ホームページ作成における画像使用と著作権について

このQ&Aのポイント
  • 他の方のホームページで有名サッカープレイヤーの画像を使用することは可能なのか
  • 画像を使用する際には著作権の許可が必要なのか
  • サッカーと消防関係のホームページに使用できる素材の場所はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成においての画像使用について

現在 自分のサッカーチームのホームページを作っています。自分のホームページに流用しようというわけではなく、あくまで参考として他の方のホームページをみていると、世界の有名サッカープレイヤーの画像を使用したホームページを見かけます。このようなホームページの作成者の方は皆さん著作権?(本人の許可等)を得て画像を使っているのでしょうか?また許可を得ないでも使える場合があるんでしょうか? それとサッカーの素材がある場所等あれば教えていただけるとうれしいです。 並行して消防関係のホームページもあるので、こちらの素材もあれば併せて教えていただけるとうれしいです。 自分本位な質問ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.1

正直なところ、画像の掲載許可なんてとってないでしょう。 アイドルのファンサイトとかでも写真を掲載しているのをよく見ますが、それらもトップページによく「問題があれば削除します」というような注意書きを書いてあるところをみると、画像掲載の許可なんてとってないですね。 もし許可を取るととなると、画像一枚につき著作権料を著作者に支払わないといけなくなります。 つまり許可を受けただけではダメで、お金を払わないといけなくなり、個人が趣味でやっているようなサイトでそこまでしているとこなんて皆無だと思います。 ただ、そういったサイトでも存続しているのは、黙認されているというのが実情でしょう。 私もある海外ドラマのファンサイトを作って、キャプチャ画像とかサウンドとかを公開してもう3年になりますが、今まで警告とかきたことないです。 なお、犯罪を助長するつもりは全くありませんのでお間違いなきよう。

nagoyapixy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。違法であることにかわりはありませんが、少し安心しました。みなさん許可をとっているのか疑問でしたので。個人の責任の元でホームページ作成したいと思います。