• ベストアンサー

静岡の地震について信じた方がいいですか?

小さい頃、親から「静岡は前から地震が起きると言われている」 と聞きました。 そして私は静岡に住んでいます。 といっても、言われ続けているだけで実際に私は体験したことがありません。(といっても、小さい頃に本当に小さな揺れだけ。) 最近、クラスメイトから「地震が起きるよ」と普通に言われてしまい、しかも、姉の友達は信じてるそうです。 その理由は、「ある占い師が予言した」だと聞いたそうです。 その占い師は外国で一発当てたそうです。(うろ覚えでスイマセン) 信じていいのでしょうか。すごく不安です。 (同じ質問があったらスイマセン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

占いレベルではなく、 地質額的に東海地震は時間の問題なのです。 日本の真下は複数の大陸プレートがひしめいており、 定期的にひずみの限界が来て大地震が起きるのは事実なのです。 その影響を受け断層がずれるといった大地震が最近頻繁に起きているのが証拠です。 東海大地震が起きた時、 静岡が大変危険な地域になる可能性大ということです。 事実、 地震保険も静岡が一番高いそうな。 防災意識を持たれた方がご自分の為かと思いますが。

aria590
質問者

お礼

はい。確かに覚悟しといた方がいいですね。 平和ボケしてました。なんの災害にもあったことがなく、自然の恐怖をしらなかったからでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブラジルの英会話教室の教師 予言者ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース http://www.jucelinodaluz.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 のことですね。 ビートたけし緊急検証超常現象(秘)ファイル 予言 で詳しく触れられています。 ただ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 の下の方の表 事前に語ったことが確認できる予言 を見れば正確な彼の的中率がおおよそわかるでしょう。 ただ、予言に近いものとして当たったものといえども 日付に若干誤差があるようです。 そこで、ジュセリーノの予言に 電気通信大の井上赳夫先生の昭和51年 の書籍の(統計学による)「魔の特異日」の要素も 加味させると9月5日、9月28日 が9月の (統計学による)「魔の特異日」とされていますが、 一例ですが 阪神淡路大震災が1995年1月17日午前5時46分 新潟中越沖地震が2004年10月23日午後5時56分 等々であり、それぞれの月の特異日1月19日、10月21日 でもあり 「魔の特異日」の前後2日あたりが危険地帯 のケースが多いようです。 ですので、結論的は 「魔の特異日9月28日 」の前後2日、 9月26日(金曜日) 9月30日(火曜日) そして 更に 朝方の午前5時~6時、 夕方の午後5時~6時 が統計学上の危険地帯時刻で、 更に、9月「魔の特異日」ケースでは 「特異日前」&「朝方の午前5時~6時」 のケースに該当するケースが多いようで、 最終結論として 9月26日(金曜日)「朝方の午前5時~6時」 が一番怪しく最も用心すべき1時間かもしれません。 (ジュセリーノ+井上赳夫両氏の考えに自己アレンジ した結果上の推測日時です) ただ、当たらないことをひたすら祈るのは当然ですよ^^;

aria590
質問者

お礼

はぁ、世の中はすごいですね・・・ 本当に予言する人もいたんですか・・・ とても詳しく分かりやすかったです。 回答ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.4

>予測された日は確か13日だとか。 あ、そこは信用する必要はありません。まあ、無感地震を含めると毎日揺れているのが日本という国土ですから・・・規模の大小を問わず「○月×日に地震がある」といえば必ず当たります。 勿論、占いの有無にかかわらず、地震への備えは怠らないようにしようね。 確かに、駿河トラフは「いつ地震が来ても不思議ではない」のですが、占い師の言ってることは「下駄がひっくり返ったから明日は雨」と同じくらいの信頼性なので、いちいち振り回されるコトはありません。 現在のあらゆる技術を駆使しても、大規模地震のは「いずれある」程度が限界で、「何時ごろある」などという確定予知はまったくと言っていいほど期待できません(この辺は、地震予知連でも議論されています)。 世界中の占い師の話しを総合すると、毎日数百人規模の地震被災者が出ている・・・それどころか、人類・地球は何回も滅亡しているはずなんですが・・・

aria590
質問者

お礼

確かにそうですよね。 占い師の予言が100%当たるとはかぎりませんね。 回答ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

静岡県には・・・・っと言うよりも静岡県を中心とした大規模地震は過去のデータにより必ず来ると言われています。 駿河湾には、駿河トラフと言われる海底プレートのぶつかる場所とがあり、ここを震源とする大規模地震は過去の記録に定期的に残されています。 そのために国も予知を含めた対策をとっていますが、現在の体制(科学力を含めた)でも、必ず事前に察知できるという保証は(ほとんど)ありません。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C5%EC%B3%A4%C3%CF%BF%CC/detail.html?from=websearch 占い師の事はどうでもいいのですが、このエリアを中心とした地震は将来必ず起きるといわれています。 怖がっても地震は防げませんが、きちんと心構えをして対策をとれば、それに伴う災害を最小限にとどめることは可能でしょう。 なお、最近TVやラジオで始まった緊急地震速報は、地震予知ではありません。 地震の一番最初の揺れのを感知し、揺れが大きくなる前に揺れる事を知らせるシステムです。 しかしそれでも地震のメカニズムによっては、速報が間に合わず激しい揺れが来る場合もあります。

aria590
質問者

お礼

海底のプレートですか・・・ 実は案外近かったりするんですよね。駿河湾・・・。 予測された日は確か13日だとか。 ちょうどその時旅行で青森へ行く予定が・・・ 留守番の母が少し心配です。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

東海地震の可能性が高いのです だから地震があるといっていれば必ず当たります 誰でも当てることができるのです

aria590
質問者

お礼

た、確かに・・・ ずっといってれば必ず当たりますね・・・ 回答ありがとうございました。