HDDコピー時のコピーミスとは?読み違えたデータがコピーされる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDからHDDへのデータコピー時にコピーミスが発生することがあります。データの読み違えや誤ったデータのコピーにより、MP3などのファイルにノイズが入ることがあります。
  • HDDが読み書きに異常な時間がかかったり、不気味な音を発する場合は、データの損傷が起きている可能性があります。10GBのデータを別のHDDにコピーした後、コピー元のHDDが故障した場合は、コピーしたデータが損傷している可能性もあります。
  • HDDからHDDへのコピー時にコピーミスが発生する原因は様々ですが、データの読み取りエラーや物理的な故障が考えられます。正しいデータコピーを行うためには、正常な状態のHDDを使用することや、データのバックアップを取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD→HDDコピー時のコピーミス

続けざまの質問で恐縮です 死にかけのCD-Rや 傷だらけのCD-ROMからHDDにファイルをコピーした時 データを読み違えて誤ったデータをコピーしてしまい MP3等にとんでもないノイズが入ることがあります 同様のコピーミスはHDD→HDD間でも起こるのでしょうか 実はHDDが時々、読み書きに異様な時間がかかったり 「ガーガー」と不気味な音を発したりしていたので 10GBくらいのデータを別のHDDにコピーしたのですが その直後にコピー元のHDDは臨終しました 危機一髪といった感じなのですが もしや、コピーしたデータが損傷しているのではないかと不安です HDD→HDDコピー時にコピーミスが発生しうるのかについて 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.1

「HDD→HDDコピー時にコピーミスが発生しうるのか」 もちろん考えられます。損傷がどのぐらいかによりますが、読み込んだデータがたとえ壊れていても、偶然エラーチェック(CRC等)引っかからなかった場合は、読み込めてしまう場合があります。 また、scandisk等のディスク修復ツールで修復した場合も間違った情報で修復された場合、読み込み自体は正常になりますので、そのままコピーすると間違ったままコピーされます。

bluesky
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした やはり物理媒体ですからありえますよね HDDの損傷はどの程度だったかは不明です ただコピー直後にクラッシュした事は確かですから おそらくかなりのダメージがあったのかもしれませんね データはその殆どがMP3です 聞いて調べたら断続1週間はかかります、検証はムリですね・・・ ここはひとつIBMのHDDの底力を信じようと思います (・・・というより信じるしかないです)