-PR-
解決済み

ファミリーカードってどこかの都市銀行でありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.43113
  • 閲覧数142
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

友達と一緒に暮らすことになったので、公共料金の引き落としや、家賃支払いの
ときに引き出す口座を一つつくり、毎月定額で、二人でその口座に預金するとい
うことをやりたいので、同じ口座でふたつのカードを持ちたいのですが、そういう
サービスをしてる銀行ってありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

3年前に富士銀行で作りました。
「そんなのあって当たり前だろう。」と思ってお願いしにいったら
不思議な顔されました。あまり例がなかったようです。
確か、三和銀行でもあったように思います。姉が持っていたはず・・・。
もしかしたら、色々条件(家族であるとか)あるかもしれませんね。
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。
富士銀行、三和銀行のサイトで調べてみましたが、夫婦などでないと
作れないそうです。
でも、とても参考になりました。将来結婚する際などにはまたこの方法を
考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-21 15:02:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

三和銀行にもありますよ。ダブルポケットといいます。メインの名義人のほかにサブの名義人を一人登録できて、キャッシュカードや暗証番号は別々、通帳はいっしょです。
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。
ダブルポケットという名前は知りませんでした。
ただ、やはり夫婦などでないとだめなようですね。残念でした。
投稿日時 - 2001-02-21 14:54:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ひとつの口座で、複数枚のキャッシュカードを作成してもらうことは可能のはずです。
それより、入金だけなら、片方がキャッシュカード・片方が通帳をもっていれば良いのでは?
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。
通帳の持ち歩きは何か危険な感じがしますので、できればキャッシュカードに
したかったのです。
他に策がないようでしたら、そういった方法をとりたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-21 15:00:40
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

三和銀行でサービスを行っています。(はずです)
ただし家族である必要があると思います。
友人という契約では、書類上は他人ですので、無理じゃないかな??
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。
早速三和銀行のサイトで調べてみましたが、
おっしゃる通り、家族や夫婦であるというのが条件だそうですね。
夫婦向けのサービスということで。。。
投稿日時 - 2001-02-21 14:58:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「代理人カード」というものを作ってキャッシュカードを2枚に
出来る銀行もあるようです。
(夫婦を対象としたものが多いようなので、友人関係で作れるのかは「?」)

参考URLによると
“郵便貯金の場合には、ひとつの口座に対して2枚のキャッシュカードを
作ることができます”とのことです。

こちらにも郵貯の情報が…
http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/2-066.htm
お礼コメント
k-pyon

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。
やはり、どの銀行でも夫婦者を対象としているようですね。

郵便貯金は、ちょっと考えてみます。
なかなか、CD機とかはみかけないので。。。
銀行に比べると多少不便なところもあるのでしょうか?
でも、友人同士で契約できるならOKですよね。
参考ページには、親子の例が載っていましたが。。。
投稿日時 - 2001-02-21 14:57:36
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ