-PR-
解決済み

ハードディスクがおかしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43126
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

850MBの内臓のパソコンに1.6GBのハードディスクを増設しようとしたんですが、接続したところ1.6の方から立ちあがり、システムディスクを入れてくださいの表示があったため入れた所、固定ディスクの表示が出ません。850は正常に動いていますので、マスターにしようとしても1.6からしか立ちあがりません。ジャンクピンの切り替えもわからないので教えてください。1.6はPC-9821XA13の標準内臓のハードディスクです。本体はPC-9821Xb10です。ハードが壊れてるんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

オッケーです。おそらくスイッチのSW1-1をoffにすれば大丈夫でしょう。
NEC D3747のデータシート(下記URL)が発見できましたんで。
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。迷惑をおかけしましたが、うまく出来ることが出来ました。また何かありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 18:26:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ジャンパーピンの設定が分からないと言うことは「マスター、スレーブ」の設定がなされていないのでしょうか?もしかしてどちらもマスターになっていませんか?

ハードディスクの後ろか上蓋に設定の方法は書いてありませんか?
また850の方はどうなのでしょうか。
ジャンパーの設定が分からなければハードディスクのメーカーのホームページに書いてあります。

850、1.6両方のメーカーを教えてください。
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。両方ともNECの純正です。1.6の方は1~4までの
上下するやつです。850は差し込み式のやつです。お願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 15:21:38


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

原因は分かりませんが、何らかの理由で1.6GBのHDDの方が自動起動の設定になってしまっていると思います。
なので、TABキーを押しながら電源ON(もしくはリセット)して、ハードディスク起動メニューを表示させれば、あとは画面上の指示に従って設定を変更することで問題は回避できるのではないでしょうか。
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。でもすいませんその方法はやってみたんですけど
ディスク読み取りランプが点きっぱなしで、いきなりシステムディスクを入れてくださいという表示になってしまうんです。教えていただいたのにすみません。他の方法があればまた教えてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 15:15:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

だとすれば、両方ともIDEのマスターに設定されてしまっていて、850MBのHDDが認識されていない可能性が高いですね。
どちらかのディスクをスレーブに設定変更できれば問題は解決できるんですが…。
HDDの背面(コネクタが並んでいるところ)に「MA」「SL」「CS」とか書いたピンは並んでませんか?
補足コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。両方ともNEC純正で、1.6の方はディスクの内部に1~4までの上下する赤色のが付いてます。こちらをスレーブにしたいんです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 15:22:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 PC98x1は知っていないとスペックアップが難しいそうですね~。PC98x1の事は「どるこむ」で聞いてみてはどうでしょう?下記参考URLを見て下さい。(^-^)/
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。「どるこむ」がお気に入りに追加できました。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 18:29:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

それなら、HDDの表側のラベルのところにスイッチの設定が書いてありませんか?
「SW1-ON」とかいうような感じで。
もし読んでも意味がわからなければ、出来る限りラベルに書いてある内容をここに転記してください。
補足コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

D3747
P/N 134-506655-801
S/N 9636801249
DATE 1996.09
FR 0 TMO
3145 CYL,16HEADS,63SEC/T,1623,1MB 07X65114827
です。これだけしかわかりませんのでお願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 16:25:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NEC純正ということですがハードディスク自体のメーカー欄もNECになっているのでしょうか?
それとハードディスクの型番を教えてください。
お礼コメント
kamekiti

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございました。大変迷惑をおかけしました。
まだ、パソコンもはじめたばかりなので、今後も、ご指導
ご鞭撻お願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 18:34:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ