• ベストアンサー

通信速度の向上

現在フレッツADSLを使ってインターネットに接続していますが、最寄のNTT局からの距離が離れているため、1Mほどの速度しかありません。 もっと早くしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 新たな工事(ケーブル引き込みなど)はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.4

今は光になりましたが(古い巨大団地なので、そうでもしないと入居者がいないんでしょう…)、一昨年くらいまで質問者様と似たような境遇でした。局から離れてるため1MBぐらいしか出ていませんでした。 そこで私がいろいろ調べた(どうやって調べたかまでは覚えてないです…)結果、やってみたことを並べてみます。 モジュラージャックからモデムまでの距離(線の長さ)を極力短くする(私は20cmというケーブルを使用してます)。電話線も少し高くていいからノイズを消す物を選ぶといいかと。 モデム等の機器からLANケーブルの長さはあまり関係ない、けどできればノイズの少ないものを選んだ方が良いとは思います。 変にインターネットに干渉する物はアンインストール(確かセキュリティソフトの自動更新はOFFにしてたような)。 私はIEを結局使ってましたが、他の評判の良い別のブラウザに変えるというのもひとつの手かと。 とはいえ、ここまでしても微々たるものですね。 今は訳あって実家に戻りましたが、一人暮らしをした際、新規にADSLを契約した時に、最適のプランを聞いてみたんです。県境ということもあり、実家と同じく1MB出るか出ないか、という話でした。詳しく聞くと、 「速いプランにする方が(NTT側で)使用する線が細くなるんですよ。だからここくらい遠いと、遅いプランにされた方が回線が太くなりますので、若干ですが違いますね。 わかりやすく申し上げますと、水を流す時に同じ長さでも太いホースと細いホースの差です。太いホースの方が勢いよく流れますよね」 …ということで、とはいえ8MB以下だと対して変わらないとのことだったので8MBで契約しました。契約の変更も考慮した方が良いかと思います(8MB以上のプランなら、の話ですが)。 質問者様の居住状態が書かれてないのであれですが、集合住宅の場合、単体では契約できません。管理組合が光回線にはしてくれたおかげで今光使ってますが、それでも外にあるどっかをいじる工事はしてたそうです。一軒家ならもっと大変かと思います。 以上経験者の意見でした。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• sunanegi
回答No.3

PCの通信関係の設定値を最適化 OSの設定の見直し ウイルスソフトのチエックのため通信スピードが落ちている場合等があります 通信関係の設定値のを調整は下記URLを参照してください。 損失が40dBを超える場合はスピードUPは難しいです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
  • mk48a
回答No.2

>ヤフーBBかにすると早くなったりするんでしょうか? ADSLで転送速度が比較的高速なのは2km圏内です。 なので、プロバイダを変えてもそれほど違いは無いでしょう。 速度を求めるなら、光にすることをお勧めします。

• mk48a
回答No.1

・電話線とADSLモデムの接続ケーブルをノイズに強い短いものにする ・スプリッタをノイズ対策されているものに変えてみる http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/index.asp 他に、費用が結構かかりますが、ブリッジタップ外しという方法もあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETHOT/20030425/1/ ただ、効果がかならずあるわけでは無いです。

inaisou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヤフーBBかにすると早くなったりするんでしょうか?