• ベストアンサー

ネットに接続しないでまとめてみたい

以前まで出来ていたのですが、 一度開いたページは、インターネットに接続しなくても 履歴や前回たどった所をクリックしただけで見ることができ、 楽でしたのに、いつのまにか、一度開いたページはネットに 再び接続しないと見れなくなってしまいました。 しかも、またダウンロードしているようで わずらわしくって仕方がありません。 以前のように、見るにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.5

>私の目的に合う「今まで開いたページをネットに接続しないで見る」 >と言うものがどれか分かりません。 んと、 [確認しない] にすれば 昨日見たサイトだろうが1週間前に見たサイトだろうが キャッシュを見に行きます。 予め 「今日 これから見たいサイトを大急ぎでひととおり 表示させておいてから モデムの接続を切って ゆっくり中身を読む」使い方なら 、[Internet Explorlerを起動するごとに確認する]ですね。 ただし、一度InternetExplorlerを終了させてしまうと キャッシュを読みにいかないで 新しいのを探しに行きます。 私などは後者が圧倒的に多かったですけど。  # 今は常時接続なので適当(^_^;

tukada
質問者

お礼

Yumikoitさん、再びのアドバイスありがとうございます。 これで解決したと思います。 また、とても勉強させてもらいました。

その他の回答 (4)

• Yumikoit
回答No.4

InternetExplorler(青い e のマークのアイコン)をお使いと仮定させて回答させていただきますね。 一度接続したサイトは コンピュータの中にブラウザソフト(InternetExplorler)コピーを作られます。 これをキャッシュといいます。 tukadaさんところは昔は再度接続しなくても 2度目以降は1度コピーしたモノを見れたわけですから 古いモノを見ていたことになります。 こういうときにはもう一度「更新」ボタンを押さないと最新の情報は見ることができません。 前のようにキャッシュでもいいので快適に見たいというのであれば [ツール]-[インターネットオプション] もしくは [表示]-[オプション](古いバージョンの時) の[インターネット一時ファイル]の項目で設定してみてください。 保存しているページの確認、のところでtukadaさんの目的にあった項目を設定すればいいと思いますよ。

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かり易く 書いて頂き理解することができました。 ただ、最後の「保存しているページの確認」のところで 私の目的に合う「今まで開いたページをネットに接続しないで見る」 と言うものがどれか分かりません。 今現在は、「Internet Explorlerを起動するごとに確認する」という 状態なのですが、 どれなんでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

• _bunchan
回答No.3

インターネットエクスプローラーの場合についてお答えします。 一度見た情報は一時ファイルとして保存されます。 それを見るには、ファイルメニューにある、「オフライン作業」 というのをチェックしておけば見れると思います。 また、少ししか見れない場合は、「ツール」の「インターネットオプション」で、 「インターネット一時ファイル」の設定にてサイズを増やしておけばいいはずです。 他のブラウザは使っていないのでわかりません。ごめんなさい。 また質問して他の人に回答もらってくださいm(__)m

tukada
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみようと思います。 ただ、「インターネット一時ファイル」を 増やさずに完全に消去するには「設定」の横にある削除で消えるのでしょうか? これを何度かやった覚えがあるですが 完全に消えていないような気がします。 私の気のせいでしょうか?

回答No.2

そのページを見てから日にちがたってませんか? 数日の間はキャッシュに保存されているのでオフラインでも見れますが、キャッシュが消されると見れなくなります。

tukada
質問者

補足

いえ、それが全く日にちが経っていないのです。 私もオフラインで見れると思ってさっき見たページを オフライン作業で見ようとしているのですが どうしても接続の画面が表示されるし、キャンセルをしても 画面が出てこないのです。 また、キャッシュ保存の日数も10日に設定してあるので それ以前のページは既になくなっていると思ったのですが、 何故か、簡単に出てくるのです。 (本当に初めて表示したのはもの凄く遅いので分かりました。) これって、現在のページは記録されず、 以前のページはコンピュータのどこかに 残っているということなのでしょうか?

noname#8250
noname#8250
回答No.1

あなたの使っているブラウザは何ですか? それくらい書いてくださらないと回答つきませんよ!

tukada
質問者

補足

ごめんなさい。 インターネットエクスプローラです。 インターネットエクスプローラの5とか4とかは ちょっと分かりません。 ちなみにOSはWindows98です。