• 締切済み

F1ビザの面接について

どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

> 面接官ってパスポートの中身は確実に見ますよね? そうですね。確実に見ますね。 別のスレッドで別の方が、「イギリスの入国とアメリカ入国は違うから大丈夫」とおっしゃってましたが、パスポートに入国拒否の履歴が残っていれば・・・きっとマズイですね、それは。 私のときは、アメリカ大使館の建物に入る前に列に並んで館を待っている時に、係員が回ってきて、持ってきた書類一式を回収していき、中に入ってからしばらく待ってから、一人ずつ名前を呼ばれました。 何か聞かれるとしたら、ここでだと思います。(ああ、これが面接ですね。) ちなみにパスポートは、この日からビザの結果が届く日まで、大使館に預かられた状態になります。 審査の過程で、前回の入国拒否の理由等はイギリス側に確認したりされるかもしれません。 やっぱり、面接何か聞かれたときには、正直に答えておいたほうがよいと思います。 何も聞かれなかったときは・・・係員がちゃんと中見てない?過去は許されて無事発給されることもあるかも?! アメリカって、いろんなところがとてもアバウトなので・・・ いずれにしても、Good luck!

domo_2008
質問者

お礼

がっつりバッテンマークがついているので聞かれますね。 もう腹くくりました、聞かれたら正直に話します。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

すごい経歴をお持ちですね。 「アメリカ大使館での面接」と言われているものは、形式だけで、職員と話す機会なんて1秒もありません。 「書類提出に大使館に出向いただけ」という印象のものです。 それでも普通の人には学生ビザが発給されます。 ただ、質問者さんのようなたくさんの問題を抱えている人は・・・どうなるんでしょう。 聞かれたことは正直に答えるしかないと思いますが、ビザ却下のご経験もすでにされているようですし、初めから1回ですんなり発給されるとは考えずに臨んだほうがよいのではないでしょうか。 その「面接」も、1回経験すれば、次回の対策も明確に見えてくると思います。

domo_2008
質問者

お礼

なるほど。。nolly_nyさんはメリカ大使館での面接の経験がおありの ようなので、ちょっと質問させて下さい。 面接官ってパスポートの中身は確実に見ますよね?