• ベストアンサー

無水鍋での玄米の炊き方について

e-hondaの回答

• e-honda
回答No.1

ワタクシが持っているのはちょっとメーカーが違いますが、我が家での玄米の炊き方は以下のような状態です。 1)玄米は2時間以上水に浸けておいたあと、カップ2に対して水3の割合で鍋に入れます。 2)中火で沸騰したら、極細火で40~45分くらい炊きます。 3)炊きあがったら、余分な水分を飛ばすために蒸らす前に蓋を開けて軽くかき混ぜます。かきまぜたら蓋をして蒸らして下さい。 こうすると、圧力釜で炊いた時よりサッパリした感じの玄米ご飯が炊きあがります。 昨日本屋に行ったら、一冊まるごと無水鍋で作る料理ばかりが掲載されたの本というのも出ていましたので(すいませんタイトルは忘れました。)探されてはいかがでしょうか?

akagenoann
質問者

お礼

こちらも早速、試させていただこうと思います。ありがとうございました。