• ベストアンサー

HDDを交換したい

HDDが壊れました 知識は有りませんが パソコンから HDDを取り出しました 自分でやってみたいと思います IBM FRU 10K2059 10GB HDD  ALB30930 の表示があります どんなのを買えばいいか分かりません E-IDE SCSI もわかりません 同じメーカーで 10-20GB程度であれば 合うのでしょうか 教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

「10K2059」で調べると、以下のような仕様でした。  ・IDE ......... 接続方法の仕様(フラットケーブル)  ・ATA100 ... 情報の転送量の仕様  ・5400回転 ... HDD内のディスク回転数  ・10GB ....... HDDの容量 なので、これらを参考にして買い替えをされると良いと思います。 売り出されているHDDの購入ポイントは、上記のないよう程度です。 (この内容を伝えれば、大抵の店員は「ここらです」と教えてくれます) しいて考えるとIBM製は静かですし、HDDに着いているジャンパ をそのまま真似できる可能性がありますね。 ジャンパは「このHDDは 何台あってどう着いてるよ」という確認信号を返す設定に使用されますが、 これは別途検索されて調べて下さい。 IDE/ATA100は多分、ケース内を見ると「きしめん(?)」のようなケーブル があると思います...一般的な物なので同じ物で良いと思います。 回転数は上がる程に高性能になりますが、既存が5400なので同じか少し 高性能な7200でも良いと思います。 これは他の選択肢とあわせて価格で 決めると良いと思います。 容量に関してはBIOSという機器構成を管理するチップがあるのですが、 これが古いと「認識できる壁(32/64GB)」のようなものが存在します。 ATA100をサポートしている事から、然程古いチップは使用されてい ませんから、大体同じ様な価格帯で大きな容量を選ばれると良いと思います。 多分、40~60GBでも対して価格は変わらないと思います。 買い間違いは少ないと思いますが、接続時の「ジャンパ設定」に注意されて 下さい...これを間違うとHDDを認識(動いて)してくれません。 間違っても簡単に壊れる物ではないですが、大抵慌てるものです...(^-^; HDDメーカーや型番によっても変化するので注意して下さい。 例)1本目のケーブルに1番目としてCD-ROMが着いており2番目にHDDだった。   HDDを買い換えたが「ジャンパが1番目」の設定になっていた。 そうす   ると1番目となっている機器が重複するので、マシンとして動けない。   (1番目=Master 2番目=Slave)

参考URL:
http://www.nya-n.com/txt/den/h_hd_mk.htm
sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 詳しく教えていただきまして 何とか自分でやれそうに思います 有難うございました

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

マシンが判らないのでナンとも言えないですが、BIOS制限が有っても8.4GBの壁は 超えてるのは間違いないのでその上の32GB以下なら問題無いかと思いますョ 20GBで8~9千円程度で入手できるかと思います 型番から調べればATAかSCSIか判りますが時間がないのでフラットケーブルが40ピンならATAかと・・・。 ご自分の機種をメルコの対応表で見るのが一番手っ取り早いですが・・・。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/index.html
sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 何とか自分でやって見たいと思います  有難うございました

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

そうですね少し軽率なことを書きました...#3です。 #1の方が書かれたように、PCの状態をよく確認して下さい。 (先にも書きましたが、そう古くないので大丈夫と思いますが) それと曖昧記述がありました「BIOS」と「チップ」についてですが、 ・BIOS.........設定情報 ・チップ(セット)...機器の認識チップ となります...まぁ、難しく考えなくても大丈夫です。 (でも勘違いするとだめなんで、ここで修正させて下さい)

  • achuko
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんにちわ ハードディスクなど 周辺機器を扱っているメーカーのホームページで 対応情報を調べてみたらどうでしょうか? パソコン本体のメーカー名と型番を調べてください 参考までにメルコのホームページをのせました

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 早速調べてみます 有難うございました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

使われていたHDDもそうですが、それよりはパソコンの方が重要です。 パソコンの型番とか判りませんか?

sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 型番なども 詳しくいるのですね 次回から気おつけます 有難うございました

関連するQ&A

  • HDDの接続は???

    デスクトップパソコンで内蔵のE-IDEのHDDを使っていました。 今度、ノートパソコンに変えたので、外部用として、SCSI接続するつもりです。カードはもっています。 オークションでHDDの抜け殻を買って使いたいのです。(3.5インチのもの) そこで教えて頂きたいのは、どんなSCSI仕様の抜け殻を買っても、E-IDEのHDDが使えるのでしょうか。 内部コネクターについて教えて下さい。 箱の中に入っているHDDが「E-IDE」か「SCSI」のコネクターのものか 標準はどうか教えて下さい。

  • WINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

    WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。 ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。 いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか? 一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。 また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか? ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

  • 外付けHDDの32GB制限?

    LogitecのSHD-U4.3Eという、外付けのSCSI-HDDを使っています。 中のHDDはIDEで、これを50pinのSCSIに変換してるタイプです。 最近パソコンを1台解体したので、内蔵していた60GBのHDDを入れてみました。 認識は「SHD-U33E」と認識し、HDDの容量は31.3GBと表示されます。 Windows2000でNTFSにフォーマットしても、MacOS9.2.2でHFS+にフォーマットしても、やはり31.3GBしか認識しません。 OSの制限という訳でもないようですし、何でしょうか? 今回のHDD自体は余り状態がよくありませんが、内蔵では60GBとして認識してました。

  • バルクのHDDメーカー

    今度NECパソコンにバルクHDD(80GB・IDE3.5)を増設しようとおもうのですが質問です。 メーカーはIBM、シーゲイト、MAXTORなどいろいろあるのですが、特にこだわりがない限り、好きなものを選んで大丈夫ですよね? なんかこのメーカーならこんな特典が!見たいなのがあったら教えてください。 あと、IBMのディスクManagerと同等の機能を持つソフトはIBM以外のメーカーにもあるのですか? 教えてください。

  • HDD交換

    セカンドPCでIBM ThinkPad390E celeron300MHzを 利用していますが、先日HDDがこわれてしまいま した。新たにHDDを購入し交換しようと考えてい ますが、何GBまでのHDDが搭載できるのでしょ うか?今までは標準の3.2GBでした。できればこの 際60GB位のHDDを載せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HDD交換について。

    HDDの交換いついて質問があるのですが 私の使っているパソコンのカタログの表示には ハードディスクドライブ 【□40GB □80GB □160GB Ultra ATA Enhanced IDE HDD(7200rpm)】 とかいてあります。 これと同じものを買えば問題ないでしょうか。 買うのはネットオ-クションで買おうと思っています。 またHDDは内臓と外付けとありますが内蔵を選べばいいんですよね。 メ-カーは東芝とか日立を選んで買えば問題ないでしょうか。 簡単に取り付けられますかまた容量が大きいとどんなメリットがあるのでしょうかHDDは。 この質問に答えられる回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは デルDimensionTM 2400 Specificationsです。

  • DOSformatHDDをMacで読む

    タイトル通りなのですが、いまSCSI2のHDD(350MB)とMELCOのU-SDAT8.3GBの中身を10GBのHDD(IBM製)に挿げ替えて使ってます。後者はIDE(E-IDEも?)用のHDDをSCSI2に変換してくれる優れものです。そこでこの機能を利用して別のIDEに繋ぎ変えてみたのです。 format形式はFAT32,win98上でformatしました。前者はマウントできたっぽいのですが、いきなり初期化しますかと出てきて読めませんでした。後者はaccessとpowerLEDが交互点滅します。もしMacじょうで読めるutility等ありましたら教えてください、質問長くなりましたm(__)m

  • IDE HDD と SCSI HDD どっちを買えばいいのですか?

    初めまして、パソコン初心者です。 早速なのですが、じゃんぱらでデスクトップ用のHDDを買いたいのですが、「IDE HDD」と「SCSI HDD」どっちを買えばいいのですか? 自分はウルトラATA接続方式のHDDを買いたいのですが、良く分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • Precision 530のHDD

    Precision 530のHDDのIDEのハードディスクの最大容量はいくつでしょうか?? SCSIのHDDが壊れてしまい安いIDE接続のハードディスクを 検討中です 今は80GBを繋いでますが問題ありません

  • 1ドライブのHDDの換装について

    IDE-80GBのHDDにC:D:を割っていますが 容量不足を感じているので大容量のHDDに 変えたい(160GB程度に)と思っています。 ミニデスクトップなのでHDDは1台しか接続 できません。 USBかSCSIなどのHDDケースに入れたIDE-HDDに 1)OSごとバックアップして交換する方法ありませんか? 2)WIN-XPでは外付けにバックアップしたHDDは内蔵に変え   ても起動しない・・・らしいと聞いたことがあります どなたか教えてください よろしくお願いします