• ベストアンサー

OSの再インストールとバックアップ

shigatsuの回答

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

まずはバックアップ可能なメディアはあるんでしょうか?FDですか? 実際にバックアップが必要なのは、ご自身が作ったデータくらいだと思います。ほとんどはマイドキュメントに入っていると思います。 それ以外の、例えばProgramFiles内は、バックアップしてもそのまま使える場合は少なく、OSを再インストールした場合は、それらのアプリケーションも再インストールすることをお勧めします。従ってProgramFilesは通常バックアップ不要です。 フリーウェアなどをインストールしている場合は、同じフォルダ内にデータを作る場合がありますのでこの限りではありません。 お気に入りのフリー・シェアウェアなどがあれば、ダウンロードしたままの状態でバックアップしておくといつでもインストールしなおせます。 それ以外でバックアップする必要があるのは、各種アカウント等の情報ですね。 インターネット接続のダイアルアップ設定や、メールの設定、受信したメールボックス、ブックマーク。これらは使っているソフトによって異なります。アカウントなどは紙に書いておいたほうが後々便利だったりします。 シェアウェアなどの登録番号も紙に控えておくことをお勧めします。 最後にシステム設定のバックアップですが、これは紙に書くしかないでしょうね。どんなデバイスを使っているか程度で良いと思いますが、専用のドライバなどが必要な場合は正確なデバイス名が必要だったりしますので、メモしておきましょう。(印刷しちゃってもいいですね)ドライバ類も現在保存してあるようでしたらバックアップしておきましょう。 まとめると ・自作データ、ダウンロードデータをバックアップ ・アカウント情報を紙にメモ ・デバイス情報を紙にメモ ・ドライバ類をバックアップ という感じですね。