• 締切済み

USBメモリが認識しない・・・

こんにちは。 USBメモリを購入したのですが、PCで認識できません。 一度はUSBを購入した店に持って行き、認識しないことを伝えて、返品しました。これはIOデータ製で今まで使用していたUSBと同じメーカーです。この時、私のでは認識しませんでしたが、他のマシンでは認識できることは店の方と確認しました。 そして、再度違うメーカーに挑戦! 店の方とも相談し、今回はSONYのUSM1GLです。使用マシンはDELLのDIMENSION4400で、USBは1.1です。 期待しましたが、結果はダメでした。 どうやら、DELLのUSBではよく起こることらしいのですが、私としてもUSBを使いたいのです。 また返品です。 どなたか、最近DELLで使用できるUSBを購入された方はおられませんか? または認識させる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.2

DELLノートのUSBは5V出力がしっかり出ていないようで、バスパワーで動作する外付けハードディスクがうまく認識できないということを聞いたことがあります。 デスクトップでもそうなのかどうか不明ですが、問題がハードにあるのかソフトにあるのかを切り分けるために、OSのリカバリを実施しましょう。これでダメならハードウェアの不具合だと思います。

nikita16
質問者

補足

ありがとうございます。 やっと解決しました。 原因はDELLのUSBポートの設計が悪い、ということでした。 DIMENSION4400のUSBは本体前面のカバーの中にあり、USBがどういう風にささっているのか確認できないのです。 以前買ったUSBに延長コードがあるのを思い出して、何気なく付けてみると・・・認識しまた! ほんっとに人騒がせで・・・すみません。 みなさん、ありがとうございました。

  • kenji_aki
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.1

私のPCはDELLではないので参考にならないかもしれませんが、 ネットワークドライブの割り当てで指定したドライブ文字と 接続したUSBとドライブ文字が被ってしまい認識されなかったことがありました。 もしかすると、他のUSBデバイスやネットワークドライブ等とドライブ文字が重複しているのかもしれません。 実際に、USBデバイスが認識されているかどうかは、デバイスマネージャで確認できます。 デバイスマネージャで確認できているのに、リムーバブルディスクのアイコンがマイコンピュータに表示されない場合は、ドライブ文字の重複と考えて対処する必要がありそうです。 同じような症状の方の質問が他の掲示板にありました。 http://pasokoma.jp/38/lg381946 回答としては >「ファイル名を指定して実行」より、diskmgmt.msc と入力し、 >ディスクの管理を起動させ、該当するUSBメモリのドライブレターを >変更してみてください。 該当するディスクを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」でドライブ文字を変更できるみたいです。

nikita16
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の場合はデバイスとしても認識していないのでこのケースではないと思います・・・

関連するQ&A

  • USBメモリが認識しません・・・

    購入したばかりのUSBメモリが認識しません。 パソコンにさしてもうんともすんともいいません。 詳しい方、なんとか助けてください!!! パソコンは、 DELL Dimension8300 OS:XP(SP3) USBメモリは transcend jetflash V10 です。 アクセスランプは光るのですが、 デバイスマネージャーでも認識されていないようです。 他のUSBデバイスは問題なく使用でき、 「USB大容量記憶デバイス」などと表記されます。 さす場所を変えてもダメで、 壊れてるのかと思い、別のパソコンに挿してみたところ、 普通に使えましたので、USBメモリ自体は壊れていないのですが・・・ プラグアンドプレイなので、メーカーでもドライバの公開をしておらず、 transcendのサポートに問い合わせても、「PCの問題です」と一切とりあってもらえませんでした。 DELLのサポートページからここにきました。 なんとか宜しくお願いしますm(__)m

  • USBが認識しません

    DELL INSPRON9200 を使用しています。USBが4口ありますが、数年前より、どれかが認識したりしなかったりでしたが、すべて認識しなくなりました。直接メーカーから購入したものではないので、ドライバCDはありますが、リカバリーディスクもありません。デバイスマネージャを見てもおかしなマークは、出ていません。

  • USBポート3.0がUSBメモリを認識しません。

    【機種名】 SVZ1311AJ 【使用OS】 Windows 7 【困っている事】 ポケットビットUSM64GTを利用しているのですが、USBポート3.0に接続した際にのみ認識エラーが出てしまいます。 常時警告画面と警告音が出てしまい、接続を解除しなければ他の作業が出来ない状態です。 フォーマットも試しましたが、一向に改善致しません。 USBポート2.0に接続した際には、正常に動作しております。 ポケットビットUSM64GT自体が利用出来なくは無いのですが、取り扱うデータ量が大きい為、出来ればUSBポート3.0で利用出来ないかと考えております。 何方かお詳しい方、改善策をご教授頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DELLデスクトップのディスプレイ横USBが認識しない

    現在DELLデスクトップのDIMENSION8300を使用しています。 ハード後ろと前にUSBがありますが、ディスプレイの横にもUSBポートが2つあります。 ハードにあるUSBは使用しにくいのでディスプレイの方を使おうと思いますが、認識しません。 もともと使用できないものなのでしょうか? もし、使用できるものであるならが、どのようにすれば使用できるようになるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします<(_ _)>

  • CD-ROMが認識されません。

    DELL DIMENSION 1100を使用しています。 購入したときついてきたCD-ROMにDVD-RWを つけて使用していました。 HDD交換後DVDは認識されるのですが、ROMの方は認識 されません。 解決方法を教えてください。 また、DELL DIMENSION 1100のBIOS画面に ついて知っておられたら、教えてください。

  • USBメモリが読み込めません。

    USBメモリが読み込めません。 使っているPCはTOSHIBAのdynabookMX/33LWHで、USBメモリはSONYのPOCKETBITの型番がUSM4GLの4GB(LED部分が紫色)です。 USBを端子に接続しても、数秒だけ自動再生の画面が出て、またすぐに消え、また数秒後に自動再生の画面が出る、を繰り返すだけで、USBを使用できません。 友人の持っている同じ型のUSBでも同じ結果になりました。 SONYの公式ページからフォーマッタをダウンロードして、フォーマットを試みたのですが、一瞬しか接続しないので、できませんでした。 こうした現象の原因と対処法をご存知の方がいたら、教えてください。

  • usb ハードディスクが認識しません

    本日 IO DATA の2テラのUSB接続のハードディスクを購入しました。 レグザに接続し初期化し、使用可能となりました。 データーはまだいれていませんでした。 パソコンのデーター整理に使用しようと考え直しパソコンにつなぎました。 普通に認識し使用可能のメッセージが出ましたが、マイコンピューターにアイコンが表示されません。 ディバイスマネージャーには大容量記憶装置となっています。 ディバイスマネージャで削除しつなぎ直したり、USBポートを変更しましたがアイコンが出ません。 パソコンOS:WIN XP DEL OPTIPLEX GX520 PEN4   どなたかわかる方教えてください。

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • USBメモリが認識できない。

    OSはWINDOWS-XPを使用しています。 SONYのノートブック、ディスクトップPCでは正常に認識するのですが、なぜか少し前に購入したNECのノートブックPC(LL750)では、GREEN-HOUSE製またBUFFALO製も認識せず、デバイスマネージャーのUSBコントローラ部に”不明なデバイス”と表示されます。 USBポートには色々な周辺機器を(USB-RS232C,USB-MO,USB-DVDRAM,USB-IDE等)取り付けて見たのですが、なぜかUSBメモリだけが認識しません。 どなたか直し方を教えて下さい。