• ベストアンサー

OSの再インストールとバックアップ

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

まずはバックアップ可能なメディアはあるんでしょうか?FDですか? 実際にバックアップが必要なのは、ご自身が作ったデータくらいだと思います。ほとんどはマイドキュメントに入っていると思います。 それ以外の、例えばProgramFiles内は、バックアップしてもそのまま使える場合は少なく、OSを再インストールした場合は、それらのアプリケーションも再インストールすることをお勧めします。従ってProgramFilesは通常バックアップ不要です。 フリーウェアなどをインストールしている場合は、同じフォルダ内にデータを作る場合がありますのでこの限りではありません。 お気に入りのフリー・シェアウェアなどがあれば、ダウンロードしたままの状態でバックアップしておくといつでもインストールしなおせます。 それ以外でバックアップする必要があるのは、各種アカウント等の情報ですね。 インターネット接続のダイアルアップ設定や、メールの設定、受信したメールボックス、ブックマーク。これらは使っているソフトによって異なります。アカウントなどは紙に書いておいたほうが後々便利だったりします。 シェアウェアなどの登録番号も紙に控えておくことをお勧めします。 最後にシステム設定のバックアップですが、これは紙に書くしかないでしょうね。どんなデバイスを使っているか程度で良いと思いますが、専用のドライバなどが必要な場合は正確なデバイス名が必要だったりしますので、メモしておきましょう。(印刷しちゃってもいいですね)ドライバ類も現在保存してあるようでしたらバックアップしておきましょう。 まとめると ・自作データ、ダウンロードデータをバックアップ ・アカウント情報を紙にメモ ・デバイス情報を紙にメモ ・ドライバ類をバックアップ という感じですね。

関連するQ&A

  • OSの再インストールをバックアップについて。

    ゴーストツールどDVDを買ったので、w2kも2年目。 先日、某チャットソフトをインストールしようとしたら、インストールに3,4時間かかっても終わらない(マルチOSの方のwin98で)。 仕方がなく電源気ったら、OSを認識しない。 再度、w2kをインストールしたら直ったけど、スキャンしたらゴミが大量に。 一度、アンインストールの一覧が消えたりもしたので、多少気持ちが悪いのです。 バックアップをとって、物理フォーマットして、設定し直したいんだけど、OSの再インストールするのも、かなり面倒。 フリーソフトも多用してるし、それに伴うデータ移動もこまめにバックアップしているとはいえ、大量にあるので。 HDDの分割(パーティションマジック) OSのインストール ソフトのインストール データの移動 考えただけで、かなり面倒です。 皆さんはどうしてますか? 今はちょっと忙しいので、1週間後ぐらいに実行しますが、みなさんはどうしてますか? いいアイディアや注意点があったら、教えてください。 今のゴーストでバックアップしたものはありません。 かといって、今の状態はしっかり動いていますが、今のゴーストをそのまま復元するつもりは。 バックアップとしてはありだけど。(w

  • 自作PCのOS再インストールおよびバックアップについて

    自作PCのOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップにちょっと悩んでいます。 使用環境は OS:Windows Vista Home Premium 32bit CPU:Intel Core2Duo E6550 メモリ:2GB です。それでバックアップを取りたいものがたくさんあってプログラムや環境設定など丸々バックアップを取ってOSの再インストール後に復元したいのです。気になったのがOS上のツール「Windows転送ツール」に目をつけたのですがこれはすべて転送できるみたいですがこれでバックアップを取り自分のPCのOS再インストール後に復元して使用することができるのでしょうか? 正直に起動が遅いなどの不満がたまってきたので再インストールしたいのですがプログラム、設定などしなおすのが面倒なので今の環境のまま初期化できる方法を探しています。 自力で探してみましたけど自分にはレベルが高すぎて理解しづらい面が多々あったので今回質問させていただきました。 よい返答お待ちしております。

  • イメージバックアップの復元によるOSのダブリ

    PC買い替えによるデータ移行を、旧PCのCドライブを丸ごとAcronis True imageで大容量HDDにバックアップし、それを新PCのCデスクに復元しようと考えています。このソフトではOSもバックアップされるようですが、旧PCのOSはXP-Home Edition、新PCはXP-Professional(ソフトはこれのみインストール済み)なのですが、問題は無いでしょうか。また新PCではXP-Home Editionは不要なので、復元後にアンインストール可能でしょうか、さらにできればバックアップあるいは復元の段階で除外したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。

  • OS再インストール後のデータの復元

    OSを再インストールした際、大切なデータをバックアップし忘れ、消えてしまいました。何とか復元する方法はないものでしょうか?

  • OS9のバックアップとインストールについて

    どうもお世話になります。 OS9のバックアップ法とそのインストール法を教えて下さい。 過去の質問も参考にしましたが、OS9をバックアップするには、 「システムフォルダ」「Applications (MacOS9)」「書類」の3つのフォルダをCDにコピーすればいいですか? その場合、いろいろアプリケーションをインストールした後よりもOS9をインストールした直後のさらの状態をCDにコピーした方がいいですか? また、そのCDにコピーしたOS9を使う時は、HDにCDの3つのフォルダをコピーするだけでいいのですか? それでOS9で起動出来る様になるのですか?(もちろんOS9で起動出来る機種です) 実はMacカテゴリーのNo.1146811で質問したものなのですが、それに関連して質問致しました。 OS9.2.2とOS10.1の入ったパーティションからOS10.1だけ消したいのですが、上の様な方法でOS9をCDに焼いた後、このパーティションを初期化し、CDに焼いたOS9をこのパーティションにコピーという方法でいいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの再インストール方法

    最近、パソコンの調子が悪く、OSの再インストールをしなくてはならないと思っています。方法を教えてください。 データのバックアップは済んでいます。 私のパソコンは--dynabook TW750LS  window XP です。

  • OSがインストールを受付ない状態になる

    WindowsXPを使っていますが、時々(今回は1ヶ月で)新しいソフトがインストールできなくなります。良好な状態の時にバックアップしてありますので、そこへ復元すると、インストールできるようになりますが、また、1ヶ月ぐらいで駄目になります。 パソコンのメーカーに尋ねたところ、「OSがおかしくなってるので、XPを再インストールするとよいと思う」ということです。 それで再インストールをやりかけたのですが、なかなか大変で、途中で挫折して、結局復元ですませました。   しかし、やはり1ヶ月がくらいで、もとにもどって しまうので、困っています。このような例は他にもあるのでしょうか?なにが原因でしょうか? 再インストールしか方法はないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • パソコンのOSなどのバックアップについて

    パソコンのOSなどのバックアップについて  パソコンが起動しなくなった時などに備えてバックアップして外付けディスクなどにおき、不調時に復元して  パソコンを起動したいと思います。  リカバリCDがない場合でも出来るバックアップソフトがあるようです  バックアップは OS、Officeなどのアプリも含めて復元できますか。(Officeのソフトが無い)    そのソフトを購入した場合 パソコンは何台でも使用可能ですか。  各種メーカーから出ているようで ピンからキリあるようです。お勧めのソフトなど教えてください  以上3点よろしくお願いします。

  • バックアップで、元からインストールしているソフトはつかえるの?

    PCが壊れたときのためにバックアップをとろうと思うのですが このコンピュータのある情報すべてを選べば、そのPCにインストールされたものは、復元したときに使えるのでしょうか?もしできないなら 違う方法があるか教えてください。また同じように外付けハードディスクも復元してインストールされたソフトが使えるか教えてください。 OSはXP sp-3で外付けにはOSは入っていません。大事なソフトが入っているので気になります。長文すみません。

  • HDDからのOSインストール

    ノートPCに外付けもしくは内臓HDDから直接OSをインストールする事を考えています。 HDDからOSのインストーラを起動し、CDを使わずにインストールする方法を教えてください。 バックアップイメージを復元する等は考えていません。 通常のインストールをHDDから行いたいと思います。 OSはWindows2000SP4です