• 締切済み

F1ビザの面接について

どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

> 面接官ってパスポートの中身は確実に見ますよね? そうですね。確実に見ますね。 別のスレッドで別の方が、「イギリスの入国とアメリカ入国は違うから大丈夫」とおっしゃってましたが、パスポートに入国拒否の履歴が残っていれば・・・きっとマズイですね、それは。 私のときは、アメリカ大使館の建物に入る前に列に並んで館を待っている時に、係員が回ってきて、持ってきた書類一式を回収していき、中に入ってからしばらく待ってから、一人ずつ名前を呼ばれました。 何か聞かれるとしたら、ここでだと思います。(ああ、これが面接ですね。) ちなみにパスポートは、この日からビザの結果が届く日まで、大使館に預かられた状態になります。 審査の過程で、前回の入国拒否の理由等はイギリス側に確認したりされるかもしれません。 やっぱり、面接何か聞かれたときには、正直に答えておいたほうがよいと思います。 何も聞かれなかったときは・・・係員がちゃんと中見てない?過去は許されて無事発給されることもあるかも?! アメリカって、いろんなところがとてもアバウトなので・・・ いずれにしても、Good luck!

domo_2008
質問者

お礼

がっつりバッテンマークがついているので聞かれますね。 もう腹くくりました、聞かれたら正直に話します。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

すごい経歴をお持ちですね。 「アメリカ大使館での面接」と言われているものは、形式だけで、職員と話す機会なんて1秒もありません。 「書類提出に大使館に出向いただけ」という印象のものです。 それでも普通の人には学生ビザが発給されます。 ただ、質問者さんのようなたくさんの問題を抱えている人は・・・どうなるんでしょう。 聞かれたことは正直に答えるしかないと思いますが、ビザ却下のご経験もすでにされているようですし、初めから1回ですんなり発給されるとは考えずに臨んだほうがよいのではないでしょうか。 その「面接」も、1回経験すれば、次回の対策も明確に見えてくると思います。

domo_2008
質問者

お礼

なるほど。。nolly_nyさんはメリカ大使館での面接の経験がおありの ようなので、ちょっと質問させて下さい。 面接官ってパスポートの中身は確実に見ますよね?

関連するQ&A

  • F1ビザについて

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ロンドンに3ヶ月滞在。 ビザはいりますか?

    イギリスはビザ無しで6ヶ月滞在できるそうですが、それなりの理由が無い場合は入国拒否もあると聞きビザを取るべきか悩んでいます。 私はロンドン在住で来月に学生VISAが切れるため一時帰国するのですが、その後4ヶ月程ロンドンの語学学校に通う為戻ってくる予定です。 次回のイギリス入国は4ヶ月だけなのですが、ビザを取って入国するべきでしょうか? ビザ申請は安くないのでできれば無しで戻ってこれたらいいのですが、入国拒否などになったら語学学校代までも無駄になってしまうので迷っています。 アドバイスをいただけますか?

  • 2度目のF1ビザ申請

    今回2度目F1ビザを申請予定です、 が、、、、 前回も今回も語学学校ということ、 そして、年齢が30歳、独身女性、 という点で、却下されるのではと心配です。 今のパスポートは以前の学生ビザが残っているので パスポートを紛失したことにし、新調してから学生ビザを申請しようかと思うのですが、あまり意味がないでしょうか??? また 申請の際に、東京に住んでいても関西管轄の大使館に申し込みでるのでしょうか? お知恵を貸して下さい。。。

  • F1(学生ビザ)を延長したいのですが。

     現在、アメリカで語学学生をしています。 昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。  今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。  どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。  I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。 ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。  祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。  東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。  小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • ◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

    4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ビザ面接後 用紙

    今日F1ビザ取得の為 大使館に面接に行きました。2ヶ月語学学校に7才の子供を連れて行く予定で。今年の5月末から8末まで89日間親子でハワイに滞在していました。面接後 NOTICE OF PENDING VISA APPLICATION という用紙とともに 一週間でパスポートを返します。そのパスポートにビザのシールが張ってあれば許可でなければ却下といわれました。 とても不安です。あまり意味がわかりません。書類はできるだけすべてそろえました。これは却下ということでしょうか??

  • カナダへ学生ビザの有効期限内に観光ビザで再度入国する場合

    私は語学学校に通いインターンシップをしている者です。今は一時帰国中で日本にいます。今月の26日にまたモントリオールへ観光ビザで戻る予定です。そのときに一つ心配なのが学生ビザがまだ期限内(4月30日まで)なのです。 モントリオールへ戻るときは、 (1)パスポートから学生ビザをはがし (2)帰りの航空券を用意し (3)残高証明書も用意していくつもりです。 もちろん、入国審査では語学学校、インターンのことは言わずに観光で着たと言うつもりです。ただ、パスポートを見れば去年の三月から一年間モントリオールにいたことはわかりますし、やはり入国審査官からは厳しく突っ込まれるのでしょうか?最悪入国拒否もありえるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 再入国可能??

    今イギリスに9ヶ月間語学留学中なのですが、来月末にビザが切れます。 旅行会社のサイトを見ると、ロンドン→NY→東京→ロンドンという航空券が売られているのですが、学生ビザが切れた後にNY、東京へ二週間ほどかけて行き、またロンドンへ観光ビザで再入国は可能なのでしょうか? 語学留学の後にまたすぐ観光ビザで入国しようとすると、入国拒否されるのですか? また、NY回らないでイギリスから日本に一回帰ってまたすぐイギリスへ入国した場合も、拒否されますか?

  • イギリスTier4ビザでの再入国に関して

    イギリスTier4ビザで通う学校の入学が来年の1月で、その3ヶ月位前からイギリスの別の語学学校に行く事は可能でしょうか? (この語学学校に行く場合は、ビザ申請はありませんが) 語学学校に行って帰国せずそのまま、次のビザを発行サポートを受ける学校に入学したいのですが。。。 それがムリならば、Tier4のビザで改めて再入国するために、一度日本へは戻らず隣国の国に出てTier4のビザで改めて再入国は可能でしょうか? お願いします!

  • F-1ビザ面接キャンセルから結婚ビザ申請

    来年の1月に二度目のアメリカの語学学校に行くため二度目のF-1ビザをとる準備をしています。面接の予約日も決まりあとは面接日がくるのを待っています。私には婚約をしているアメリカ人男性がいます。今現在日本とアメリカの遠距離です。彼がアメリカに帰る前に結婚してビザを取り、一緒に行く予定でしたが、二人で話し合い急いで進めるよりもまずは私がアメリカで暮らしていけるかどうかという話になり離婚するために結婚するんじゃないからという結果になりどっちにしろ結婚しても学校に行くつもりだったので、じゃあ学生ビザで学校をスタートさせて一緒に生活してみようということで学生ビザを申請することになりましたが、いろいろほかの方達のビザに関する質問回答を読んでいると怖くなりました。アメリカのビザ事情を簡単に考えてました。前回も語学学校(2ヶ月間。仕事の休みがまとめて取れたのがそれだけ)、今回も語学学校(フルセメスターで4ヶ月)で申請する(本当はコミカレに行きたいのですが英語力がコミカレいけるぐらい達してないと思うのでちゃんとまた語学学校から始めたくて)という感じで考えてみるととてもリスクが大きいし怪しいと思いました。しかも先月10月に彼に会いにとその学校の下見で渡米しその州に行ってきました。(彼の住所を滞在先に記入し) そのリスクでトライし一生入国できなくなったり後で結婚ビザ申請するときに問題になったりするよりも最初から結婚ビザで申請した方がもっと安全だと思いました(気づくの遅いのわかってます。。すいません) 質問ですが、私はすでにf-1ビザの面接日まで決まっていますがそれをキャンセルしてすぐに結婚ビザの申請を始めると結婚ビザの面接の時に何か質問されたり結婚ビザがおりないなんてことがでてくるのでしょうか?