• ベストアンサー

HDDを交換したい

HDDが壊れました 知識は有りませんが パソコンから HDDを取り出しました 自分でやってみたいと思います IBM FRU 10K2059 10GB HDD  ALB30930 の表示があります どんなのを買えばいいか分かりません E-IDE SCSI もわかりません 同じメーカーで 10-20GB程度であれば 合うのでしょうか 教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.3

「10K2059」で調べると、以下のような仕様でした。  ・IDE ......... 接続方法の仕様(フラットケーブル)  ・ATA100 ... 情報の転送量の仕様  ・5400回転 ... HDD内のディスク回転数  ・10GB ....... HDDの容量 なので、これらを参考にして買い替えをされると良いと思います。 売り出されているHDDの購入ポイントは、上記のないよう程度です。 (この内容を伝えれば、大抵の店員は「ここらです」と教えてくれます) しいて考えるとIBM製は静かですし、HDDに着いているジャンパ をそのまま真似できる可能性がありますね。 ジャンパは「このHDDは 何台あってどう着いてるよ」という確認信号を返す設定に使用されますが、 これは別途検索されて調べて下さい。 IDE/ATA100は多分、ケース内を見ると「きしめん(?)」のようなケーブル があると思います...一般的な物なので同じ物で良いと思います。 回転数は上がる程に高性能になりますが、既存が5400なので同じか少し 高性能な7200でも良いと思います。 これは他の選択肢とあわせて価格で 決めると良いと思います。 容量に関してはBIOSという機器構成を管理するチップがあるのですが、 これが古いと「認識できる壁(32/64GB)」のようなものが存在します。 ATA100をサポートしている事から、然程古いチップは使用されてい ませんから、大体同じ様な価格帯で大きな容量を選ばれると良いと思います。 多分、40~60GBでも対して価格は変わらないと思います。 買い間違いは少ないと思いますが、接続時の「ジャンパ設定」に注意されて 下さい...これを間違うとHDDを認識(動いて)してくれません。 間違っても簡単に壊れる物ではないですが、大抵慌てるものです...(^-^; HDDメーカーや型番によっても変化するので注意して下さい。 例)1本目のケーブルに1番目としてCD-ROMが着いており2番目にHDDだった。   HDDを買い換えたが「ジャンパが1番目」の設定になっていた。 そうす   ると1番目となっている機器が重複するので、マシンとして動けない。   (1番目=Master 2番目=Slave)

参考URL:
http://www.nya-n.com/txt/den/h_hd_mk.htm
sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 詳しく教えていただきまして 何とか自分でやれそうに思います 有難うございました

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.5

マシンが判らないのでナンとも言えないですが、BIOS制限が有っても8.4GBの壁は 超えてるのは間違いないのでその上の32GB以下なら問題無いかと思いますョ 20GBで8~9千円程度で入手できるかと思います 型番から調べればATAかSCSIか判りますが時間がないのでフラットケーブルが40ピンならATAかと・・・。 ご自分の機種をメルコの対応表で見るのが一番手っ取り早いですが・・・。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/index.html
sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 何とか自分でやって見たいと思います  有難うございました

• LAMY
回答No.4

そうですね少し軽率なことを書きました...#3です。 #1の方が書かれたように、PCの状態をよく確認して下さい。 (先にも書きましたが、そう古くないので大丈夫と思いますが) それと曖昧記述がありました「BIOS」と「チップ」についてですが、 ・BIOS.........設定情報 ・チップ(セット)...機器の認識チップ となります...まぁ、難しく考えなくても大丈夫です。 (でも勘違いするとだめなんで、ここで修正させて下さい)

• achuko
回答No.2

こんにちわ ハードディスクなど 周辺機器を扱っているメーカーのホームページで 対応情報を調べてみたらどうでしょうか? パソコン本体のメーカー名と型番を調べてください 参考までにメルコのホームページをのせました

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 早速調べてみます 有難うございました

• Hiyuki
回答No.1

使われていたHDDもそうですが、それよりはパソコンの方が重要です。 パソコンの型番とか判りませんか?

sunben
質問者

お礼

一寸出かけておりましたので 御礼が遅くなりました 型番なども 詳しくいるのですね 次回から気おつけます 有難うございました