • イベントを制作するお仕事について

    例えば、幕張メッセ、国際フォーラム、東京ビックサイト、パッシフィコ横浜等で行われてるような、展示会やセミナーの企画運営や、各企業が行うプライベートショウやイベントなどの企画運営。また、現場にディレクター、ADとして携われるような会社に入社したいと思っています。初めは正社員じゃなくて、アルバイトからでもいいのですが。どのような会社があるのか、よく分かりません。大学既卒で、更に今も通信で勉強しています。しかし、イベントとは全く関係ないような勉強をしていますので、特にすぐ発揮できるようなスキルは持っていません。しかし、どうしてもこのような、仕事に就きたいと思っています。これから、イベント関係のスキルもつけるつもりですが、何が必要か?!よく分からない現状でもあります。現職者の方、またよくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • テレビディレクター

    テレビ番組を企画・制作する仕事に興味を持っています。 ディレクターをはじめ、テレビ番組の制作に関わっている方の 具体的な仕事内容を教えてください。

  • 広告制作ディレクター

    広告の制作ディレクターに興味があるのですが、広告デザイナーとどう違うのでしょうか?ディレクターはイラレやフォトショップなど、パソコンに詳しくなくてもなれるそうですが、どんな仕事をするのでしょうか?営業のような仕事でしょうか?私は制作をやりたいのですが、(どういう写真をとってどんなコピーにしてなどを企画したり、実際に撮影したりすること)イラレなどを勉強しないとなれないのでしょうか?詳しい方教えてください

  • ディレクターの生活

    テレビディレクターに興味を持っています、高校1年女子です。 企画したり、制作する仕事がしたいと思い、一番興味を持ったのがディレクターという仕事です。 これから進路について考えていく参考にさせていただきたく、この場をお借りさせていただきます。 テレビに出ているタレントさん、俳優さんがかなり不規則なお仕事だというのは聞いたことがあります。 ということは、”裏方”のお仕事であるADさん、ディレクターさんも同じように不規則なお仕事で、心身ともに大変なお仕事なのだというのは想像がつきます。 将来のことになるのでまだわかりませんが、 もし結婚をして子育てをしながら働く(寿退社などをせず、キャリアウーマンとして働く)というのは、時間帯・体力的に難しいのでしょうか? 最近は女性で志望される方も増えてきていると聞きましたので、本人の努力や周囲の協力次第では、難しいというわけではないのでしょうか? もちろん自分の、それなりの努力も必要だと思います。 自分次第ということはわかっていますが、経験した方のお話を、ぜひ聞かせてください。

  • 海外のWebディレクターの仕事とは?

    欧米やオーストラリア辺りでWebディレクターとして働いてる人ってどんなお仕事されてるのでしょうか? 日本でやってるようなWebディレクター業務って海外で役に立つのですかね? 例えば企画系、運用系、制作・開発系、または営業よりなどディレクター職って幅広いと思うんですが。 海外で働く場合、逆にどういうスキルを持ったディレクターに引き合いがあるのでしょうか?

  • イベント会場設営・客席並べ等 イベント・展示会スタッフのバイトって。。

    イベント会場設営・客席並べ等 イベント・展示会スタッフのバイトとは具体的にどのような仕事なのでしょうか?重労働なのでしょうか?

  • Webディレクターについて

    はじめまして。 32歳の男性会社員です。 現在は中小企業で約4年間、Webマスターやシステム管理者のようなことをやっております。 今回はWebディレクターの仕事についてお伺いしたいと思います。 WEBディレクターとは、WEBサイト制作に関わるプロジェクトを統括し、WEBサイトを完成させる仕事。 デザイナーやライター、プログラマーなどを指揮して、顧客の要望を実現したサイトを制作するものだと考えております。 最近、転職活動をはじめてまして、この「Webディレクター」という仕事に興味を感じております。 ただ多くの場合実務経験○年以上とありますが、私の場合はどのように評価されるのでしょうか? またWebディレクターに必要とされる資質はどのようなものが挙げられますか? --------------------------------------- ○自社にWebサイト、業務システムを導入。  (企画提案から要件書作成、予算管理、社内調整など) ○HTML、CSSについては簡単なものを作成できる。  (現在は主に制作会社に依頼) ○CRM、CMS、SNS、ブログなど新しい仕組みを取り入れてきた。 ○PHP、SQLの基礎知識あり(知識のみ) ○外部制作会社や社内スタッフのマネジメント経験あり。 ○Dreamweaver,Illustrator,Photoshopを使って制作できる。 ○Excel,Word,Powerpointは業務上、かなり使っています。 ○企画書作成、プレゼンは得意。 --------------------------------------- 私は将来的にはプロデューサーとして、事業戦略にまで及んだWeb設計を提案できれるようになれればと思います。 現職のWebディレクターの方や業界に詳しい方、ぜひお伺いしたいと思いますので 何卒宜しくお願い致します。

  • タイプ別Webディレクターの違い

    はじめまして。 Webディレクターのタイプと今後の将来性についてご質問します。 私は30前半で現在制作会社でWebディレクターをしておりますが 最近キャリアアップを目指すのにこのままで良いのだろうか?と疑問に思ってきました。 私のディレクター職はWeb制作の現場に係わる スケジュール管理、進行、予算管理から納品までやるのが主な仕事になります。ただし企画部分は殆どやることはありません。 私が思うにWebのディレクターって2通りあるように思います。 一つは私と同じタイプの制作よりのディレクター。いわゆる工場の現場監督みたいな位置の人。(制作経験が必要とされる) そしてもう一つは企画、マーケティングよりのディレクター。これはいわゆる運用系だったり、企業のWeb担当やコンサル会社のディレクターのような位置づけの人です。(特にWebの制作経験が無くても良い人) 同じWebディレクターでも全然タイプが異なるように感じるんですが、 将来的にプロデューサーとしてステップアップを目指すならどのタイプが強いのでしょうか? もちろん両方兼ね備えてるのが一番なのは分かりますが、 現在の職場では企画、マーケティングなどに係わることはほぼ不可能なのです。 もし転職するとしたら制作会社でもコンサル~企画・マーケまでやってるような上流工程の会社、(ハードル高そうですが・・・) それとも企業のWeb担当として企画、マーケティングに係われる会社。 のどちらに進むほうがベストでしょうか? 今の自分は技術的なスキルはそこそこあると思うし、ディレクターですが実際に手も動かすこともあり、さらには新しい技術も覚えていきたいし でも将来的に年を重ねるに連れてそれだけでは限界があるのでは?と思っています。 おおざっくりですが、一般的にみて 「年齢が上がる=会社でのポジションも上がる=会社に利益をもたらす事を考えて仕事ができる、提案ができる人」 といったフローになるかと思います。 なので今の自分では 「会社に利益をもたらし、提案ができる」というのは難しいと感じているのです。 なんかまとまりが無くて申し訳ないんですが、本当に頭が迷路に迷い込んでいます。 これからディレクターからプロデューサーへのステップアップを考えてる人、その他ご自身のサクセスストーリなど 何かアドバイスをいただけると助かります。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • webディレクターの仕事内容

    今までWEBデザインをしていたのですが、これからWEBディレクターに方向転換をしたく、只今、派遣で職を探しているものです。 求人の中に【ディレクター】ではなく【WEB制作・管理】となっている下記の案件があり、内容を見るとディレクター職も網羅してる様な感じでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?  この案件は所謂ディレクターポジションと踏んでいいものなのでしょうか? ディレクターをこれから目指すには、この案件で大丈夫、違うとか、足りない部分等のご教授をお願いしたいと思います。 求人内容 ↓↓ 【WEB制作・管理】 WEBコンテンツの制作から運営管理まで幅広く対応いただくポジションです!! ・HP、社内イントラネット企画制作 ・アクセスレポート作成 ・競合他社ウェブサイトリサーチ 【必要スキル】WEB制作、HTML、アクセス管理 【応募資格/必要なスキル】ワード・エクセル・パワーポイント、上記WEBスキル 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう