• ベストアンサー

静岡の地震について信じた方がいいですか?

小さい頃、親から「静岡は前から地震が起きると言われている」 と聞きました。 そして私は静岡に住んでいます。 といっても、言われ続けているだけで実際に私は体験したことがありません。(といっても、小さい頃に本当に小さな揺れだけ。) 最近、クラスメイトから「地震が起きるよ」と普通に言われてしまい、しかも、姉の友達は信じてるそうです。 その理由は、「ある占い師が予言した」だと聞いたそうです。 その占い師は外国で一発当てたそうです。(うろ覚えでスイマセン) 信じていいのでしょうか。すごく不安です。 (同じ質問があったらスイマセン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

占いレベルではなく、 地質額的に東海地震は時間の問題なのです。 日本の真下は複数の大陸プレートがひしめいており、 定期的にひずみの限界が来て大地震が起きるのは事実なのです。 その影響を受け断層がずれるといった大地震が最近頻繁に起きているのが証拠です。 東海大地震が起きた時、 静岡が大変危険な地域になる可能性大ということです。 事実、 地震保険も静岡が一番高いそうな。 防災意識を持たれた方がご自分の為かと思いますが。

aria590
質問者

お礼

はい。確かに覚悟しといた方がいいですね。 平和ボケしてました。なんの災害にもあったことがなく、自然の恐怖をしらなかったからでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブラジルの英会話教室の教師 予言者ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース http://www.jucelinodaluz.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 のことですね。 ビートたけし緊急検証超常現象(秘)ファイル 予言 で詳しく触れられています。 ただ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 の下の方の表 事前に語ったことが確認できる予言 を見れば正確な彼の的中率がおおよそわかるでしょう。 ただ、予言に近いものとして当たったものといえども 日付に若干誤差があるようです。 そこで、ジュセリーノの予言に 電気通信大の井上赳夫先生の昭和51年 の書籍の(統計学による)「魔の特異日」の要素も 加味させると9月5日、9月28日 が9月の (統計学による)「魔の特異日」とされていますが、 一例ですが 阪神淡路大震災が1995年1月17日午前5時46分 新潟中越沖地震が2004年10月23日午後5時56分 等々であり、それぞれの月の特異日1月19日、10月21日 でもあり 「魔の特異日」の前後2日あたりが危険地帯 のケースが多いようです。 ですので、結論的は 「魔の特異日9月28日 」の前後2日、 9月26日(金曜日) 9月30日(火曜日) そして 更に 朝方の午前5時~6時、 夕方の午後5時~6時 が統計学上の危険地帯時刻で、 更に、9月「魔の特異日」ケースでは 「特異日前」&「朝方の午前5時~6時」 のケースに該当するケースが多いようで、 最終結論として 9月26日(金曜日)「朝方の午前5時~6時」 が一番怪しく最も用心すべき1時間かもしれません。 (ジュセリーノ+井上赳夫両氏の考えに自己アレンジ した結果上の推測日時です) ただ、当たらないことをひたすら祈るのは当然ですよ^^;

aria590
質問者

お礼

はぁ、世の中はすごいですね・・・ 本当に予言する人もいたんですか・・・ とても詳しく分かりやすかったです。 回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

>予測された日は確か13日だとか。 あ、そこは信用する必要はありません。まあ、無感地震を含めると毎日揺れているのが日本という国土ですから・・・規模の大小を問わず「○月×日に地震がある」といえば必ず当たります。 勿論、占いの有無にかかわらず、地震への備えは怠らないようにしようね。 確かに、駿河トラフは「いつ地震が来ても不思議ではない」のですが、占い師の言ってることは「下駄がひっくり返ったから明日は雨」と同じくらいの信頼性なので、いちいち振り回されるコトはありません。 現在のあらゆる技術を駆使しても、大規模地震のは「いずれある」程度が限界で、「何時ごろある」などという確定予知はまったくと言っていいほど期待できません(この辺は、地震予知連でも議論されています)。 世界中の占い師の話しを総合すると、毎日数百人規模の地震被災者が出ている・・・それどころか、人類・地球は何回も滅亡しているはずなんですが・・・

aria590
質問者

お礼

確かにそうですよね。 占い師の予言が100%当たるとはかぎりませんね。 回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

静岡県には・・・・っと言うよりも静岡県を中心とした大規模地震は過去のデータにより必ず来ると言われています。 駿河湾には、駿河トラフと言われる海底プレートのぶつかる場所とがあり、ここを震源とする大規模地震は過去の記録に定期的に残されています。 そのために国も予知を含めた対策をとっていますが、現在の体制(科学力を含めた)でも、必ず事前に察知できるという保証は(ほとんど)ありません。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C5%EC%B3%A4%C3%CF%BF%CC/detail.html?from=websearch 占い師の事はどうでもいいのですが、このエリアを中心とした地震は将来必ず起きるといわれています。 怖がっても地震は防げませんが、きちんと心構えをして対策をとれば、それに伴う災害を最小限にとどめることは可能でしょう。 なお、最近TVやラジオで始まった緊急地震速報は、地震予知ではありません。 地震の一番最初の揺れのを感知し、揺れが大きくなる前に揺れる事を知らせるシステムです。 しかしそれでも地震のメカニズムによっては、速報が間に合わず激しい揺れが来る場合もあります。

aria590
質問者

お礼

海底のプレートですか・・・ 実は案外近かったりするんですよね。駿河湾・・・。 予測された日は確か13日だとか。 ちょうどその時旅行で青森へ行く予定が・・・ 留守番の母が少し心配です。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

東海地震の可能性が高いのです だから地震があるといっていれば必ず当たります 誰でも当てることができるのです

aria590
質問者

お礼

た、確かに・・・ ずっといってれば必ず当たりますね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 29日の地震の予言について

    人づてに聞いた話ですが、29日に大分県別府市で震度8の地震があると占い師のK・Hさんが予言したそうです。この情報を見たり聞いたりしたことのある方、教えてください。

  • 静岡に60メートルの津波が来るとの予言

    大本教を紹介するブログの中に静岡に60メートルの津波が来ると 出口王仁三郎が予言していると書かれていました。 出口王仁三郎の予言は外れたことがないそうです。 静岡は私の実家があり多くの友人もいます。 東海地震も近年発生すると言われていますし東北で起きた津波をはるかに超える津波です。 とても心配で不安です。 詳細な予言の内容を知る人は教えて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/taimasa1/16390.html

  • 静岡に60メートルの津波が来るとの予言

    大本教を紹介するブログの中に静岡に60メートルの津波が来ると 出口王仁三郎が予言していると書かれていました。 出口王仁三郎の予言は外れたことがないそうです。 静岡は私の実家があり多くの友人もいます。 東海地震も近年発生すると言われていますし東北で起きた津波をはるかに超える津波です。 とても心配で不安です。 詳細な予言の内容を知る人は教えて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/taimasa1/16390.html

  • 地震が明日起きるという予言を信じてる人の変な行為

    南海トラフ地震が明日起きるという予言を信じてる人がいます。 予言者だかなんだか知らないけど、そう予言してるそうです。 本人は、すっかり信じ切ってます。信じるのは自由ですからいいんですけどね。 ただ、その予言を友人、知人らにメールで送ってるんですよ。 そんなものメールで送ってくるなんてちょっと変だと思いませんか。本人は信じ切ってるから、知らせてくれてるつもりなんだろうけど。 そして、この情報は決してSNS(ツイッター、フェイスブック)で、本人の名前を出して流さないでくださいと書いてあるんです。大変な混乱を招くと思うからだって。 言われなくてもそんなものSNSで流したりしませんよ。そんなことしたらこっちが笑い者扱いされるし、炎上するかもしれないからね。 そんな注意書きまで書くくらいならメールで送ってなんかくるな、と言いたいですね。 以前にも同じようなことがあって、そのときは本人が夢に見たんだって。過去に地震の夢をみたことがあって、それが何回も当たったから、今回も当たると思ったんでしょう。メールで送ってきてましたね。本人は、地震から逃れるため遠方まで避難しました。結局、そのときは地震は来ませんでしたけど。 占い師なんかが、地震の予言をしていたことが過去に何回もあったけど、ことごとく外れてましたよ。私は、全然そんな予言が当たるとは思ってないので、ただ迷惑な話だと思っただけです。 その人は、自分にはなんか霊能力のようなものがあると思ってるみたいです。 自分だけが信じていればいいのに、他人にまでそんなメールを送ってくるなんてちょっと変な人だなと思いました。 明日、ほんとに南海トラフが来たら少しはその人の能力を信じてもいいかも。。 外れても、また同じようなことを今後もする可能性はありそうですね。 このような行為をどう思いますか。

  • 静岡県の駿河湾で地震

    朝5時ごろ静岡県の駿河湾で地震があったそうで、 朝からTVはどの局でもその報道がされている状態ですが、 あなたの住む街や周辺の状況は大丈夫ですか? どんな状況だったんでしょうか? この後余震はあるのでしょうか? お住まいの県名   : お住まいの地名   : お住まいの町の震度: 地震がきた時の状況: 今の状況       :

  • 9月13日 地震が起こる? ジュセリーノ氏の予言について。

    こんばんは。 私はこの前、9月13日に地震が起こると予言したジュセリーノ氏の話を友人から聞きました。 確かに衝撃的な話でしたが、私は霊的なものや超能力などそういった非現実的なことは信じない性格な為、全く怖くはありません。 しかし、考えれば考えるほど、どうも腑に落ちないことがあります。 自分は、彼が本当にそのような能力を持っているとは前述の通り、信じていません。 しかし、彼がそういった能力を持っていないのなら、今回のこの騒ぎを起こした理由は何なのでしょうか? バラエティ番組などで何回か見たことがありますが、海外ではそこそこな地位を確立しているそうです(番組側のウソかもしれませんが) それなのに、日本に地震が来るというウソをついて来ないに決まっている地震の予言をする理由が分かりません。 外れたら彼にとってマイナスにしかならないことは私でもわかります。 もしかしたら本当にそういう能力を持っていて、実際に13日に来るのだろうか?と思ってしまいそうにもなります。 変な文章で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 今日緊急地震速報が流れましたが・・・

    今日緊急地震速報が流れましたが・・・ その時の状況を説明しますと(都内在住です。)、 17:00ごろ自宅で揺れを感じたのでテレビを付けると 緊急地震速報のアナウンスが流れていました。 正確な文言は覚えてませんが 「午後5時頃、○○地方で震度○の地震がありました。その影響で、××、××、××地方に地震の恐れがあります。充分に警戒してください」 というようなことを数分間繰り返し伝えていました。 ××の方の地域の中には私の住んでいる関東地方も入っていました。 「今揺れたけど、これから更に地震がくるってことなのかな・・・」と、 しばらくビクビクしていましたが結局何もありませんでした。 結局今回のケースは、速報は私が揺れを感じた時(17:00ごろ)の地震を警告するものだったけれど間に合わず速報よりも早く揺れがきていた、ということなのでしょうか? それともアナウンス通り、これから(更に)地震がくるから警戒してください、という意味だったけど結果的に何もなかった、ということなのでしょうか? 緊急地震速報が出たら、どのくらいの間警戒していれば良いのか、 また、具体的に何をすれば良いのか、 今後の為に教えていただけたらと思います。 今日のアナウンスでは、 火の元の始末よりも、まず身の安全を確保してください、というような事を言っていましたが・・・ よくドアや窓を開けて避難経路を確保する、なども聞きますが、 実際に速報を受けて実行された方はいらっしゃいますか? 私はあたふたしてしまい何もできませんでした。。。 また、我が家は築50年ほど(もしかしたらそれ以上かも。。)の一軒家で、 大地震がきたら倒壊してもおかしくないような古い家なのですが、 こんな家に住んでいてもいざというとき生き残れる方法があるとすれば どのようなことでしょう・・・? まず何が何でも外に出るのが良いですか? 家具の固定などもしておらず、家族に提案しても聞く耳を持ちません。。。(その時は諦めるのだそうです・・・) 一人で全てできるとも思えませんし・・・。 今後必ずくると言われている東京大地震のことを考えると本当に恐ろしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 9月12日~13日の地震について

    私は愛知県の岡崎というところに住んでいます。どうやらジョセフィーノの予言で、9月の12日の夜中から、13日の朝方にかけて、大型の地震がくる、と言われています。震源地は岡崎市です。友達にどうするのか聞いた所、近くの小学校に集まることが決まっていると言われました。1人で死ぬより、皆で死にたいと。他の友達は 県外に行くといっている子や、親を見殺しにはできないから、家で死ぬ、といってました。私は、、、まだわかりません。一体何を持って逃げればいいのでしょうか?どこに行けば助かるのでしょうか?愛知からでたとしても、三重も静岡も岐阜も、必ず被害はおよびます。彼が仕事から帰ってくるのは、夜の11時です。そこから どこに逃げればいいのか、途方にくれています。私の住んでいるマンションは免震になっており、震度7までは大丈夫、ということなっていますが、来るのは震度8~9らしいです。8階建てなのですが、(私は7階に住んでます)家にいたら、倒れるんでしょうか?やはり、どこかに非難したほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。あと、もって逃げるものも、教えてください。お願いします。

  • 原因は「地震」

    嫌な思いをされるかもしれませんのでご注意ください。 愚痴です。ここではらさせてください。 ずっとストレスをため込んでいる19才女子無職。 何もかも地震のせいです。 地元ではみんな「大きい揺れだった」と言ってますが 私にしてみれば大した揺れじゃなかった(はず)・・・ なのにたった一度の揺れで私の楽しみを全部奪ったいきやがりました。 忍たまの映画を見に行こうって、知的障害のある妹と約束していたんです。 公開日は土曜日でした。 しかし金曜日の昼ごろ震度5強・6弱の地震発生。 4匹もいる老犬と帰宅していた妹を連れ緊急避難。 すっごく大変だったのに・・・親は遊びに行ってるし、連絡は取れないし。 結局夕方頃に連絡はついてひと段落した矢先、 なんと超超超楽しみにしていた忍たまの映画公開中止(地元)!!!! あんなに楽しみにしていたのに・・・ ガソリンもないから遠くに行けないし、毎週遊びに行ってた大親友とも会えないし、 あげくニュースばっかりやっていてTV放送の忍たま中止になるし、 「妹と犬がいるから家に居て」て言われて一歩も外に出してもらえてない!一歩も!!! 一週間も待ったのに映画館やってないし、 放射能だか何だか知んないけど(知らなくはないが)部屋の空気も入れ替えられない。 つか開けるな言われたし。おなかすくの止まらないし、胸やけしかしないし、夜は眠れないし ようやく映画館復活するかと思ったらまた延期かよオイ!! アルバイトだって本当は決まるかもしれなかったのに・・・ 地震のあった金曜日に連絡が来るはずだったのに・・・ 携帯代だって請求書来るし、高校(通信)辞めたいのにおばあちゃんうるさいし。 なにあのおばあちゃん!?恐えぇよ!!おばあちゃんって孫の味方じゃないの!?うぅ・・・ もうやだやだやだぁ・・・地震関係ないことまで愚痴ってるし。 忍たまはこの世界で唯一の私の世界感と一致する癒し。 この世界じゃ絶対に幸せになれないから、死ぬよりはせめてと思って耐えてきたのに・・・ この仕打ちは無いよ神様・・・今まで教会通ってきたじゃん・・・ うぅ・・・やば泣きそう・・・ とうとう「映画なんか一人で行け。妹は危ないから連れて行くな。」なんて言われて 2人だけの内緒の約束だったから反論もできず・・・ 家では妹のためにカートゥーンしかつけてないし(気持ち悪い)、 自分の部屋にTVはあるけど下でみたいのに・・・ またしても一人で見ろってか、お? ・・・・・どこにも逃げられない・・・・ 自分の殻に閉じこもりたいのにあまりにも脳みそが冷静すぎて鬱にもなれん。 感情はこんなにも爆発してるのに。何度壊れたいと思ったことか・・・ 家も親戚も学校も地元も生も死も、自分自身にでさえ逃げ場がない。 本当は誰かに助けて欲しい。 でもそんなの無理だから・・・ ごめんなさい、ここで愚痴らせていただきました。 こんなのですが何かしら意見をくれると喜びます。

  • 母親が精神病者です(女性の方へ)

     40歳の独身の男性です。  私の72歳の母親は統合失調症(旧名は精神分裂病)です。基本的に害はないし、ちゃんと自分で生活をしているのですが、自分には常時監視している人がいるそうで、いつもその人と話しています。また、たまに警察に電話して、「○○で殺人事件があったそうです。」などと言ってます。  今、一人で暮らしておりますが、たまに姉と兄が訪れて、身の回りの世話を焼いたり、病院に連れて行ったりしています。  子供の頃から、「ぼくって将来結婚できるの?」とずっと悩んでおりました。今まで女性と結婚しそうになったことは2度あり、勇気を出して母親のことを話したら、一応二人とも問題ないと言ってくれました。もっとも、他の理由で別れてしまいましたが。姉2人と兄1人(いずれも40代)がいますが、一番上の姉だけ結婚しております。  本などによりますと、統合失調症の発病率は1%ですが、親が統合失調の場合、子供が同じ病気になる確率は13%、孫がなる確率は5%だそうです。  もし、好きな方の親が統合失調症だったら、皆さんはどうされますか? また、実際にそのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?